[戻る]
膠原病について ぴょん 2007/ 1/19(金)
日中36.8度前後の微熱が続いて、夜になってくると36.0度前後の平熱に戻ってくるのですが、何かで「日中微熱が続き夜になると平熱に戻るのは膠原病の恐れがある」という文字を目にしたのですが、本当でしょうか。他にこれといって症状がないのですが・・・。よろしくお願いします。


 田中 克彦 2007/ 1/16(火)
以前も微熱が持続する質問を頂いていますのでその部分も参照にしていただきたいと思います。教科書的には、膠原病の発熱は、低いときでも37度以上あり日内変動が1度以上になる弛張熱のパターンをとることがあります。また、1日のうちで有熱期と平熱期を不規則に繰り返す場合、波状熱といい悪性リンパ腫の一種のホジキン病が有名ですが、ご質問の方とは違い、不規則な時期の発熱になります。規則的な発熱が認められる場合は周期熱といい、マラリアなどが考えられますがこれも当てはまりません。
ご質問の「びょん」さんの場合、36,8度の熱がはたして微熱があるかどうか疑問です。日中の活動性の高い時にやや体温が上がり、活動性の低下した夜間に体温が低下している印象があります。他に自覚症状がないようならば少し様子をみても良いと思います。
名 前
Email
HP
内 容
アイコン view
画 像 7MB
文字色
削除パス
 cookie