[戻る]
「選句・推敲遊び@」のご案内 双掌 9月 8日(金) 19:03
 
俳ソサエティの皆さま
台風13号の接近中ということで、本日は25℃にも達しない気温で、スーパーの店内では肌寒いほどでした。

さて、今回は「選句」に「推敲」を加味した遊びを提案いたします。わたしならこの句はこう作ると一部を書き換える試みです。上五と下五を入れ替えたり、「かな」を「なり」に変えたり・・・です。

たとえば、小澤實選の9句目
【金山寺みそに採れたてきゅうりかな】→
【金山寺みそに朝穫れきゅうりかな】

これが面倒なら、選句だけでもOKということで。

選句あそび9-推敲 井静  井静 9月 9日(土) 11:54
双掌さま、、各位:
僣越ながらいくつか推敲を試みました。あくまで己が学習のためです。

★貨車で逃げた満洲ジャガタラ花のころ
 このままがいいと思います。91歳の佳作です。
★さやかなる笛の音する村芝居
 ➧推敲:フルムーン笛の音さやか村芝居
★打ち水の風情かき消す炎暑かな 
 ➧推敲:打ち水のたちまち白くかき消えて 
★正座して削る鉛筆涼新た
 ➧正座して鉛筆削る秋学期

原作者に失礼したかもね。井静 

 

これこそ  双掌 9月 9日(土) 13:09
井静さま。
俳ソサエティの皆さま。


これこれ。こういう展開こそ選句・推敲遊びの醍醐味と想定していたものです。
ご参加に感謝いたします。

明陽 9月 9日(土) 23:11
今回、明陽の選句3句は
 ◎鶏卵を小振りにしたる猛暑かな
  ⇒にわとりも猛暑で疲れ切っているのです。
 〇なんとまあ腹の減る子よ夏休み
  ⇒いつもは給食なのでお母さんは苦労しないが、夏休みは食事作りの回数が増えて大変だ。
 〇カーテンを開けて寝ようか盆の月
  ⇒自分もいつもカーテンを開け、寝ながらにしてお月見をしています。

寝ながらにしてスーパームーン良夜かな  明陽

推敲3句
 大阪市今井吟「追憶の五円でありし心太」
  ⇒「追憶」をもっとはっきりしたらどうか?
   若き頃五円でありし心太
 栃木県あらゐ吟「涼しきはベンチの中の記録女子」
  ⇒ベンチが不明瞭
   涼しきはダックアウトの記録女子
 草加市伊藤吟「廃駅の駅舎を描く子夏休み」
  ⇒廃駅で十分?、駅舎は余計では?
   廃駅を画帳に描く子夏休み

NHKで八尾の風の盆を中継していました。それを観ていて

  顔かくす程に美くし風の盆  明陽

選句遊びH  みほ女  9月10日(日) 15:04
俳ソのみなさま、

今回の選句遊びでは、

◎今朝の秋やうやう馴染むヘルメット

 今年から自転車に乗るときは大人もヘルメットをかぶるようにとのことで、私もかぶって運転するようになりました。もともと震災用非常道具のひとつにと買ったのを放っておいたものです。かぶり始めのうちは暑いし何とも仰々しい感じがしてしっくりきませんでした。

〇 鶏卵を小振りにしたる猛暑かな
 今夏の猛暑を鶏卵の大きさで表した目のつけどころがすばらしい。

 ところで、推敲ですが、私も井静さんや明陽さんのようにそのうちできるようになりたいと思いますが、読売俳壇のページを拡大すると文字がぼやけてよく読めないのです。どうすればくっきりした文字でプリントアウトして読めるのか、パソコンの使い方をお教えくださればありがたいです。


『讀賣俳壇』保存と印刷  双掌 9月10日(日) 18:37
みほ女さま

『讀賣俳壇』の画像を保存する手順。
@『讀賣俳壇』画像を右クリックして
A名前をつけて画像を保存をクリック
B保存するフォルダとファイル名を入力して
C表示の下段にある保存をクリック。

次いで印刷の手順
@デスクトップに保存されたアイコンを右クリック
A印刷をクリック

いかがでしょうか?ご成功を祈ります。

jpeg画像の印刷・井静  井静 9月10日(日) 21:19
双掌さま、みほ女さま:
実は私も双掌様から戴いた画像を印刷すると読みにくくて、何回も調整してなんとか最低限読めるように工夫をしているのです。さっきも双掌さまの指示どうりに印刷してみましたが、ぼやけたものしか出てきません。もう一度双掌さまが送るときに別の方式でスキャンをして送ってくださるようにお願いできますか?ご面倒をかけてすみません。明陽さんはいかがですか。スムースに綺麗な印刷が出ますか。もしそうなら、井静およびみほ女の側に問題がある、ということですね。よろしくお願いいたします。

読売俳壇のぼやけ  みほ女  9月11日(月) 10:11
双掌さま、井静さま、

さっそくお教えくださり、ありがとうございます。ご指示通りにやってみました。しかし残念ながら、印刷した画像はやはりピントがぼやけて読むことができません。
井静さんがおっしゃるように、別の方式でスキャンしてアップしていただくことができればお願いしたく思います。

明陽 9月11日(月) 10:14
明陽は「読売俳壇」の画像をプリントアウトせず、画面を拡大してみています。

  翁媼の声賑々し今朝の秋  明陽

このところの明け方の陽気の良さからでしょうか、朝早くからおしゃべりをしながら散歩する高齢男女が一層多くなり、朝寝坊の明陽としては話声がうるさく安眠を妨げられています。

双掌 9月16日(土) 18:53
井静さま
明陽さま
みほ女さま
俳ソサエティの皆さま


選句
天:【なんとまあ腹の減る子よ夏休み】
選:【矛先を向ける当てなき猛暑かな】
同:【金山寺みそに採れたてきゅうりかな】


推敲
【さやかなる笛の音する村芝居】
 →「笛の音する」は「笛が主役の」
【金山寺みそに採れたてきゅうりかな】
 →「採れたて」は「朝穫れ」
Name:
Title:
Message:
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie