[戻る]
はじめまして。 斉藤 牧子 2013年 8月 9日(金)
はじめまして。

貴院のホームページを拝見しまして、ご回答いただけたらと思いメールさせていただきました。

3歳の娘のことです。昨年春に鼻水鼻づまり咳が長引き耳鼻科を受診したところ、慢性副鼻腔炎とのことでアレルギーの薬と蓄膿の薬をいただきました。治療は終了したのですが、今年も春になってから朝晩冷え込むと鼻水咳がひどく出ます。内科ではいわゆる風邪のような炎症は見られないということでアレルギーの薬を出していただいたところ、飲んでいる間は、症状が無くなりました。

肌もかさつきやかゆみが強いときがあり、皮膚科で塗り薬を出していただいていましたが、なかなか改善しないため、これまたアレルギーの飲み薬をプラスしたところすっかり改善しました。

また、春から目をかゆがってこすることが増え、目の回りにポツポツも出てきました。先月眼科でアレルギー性結膜炎といわれ目薬が処方されました。

今までそれぞれの症状にあわせて各科を受診してきましたが、今は鼻水、目のかゆみ、目の回りのカサカサポツポツが目立っており、何科を受診すべきか悩んでおります。いつまでも対症療法でいくよりも、もしアレルギー体質なのであれば、検査をするなり根本的なアレルギー治療が必要なのでしょうか?また貴院小児科では、アレルギーの検査や、上記のような複数にまたがる症状について対応していただけますでしょうか?

長文で失礼しました。忙しい時期かとは思いますが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

前田 亮 2013年 8月 9日(金)
メール拝見しました。
 目・鼻・肌とそれぞれ病院を受診しなければならなくて大変ですよね。お子さんの場合、目に関してはすでにアレルギーと診断されていますし、鼻・皮膚についても抗アレルギー剤内服で軽快することから(診てみないとはっきりとはいえませんが)やはりアレルギーが関与しているようです。
 基本的に小児科では子ども全般をみますので、検査を含め、皮膚・眼・鼻の症状でも治療を行います。もちろん症状が重かったり治療に抵抗性な場合は各専門科やアレルギーの専門医に相談することもあります。
 当院でも一般的なアレルギー検査や治療は可能です。検査や根本的な治療の必要性については、症状の程度によっても変わってきますので、一度受診していただければそのときに説明したいと思います。

 来週から夏休みに入りますので、その後に受診して頂きたいと思います。
休み詳細は、ホームページ「お知らせ」を参照してください。
名 前
Email
HP
内 容
アイコン view
画 像 7MB
文字色
削除パス
 cookie