管理人様、お久しぶりです。 明日香 2008/11月22日(土) 09:06
先回タツノオトシゴについて質問させていただいた明日香です。
あれからタツノオトシゴの飼育はあきらめて (_ _;) 今はハゼ水槽で楽しんでおります。
そこでまた質問なのですが、コウキケヤリの花みたいなモノ?がポロっと落ちたのですが死んでしまったのでしょうか。
昨日まで元気よく開いていたのに、何が原因なのかわかりません。

Re:管理人様、お久しぶりです。  佐藤の家 11月25日(火) 15:53

ども、明日香さんお久しぶりデスぅ。

わが家のケヤリくんは、高水温に耐え切れず筒管から中身がベロッと出て死んだことがありますがぁぁ(笑)
今回は冠が落ちたという事ですが、原因は水温?水質?エサ不足?、、、わかりません。
でも、めずらしい事でもないのかもしれません。
ショップなどでは再生品と書いてあるモノがありますから(汗)本体が無事であれば冠は再生するモノと思われます。。。
ただプランクトンなどのエサの捕食が困難になる(と思われる)ので、気をつけて観察してくださいませ。
ちなみにケヤリという名の由来は大名行列の毛槍だそうで、、(日本的ね〜)

あ、中身は知ってのとおり、ゴカイみたいなニョロ系です。

全〜然、カワイくありません、、、(笑)
 



view
5MB
 cookie