[戻る]
中性脂肪とコレステロール びっくり 2007/ 6/ 1(金)
下の44番目の質問を読んだのですが、中性脂肪が低すぎるので質問させてください。
先日健康診断を行なって、その結果がきました。
中性脂肪が26で、LDLコレステロールが122でした。
中性脂肪が少なすぎるのと、LDLコレステロールが高いのが気になります。
コレステロールは、運動や食事で何とかなりそうですが、中性脂肪はどうやったら標準値になるんでしょうか。
去年は、32でした。年々下がってきているような気がします。
30歳、女性です。よろしくお願いします。

田中 克彦 2007/ 6/ 1(金)
以前中性脂肪低値について、返答をしましたが、中性脂肪高値に比べ問題になる場合は少ないないのですが、甲状腺機能亢進症や副腎の疾患、肝硬変や悪性疾患や吸収不良症候群などの慢性の消耗性疾患で栄養状態が悪い状態にも中性脂肪は低値になる場合もあります。他にリポタンパクに異常がある場合も中性脂肪が低値になります。健診は正常値から逸脱するとすべて異常と表示されるため心配になると思いますが、LDLコレステロールとのバランスを考慮すると、あまり深刻に考えなくて良いようにも思います。もし、最近体重の減少が顕著である、もしくは極端にやせている、全身倦怠症状が強い、などの症状があるようでしたら上記の疾患に該当する可能性がありますので、検査結果を持参し医療機関を受診するのが良いと思います。

びっくり 2007/ 6/ 3(日)
早速ありがとうございます。
少し前に、甲状腺の検査はしましたが異常ありませんでした。体重は、減少しておらず普通だと思いますので、もう少し様子を見てみようかと思います。
変化が出てきたら病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました!
名 前
Email
HP
内 容
アイコン view
画 像 7MB
文字色
削除パス
 cookie