[戻る]
「秋季吉祥寺吟行」実施要領 双掌 10月 3日(火) 19:19

俳ソサエティの皆さま

いよいよ秋本番の気配が深まって参りましたが、お変わりなくお過ごしのことと思います。

井静さんのお計らいにより、吟行当日(10/27金)のJR吉祥寺駅での集合地点が決まり、皆さまに吟行実施要領をご披露できるようになりました
た。

この後、井静さんにご提供いただいた集合地点の画像をお示しします。

10/27(金)吉祥寺吟行の集合場所  双掌 10月 3日(火) 19:24
俳ソサエティの皆さま

吉祥寺吟行の際の集合地点は=
 JR中央線吉祥寺駅南口(公園口)改札口を出て、駅構内から公園方面に出る公園口のエスカレーター(階段併設)を下りる。下りたら左側に見える茶色い太い柱のあたりで待ち合わせする ( 貼付画像参照)。そこからは道を挟んで正面にみずほ銀行の小さい支店が見えます。また右手前方の建物2階には喫茶室ルノアールが見えます

みほ女  10月 4日(水) 09:53
双掌さま、
俳ソのみなさま、

秋季吟行の実施要領をお送りくださり、ありがとうございました。井静さまが立っていらっしゃる画像で、柱の巨大さがわかります。集合場所に足を運んでくださったり選んだりと、たいへんご苦労をおかけしました。当日を楽しみにしております。

明陽 10月 4日(水) 10:12
双掌さま

井の頭公園吟行の日時及び集合場所を確認し了解しました。
お尋ねですが秋思の兼題句は必ず出句が必要ですか? 以前にも難しい兼題として苦労した思いがありますので念のため。

井静さま、荒人さま
わざわざ吉祥寺まで出向かれた上に集合地点の写真まで送っていただきありがとうございます。これだけしていただくと決して間違うことなく行けます。
当日が爽やかな天気に恵まれるよう祈りつつ、楽しみにしております。

  流星の連なるごとくスターリンク  明陽

一昨日の夜6時40分頃にも西の空を走るスターリンク・トレインが雲間に一瞬見ることができました。あの銀河鉄道777のように。

明陽 10月 4日(水) 17:09
訂正

先に掲載したメールを再読したところ、
銀河鉄道999とすべきところを、数字を見間違って777としてしまっていました。訂正します。
恥ずかしながら歳とともに眼もだいぶ衰えてきたようです。

きみ女 10月 4日(水) 19:44
双掌さま
「吉祥寺吟行」集合地点の詳細と吟行実施要領を送信いただき、ありがとうございました。

井静さま、荒人さま
集合地点の事前調査、ありがとうございました。
当日は遅刻しないようガンバリマス。

選句あそび4  井静 10月 5日(木) 11:36
20231002読売俳壇をもとにした選句あそび4です。

◎ 矢島撰 回転の遅き頭に赤とんぼ
小金井にはなかなか赤とんぼが来てくれません。「回転遅き頭」が沢山あるのに。ともかく、楽しい句でした。

推敲 原句:宇多撰 子供等が風になったよ芒原
推敲:芒原子らの笑声風はこぶ
残念ながら原句の方がイメージが膨らむよい句でした 原句:原句:小澤撰 ガパオライスの屋台出す夢夜学生
推敲:夜学生ガパオライスの夢・屋台


選句・推敲遊びC  みほ女  10月 5日(木) 19:53
今回は、次の3句が気に入りました。

◎ 満月や窓全開の工場風呂

 工場の仕事が終わってほっと一息、お風呂につかって満月を愛でている様子、漢字が並んでいることで武骨な工場労働の雰囲気が伝わってきます。

〇 かなかなの静けさを呼ぶ間合ひかな

 かなかなの鳴き声は妙に物悲しいものですが、それをこんなふうに表現できるのがうらやましい。

〇 彼岸花この辺りかと水を捨つ

 放っておいても彼岸花は毎年必ずお彼岸のころに咲くたくましい花で、わざわざ水をやらなくても捨てる水で充分。でもやはり、今年も咲くかちょっと気になっている様子に共感します。
Name:
Title:
Message:
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie