[戻る]
立春 明陽 2月 4日(土) 17:00
双掌さま
俳ソのみなさま


まだまだ寒い日があるようですが、暦の上では早や立春、きょうは暖かな一日でした。
双掌さん日課の万歩行もだいぶ楽になったことでしょう。

  豆撒きて無言で妻と南南東  明陽

きのうの夜ふとこんな句が浮かびました。
今年の恵方は南南東とのこと、豆まきをしてそちら方向を向いて恵方巻を妻と無言で食べたという句ですが「無言で」の「で」が気に入りません。
かわりになる語が思いつかないのですが、何かよい言い換えがあれば教えてください。

恵方  双掌 2月 5日(日) 21:17
明陽さま<
俳ソの皆さま

とくに忙しいわけでもありませんが、やや長い間掲示板へのご無沙汰をしてしまいました。昨日は午後のウォークからの帰途、薄ら寒げな空に見事な月が顔を見せてくれました。
寒月というのでは春の句にはならず、苦し紛れの駄句をのせました。

明陽さんの玉句【豆撒きて妻と無言で南南東】の中七のうち「無言」が不本意の由。豆撒きて妻と黙々恵方向くなどと愚考してみましたが・・・。

明陽 2月 6日(月) 00:32
双掌さま

なる程!! ありがとうございます。
「無言」にこだわりすぎたようです……。

  豆撒きて黙って妻と南南東  明陽

ところで5日の満月はスノームーンというそうです。小さいのでマイクロムーンとも呼ぶそうで、月までの距離は40万6000kmとか。

  年の豆ひと粒加わへ八十歳  明陽
Name:
Title:
Message:
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie