[戻る]
深山含笑 荒人 3月10日(金) 10:48
 
 双掌さま、明陽さま、きみ女さま、皆さま
 
 プレバトはWBCにとってかわられ究極の選択は回避されましたね。大谷選手のプレーを見ながら、きみ女さん今頃大張り切りでしょうねとうわさしあっていました。

 先日の散歩であふれるように花が咲いている樹高四、五メートルの木を見ました。全景を写すとボケてしまったので、花が盛んな樹冠の部分をお見せします。その土地の所有者に名前を聞くと、深山含笑(みやまがんしょう)と教えてくれました。

  深山含笑花弁溢れてこぼれ落つ

明陽 3月10日(金) 11:56
荒人さま
俳ソの皆さま


近所の庭木でモクレンによく似た花を見かけますが、多分あれが深山含笑というのでしょう。初めて花と名前が一致しました。
それにしても深山含笑とは趣のある呼び名ですね。どんな意味が込められているのでしょうか?気になります。

昨夜の中国戦は思いのほかハラハラさせられました。前半はチャンスをもらいながら最少得点で残塁の山、ひょっとしたら負けるのではないかとさえ思いました。
今夜の韓国戦はもっと苦戦するかもしれません。

きょうも異常なくらい暖かな陽気ですね。自宅前の公園では幼児はブランコ、砂場遊び、お遊戯に興じ、老人たちはグランドゴルフに夢中になっています。

 春来たり裸ん坊の子らはしやぎ  明陽

春本番  双掌 3月11日(土) 17:26
荒人さま。
明陽さま。
俳ソサエティの皆さま


深山含笑とやら、深山に人知れず咲き誇る花なのでしょうか。臈たけた名前ですねぇ。

ここ数日、最高気温が20℃前後で、風も穏やかです。まさに春本番の陽気といえるでしょう。

当方、本日は定番のAEONウォークに変えて、拙宅からほど近いせんげん堀堤を歩いてみました。まだまだ枯れ草ばかりで、ほとんど緑のない広っぱに土筆の群れが一斉に顔をのぞかせていました。

きみ女 3月12日(日) 19:35
荒人さま & 俳ソの皆さま

WBCの日本代表、全勝でオーストラリアを迎えています。
チームワークも良さそうで、見ていて心地よくなりますね。
きみ女は鹿児島のホテルの部屋で応援しておりました。
今週は録画した3ゲームを改めてじっくり見ます。
16日の準々決勝、アメリカでの20日からの決勝ラウンド。
本番はこれからですよ〜。

8日から昨日まで、鹿児島へ住まいを移した先輩を友人と3人で訪ね、仙巌園、霧島神宮などを散策してきました。
画像は、城山ホテルのお部屋から眺めた桜島です。
ホテルの庭に、桃のような花がたくさん咲いていました。
あっ、大谷クンが初回からホームラン。\(^o^)/
Name:
Title:
Message:
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie