[戻る]
「俳句の日」です。 双掌 8月19日(土) 20:21

俳ソサエティの皆さま

うんざりするほどの猛暑が続きますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

早いもので、8月19日=俳句の日がまた巡ってきました。この日を期して、選句遊びGにお誘いしようと思っておりましたが、いささかタイミングを失し、夜分のお誘いとなってしまいました。

猛暑の夕べのひととき、お好みの句をざっと探してみるという気楽なお遊びです。奮ってご参加を。

 【父母京姉あれに憩ふや雲の峰 双掌】

明陽 8月19日(土) 22:25
双掌さま
俳ソの皆さま


きょうも午後の暑さの中テニスに興じましたが、4時頃からは暑さの中にも吹く風にやや秋の気配が感じられるようになりました。秋は確実に近づいています。

俳句の日の選句遊び、明陽は次の3句が気に入りました。

  ◎理非正否混沌の世や草茂る
  〇沖縄忌また戦いの準備して
  〇ステテコでビール飲む父遠くなり

どうも最近は花鳥風月を詠んだ句よりも、社会事象に焦点を当てた句が気になります。
それだけ世の中に不安を感じるからでしょうか?

  病む地球猛暑と豪雨一体化  明陽

選句あそび8 井静  井静 8月20日(日) 11:41
双掌さま、みなみなさま:
酷暑が続くので大分疲れてきましたね。選句遊びなどで気分転換をいたしましょう。次の三句に惹かれました。

〇子鴉は 「あ゛ー」と濁って仲間入り
〇お隣りも老の二人や豆の飯
◎応召の兄の無念や広島忌

選句遊びG  みほ女  8月20日(日) 15:15
双掌さま、
俳ソのみなさま、

庭のサルスベリが真っ盛りで熱暑に対抗しているようです。選句遊びも8回目ですか。早いものですね。

◎ クロールの息つぎ習ふ青畳
〇 時かけて青大将の去りゆけり
〇 風鈴の鳴っているかと問う父よ

クロールの句は、ちょっと滑稽でリアリティーがあり、私もこんな句が詠めたらなあと思います。

青大将の句は、大きな蛇の不気味さとふてぶてしさが表れています。

風鈴の句は、「父よ」と詠嘆しているところで、お父さんに対する哀れさと面倒くささに共感します。


みほ女 8月20日(日) 16:31
青空に白い雲、サルスベリの赤がなんとも暑い!

選句遊びG  双掌 8月21日(月) 18:57
明陽さま
井静さま
みほ女さま
俳ソサエティの皆さま


選句遊びGにご参加有難うございます。

双掌の選句は以下の通り:
 天の句【汗滲む警備日誌の署名かな】
 この猛暑に警備の業務はさぞかし辛いもの。
 選:【お隣も老の二人や豆の飯】
 豆ご飯、拙宅でも度々卓を飾ります。
 選:【理非正否混沌の世や草茂る】
 毎日TVに向かって「世も末だ」と喚いています
Name:
Title:
Message:
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie