[戻る]
吟行お疲れさまでした。 双掌 4月20日(土) 11:35
俳ソサエティの皆さま

昨日の「井の頭公園吟光」お疲れ様でした。強い風が邪魔でしたが、快晴で暖かと、春の吟光にふさわしい陽気、気のおけない句友との歓談は何にも勝る癒しでした。

句会席上、皆様が「俳句手帳」を重宝してお使いの様子を拝見し、当方、次の課題として手製の「俳ソサエティの俳句手帳」をA6版で作成することと心に決めました。早速、紙面に手描きの罫線を引くところから着手しました。今月中にも完成をと意気込んでおりますが、いかが相成りますやら。

【何事ぞ句会の朝の春疾風 双掌】

以上、まずはお礼方々ご連絡まで。

感謝  みほ女  4月20日(土) 12:02
双掌さま、
俳ソのみなさま、

昨日は楽しい吟行をありがとうございました。
双掌さま初め各々方の細やかなご配慮のおかげで、最初から終了まで参加させていただくことができたこともありがたいことでした。その上最多得点をいただき、今年に入って一番うれしい日になりました。

俳ソサエティの俳句手帳、今から楽しみでわくわくします。

お礼  きみ女 4月20日(土) 17:15
双掌さま&俳ソの皆さま
井の頭吟行では、歩きながらのおしゃべりが楽しく、作句はついつい二の次になって、提出〆切30分前から全集中となってしまいます。
昨日は賑やかな楽しい句会をありがとうございました。
当日に至るまでのご配慮、双掌さまに感謝いたします。
会場は便利な場所で、前回のワンルームより広く、探していただいた毛里夫妻に感謝いたします。
帰宅して、井静さまの「唐三春 春暁 春望 春の宵」が耳に残り、ゴロが良いのでずっと口ずさんでおりました。
ダントツの最高得点のみほ女さま、いつもながらではありますが、おめでとうございます。

毛里さま
記念画像をメール送信いただき、ありがとうございました。
皆さま、おだやかなステキなお顔です。

写真拝領  みほ女  4月20日(土) 19:30
毛里さま、

いいお部屋でいい写真を撮っていただき、ありがとうございました。一生の記念になります。

お礼  輪院 4月20日(土) 23:57
双掌さま、俳ソの皆様
昨日は日常からしばし離れて、楽しい一日を過ごさせて頂きました。 弁天堂前のレストランでおしゃべりしている時間が圧倒的に長く、3句を絞り出すのに四苦八苦という吟行になりましたが。でも、これはこれはで楽しさ百倍でした。 そして選句と講評は句会の醍醐味ですね。 高齢者の集いとしては、正にハイソサエティーですね。これも双掌師匠のご指導とご采配の賜物と感謝に堪えません。

毛里さま、記念写真を拝受いたしました。いずれのお顔も、すてきな満足顔をしています。 本当にありがとうございました。 

青葉若葉の日の光  荒人 4月21日(日) 12:36
 双掌さま、みなさま、吟行では諸々のことでお世話様でした。お天気にも恵まれ、爽快な気分でひと時を過ごすことが出来ました。俳句は相変わらず難しかったけれど・・・

 時はまさに新緑。緑陰の拙句は、昭和を出ていないと不評さくさくでした。LGBT公認の時代どうすればよかったか考えました。

 緑陰や書を読む人を目指す人 これだと後ろの人に焦点が当たってしまうし。両者の関係に焦点を当てるには、12文字を6と6に分けて、破調で 書を読む人駆け寄る人 とするのか。

 緑陰だけは昭和も今も芭蕉様の時代も不変の感激を与えてくれますね。楓と欅のコラボです。

Name:
Title:
Message:
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie