[戻る]
トラブル 双掌 6月15日(木) 08:01
俳ソ会員の皆さま

梅雨空が続きますが、ご健勝にてお過ごしのことと思います。

最近、PCにいささかトラブルがあって、やむを得ずリセットして再設定を試みました。ほぼ正常化できましたが、なぜかプリンターのスキャナー機能が変調をきたし、『讀賣俳壇』がスキャンできないトラブルがどうしても機能しません。「選句遊びE」のご披露につき、今しばらくご猶予のほどお願いいたします。

とりあえずのご披露  双掌 6月16日(金) 13:32
俳ソ会員の皆さま

ほとんどひと昔前に引退したプリンターを引っ張り出して試してみたら、おたおたながらスキャンに成功、かろうじて『讀賣俳壇』の画像を入手できました。

いささか不鮮明で恐縮ですが、これを「選句遊びEの素材とさせていただきます。

ただ、現状ではプリントが出来ず、片肺飛行状態なので、やむを得ず、近々ヤフオクででも新機を入手する予定です。ご参考まで。

明陽 6月18日(日) 07:46
選句遊びE

明陽は次の3句が気に入り選びました。

 ◎新緑のしづくを集め五色沼

 〇新刊書開くテーブル緑さす

 〇うら山の子らの木霊や夏来たる


もう一句追加
 △水よりも風のつめたき植田かな

どれも季節感がよく表れていると思います。一句目は゛新緑のしづくを集め荒川は”などいかようにも応用可能か。

  ぐるぐるに巻かれし巨木蜂の巣か 明陽

最近ジョギング中に見た光景です。多分幹の中に蜂が巣をつくっていて、それを封じ込めたのでしょう。蜂にとっては迷惑千万この上なし。

パソコンのトラブル  みほ女 6月18日(日) 14:45
私のパソコンもトラブルに陥り、どうしたものか考えあぐねています。
スマホでこの文を書いておりますが、選句遊びには残念ながら加わることができません。

嗚呼晴さんNHK出演  明陽 6月18日(日) 23:17
俳ソの皆さま

稲葉嗚呼晴さんが6月21日(水)夜10時からのNHK「歴史探偵:情報戦 日本海海戦」に出演されます。
「日露戦争の行方を決定づけた日本海海戦。勝利のカギとなったのは知られざる「情報戦」。バルチック艦隊捕捉のための情報ネットワークや無線記録から戦いの真相を検証する。」
予告は以下を参照。
https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/episode/te/W3ZQR2KL7V/

NHK視聴  明陽 6月21日(水) 23:27
嗚呼晴さま
俳ソのみなさま


嗚呼晴さん出演のNHK番組「歴史探偵:情報戦 日本海海戦」を視聴しました。
初っ端から山の中を1時間も歩く、まさか山歩きでもあるまいにと思いながら見ていましたが、さすがは嗚呼晴さん、「行動する研究者」の面目躍如といったところ。
研究室でのインタビューではその内容とともに、書棚にあった「俳句歳時記」がなぜか印象に残りました。

  素振りする球児ら打つは夕焼の陽  明陽

今日は夏至、近くの中学校校庭では遅い時間まで野球部員が横一列になって仕上げの素振りをしていました。それがあたかも夕焼けの太陽をボールに見立てて打ち込んでいるようでした。

選句あそび6 井静  井静 6月24日(土) 12:54
双掌さま、みなさま
選句遊び➅をお送りします。
  ◎ 山躑躅レンズキャップの落とし物 
     よくある光景を素直に映しています。
  〇 昭和の日ああ焼跡の紙芝居
     とても懐かしい。水飴がほしい。
  〇 雑巾を二枚縫ふ朝麦の秋
     これも懐かしい昭和です。 井静

選句遊びE  双掌 6月29日(木) 19:25
井静さま
明陽さま
俳ソ会員の皆さま


今回の選句遊びEは、お二方のみのご参加でやや寂しい結果でした。
当方の選句は:
天:行き帰り回して渡る春日傘
選:祭足袋地べたに坐る裏通り
選:紙の本紙の新聞読む日永


奇妙なことに、三者三様。一句も選がかさなっていませんね。

パソコンのトラブル解消  みほ女  7月 1日(土) 21:07
パソコンのトラブルが無事に解消しました。

この度の選句遊びは、お三方の選句が見事にばらばらで、選者によって句の良し悪しの判断はこれだけ違うのかとびっくりしました。
俳ソの句会で点数が低くても問題なし、と変に勇気づけられました。
Name:
Title:
Message:
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie