[戻る]
小さな秋 双掌 8月31日(木) 07:55
 
明陽さま。
俳ソサエティの皆さま。


明陽さんの画像は上高地の梓川ですね。お孫さんらと楽しんでこられたのでしょうか?

うかうかと忘れていましたが、去る8月8日は秋分の日。暦の上では、もう一ヵ月ほども秋でしたが、連日の残暑はまだまだ衰えそうにありません。
しかし、自然は偉大なもので、これほどの猛暑でも朝夕の風や、路傍の草の佇まいで秋の訪れを示してくれているようです。

【行く夏や詠み散らしたる駄句いくつ 双掌】

今回の画像は猫じゃらし。当方の好きな草です。
近々に「選句遊びH」のお誘いを差し上げるべく準備中です。

明陽 8月31日(木) 17:33
双掌さま

失礼ながら今年の「秋分の日」は9月23日、8月8日は立秋でした。明日9月1日は二百十日になります。
また今日31日スーパーブルームーンとか、満月が最小時に比べて17%も大きく見られるそうです。夜空を眺めましょう。

  刈り草のにほひもてくる秋の風  明陽

昨晩は風に乗って草刈りしたばかりの公園の刈り草の匂いが部屋に入り、涼風とともに久しぶりに気持ちよい夜でした。

毎度  双掌 8月31日(木) 19:08
明陽さま

毎度馬鹿馬鹿しいお笑いの一席。8月8日は秋分の日ではなく立秋。お恥ずかしい限りです。

【行く雲に騙されまいぞ地は炎暑】
Name:
Title:
Message:
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie