[戻る]
こう 2017年10月24日(火)
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

病院にかかると緊張して脈拍や血圧があがると前回もお話させていただきましたが、勇気をふりしぼって特定健診を受けてきました。案の定、脈が早く心電図でも波形が大きくでていて先生も顔をかしげていて心配になりました。脈は血圧があがる理由も話し、来週結果を聞きに行く予定でいます。自宅で測ると低いのに呼吸も落ち着いてるのに。なんだか検査を受けにいったのに逆に不安になってしまいました。

田中 克彦 2017年10月25日(水)
普段は正常なのに、診察室や健診の場で緊張して血圧が上昇したり、脈拍が早くなる状態を「白衣高血圧症」といいます。 こうさんは白衣高血圧症の傾向があるようです。
白衣高血圧症の方の場合、普段の家庭での血圧や脈拍の状態を把握することが重要になります。家庭でくつろいでいる状態での血圧が高くなければ、安心してよいと思いますので、定期的に家庭血圧を確認するのが良いと思います。
健診で血圧が高くても余り落ち込まなくて良いと思います。
特定健診では、生活習慣病の有無を確認するため、血液検査や尿検査も行っています。緊張して血圧や脈拍が上がってしまうのは余り気にせずに、生活習慣病の確認のため、これからも特定健診を受けるようにしてください。
名 前
Email
HP
内 容
アイコン view
画 像 7MB
文字色
削除パス
 cookie