[戻る]
519: ▲ 秋の便り・・・その3
 
北アルプスの秋も 頂から降りてきています。

■10/13は、お天気が曇りでしたので 雨飾り山麓の 「鎌池」に 14名の倶楽部の撮影ガイドで行ってきました。
1200mの周辺は、まだ5部咲き程度でしたが 大自然はやはり全てがいいですね・・・駐車場はすいていましたが 今週末は 混み合うと思います。 平日がお勧めです。

林道の峠も1400m付近まで見頃となってきています。
ブナの原生林が すばらしいです。林道は 上部は無舗装で雨が降ると 滑って危険ですが・・・


▲ 鎌 池  オオカメノキ

▲ 鉈 池 ・・・お隣の小さな池

▲ 小島より

■10/14は、天候が回復する見込みでしたので 
近所の松川で朝陽を撮影し 朝食後「栂池自然園」へ登りました。
見頃は、ロープウェーの乗り継ぎ駅 1600m付近でしたが
自然園も 盛りは過ぎたものの ナナカマドの赤や ミネカエデの黄色が鮮やかでした。
これからはちょっと渋い 落ち着いた晩秋の風景に向かいやがて 白馬三山に初冠雪が訪れることでしょう。

▲ 栂の森  ロープウェー駅付近

1500m付近が 見頃です。

▲ 乗鞍岳 側のダケカンバ

▲ ワタスゲ湿原よりのダケカンバの巨木

この木は、毎年 早く葉が落ちてしまいます。

▲ 浮島湿原・・・・ちと遅いですね

▲ 小さな秋かな

▲ 乙見山峠 1400m付近−−13日

1500mから1000mまで 長く楽しめる原生林 まさに秘境
上部は、ダートで 雨が降ると滑るので・・・注意

この後も 撮影ガイドがつづきますので 情報を流します。
お山の便り 
▼HPへ▼
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon-url: view
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie