[戻る]
今日は お天気 りこ 4月14日(日) 12:43
で、夫が 「身体を虫干ししてこい、歩いてこい」と言います。
でも、横腹と腰が痛いから、動きたくない。。。

身体の痛みを幾ら口で説明しても わかるわけが無いと分かってるけど・・・つくづく 私の身体の大変さを分かってないな〜と。

だから 料理をしてる時の痛さも 夫に呼ばれて階下に行く辛さ=階段の上り下り も分かってないんですよね〜

だけど、ジッとしてると 身体が固まって仕舞って 大変な事になりそうな気がするのも本当。。。
自然治癒力の回復なんて ありえないんだろうな〜
つくづく 長生きしたくないと思います。


りこ 4月14日(日) 12:45
テレビで 帯状疱疹の後遺症の痛みをよく報じてるけど
私と同じように 痛みに耐えながら暮らしてる人が多いんでしょうね〜
多数派じゃなければ テレビで取上げませんもんね〜

おりーぶ 4月15日(月) 08:59

りこさんの 辛さ、お察しします・・・。
私も以前、後遺症の方の TV番組を 見た事がありますが、
治療法などの事が あやふやな 内容でした。

医学が日々進歩している時代なのに、
『痛み』分野の研究は 進んでいないのでしょうか。

ご主人も、きっと 何とかしてあげたいのでしょうね・・・。
動いてみる事が 治療に繋がるかもしれない、とお考えなのでは?

こちらも、ここ数日は 良いお天気で 
気温も上がり、主人など 半袖になってました。
私は、好天を 利用して、
ようやっと(使い道がありそうな)帯・着物の 虫干しが終わり、
パラゾール と共に 箪笥に 収めました^^
 
庭は、赤や ピンク や 紫・黄色と 綺麗です。
ツツジも 見頃に なり始めました。

りこさんも お花を楽しめるようになれればいいのですが・・・。

りこ 4月16日(火) 12:22
元気で居たいのに、何か書こうと思ったら、身体の不調のことばかり。
15年以上のお付き合いの掲示板にも 最近すっかり書かなくなってます。
読んでいても 入院の話や 伴侶をホームに入れた話。
挙句が選挙の話になって 暗い話を書こうと思わない。
僅かな花々も 世話をせずに放置してます。
それでも、花は咲いてくれてますけど・・・
ムスカリ ハナニラ クリスマスローズ
今は 鈴蘭の芽が次々と。。。

私が放置してるので、夫が時々水やりをしているようです。
夫といえば・・・何故か 時々卵焼きにチャレンジ
最初はグチャグチャでしたけど、先日は かなり綺麗な形になってきてました。

りこ 4月16日(火) 12:23
あらら
めがねを掛けてるのに、逝去が選挙になってました。
イヤになっちゃうわ〜

おりーぶ 4月16日(火) 14:03

あはは、『 選挙の話 』・・かと思ってました ^0^
送信した後で、あ〜っ!! と思う事 ありますよね、でも、後の祭り(汗)。。

私達の世代になったら、病気とか 逝去の話に なりがちですね。
でも、聞いてもらえる場所があるって、救いのような気がします。 
私も、眼の事で 迷う事もあって、
話しながら 自分の考えを まとめていけたし、有難かったです。

卵を切らしていたけど 買い物には行かず、
冷蔵庫の中身で、今日のお昼は カレーと キャベツ・新玉ネギ・ハムのサラダを、 
夜用に 牛肉のキンピラゴボウを 作りました。
残り物の ポテトサラダと フライ物もあります。
年金生活になって、節約が 上手になってきた気がしますヽ(^o^)丿

りこ 4月17日(水) 18:20
オリーブ家は 年金生活に突入ですか?

我が家は 夫がゴルフを諦めない限り、廃業する気はないようです。
私的には もうそろそろ・・・と思うけど、年金だけになったら ゴルフの費用は捻出できにくい?
勿論 夫が 舅姑から継いだ資産を使う気になれば 生きてる間くらいは ゴルフ代は出ると思うんですけど。

商家に育った夫、根からのケチケチみたいで、私のお金を使い切るまでは 自分の資産は減らす気は無さそうです。
ま、死ぬまでに どんな状況になるか判らないから、入院費とか施設代を取っておきたいんでしょうけど。

おりーぶ 4月18日(木) 08:52

年金生活
2年前に主人が、2か月前には私も 仕事を辞めて、
今は、朝から 晩まで・・、出掛ける時まで 一緒になってしまいましたァ。
仕事をしていた時の 自由な気楽さが 懐かしいような・・・、
ま、元気でいられる事に感謝しながら、色々やってみようと思います^^

りこさんも そろそろゆっくりしたい と思う事も あるでしょうが、
私的には、仕事をしている時の方が、キリッとしていられて、
出来る事なら もうしばらくは 働いていたかったんですけどね^^
ただ、お体は心配で、無理になってなければいいですが・・・。

目が疲れた時に、ユーチューブの朗読を聞いて 過ごしてるんですが、
松本清張専門の ヘンな朗読家に ハマってます(笑)
つっかえたり 言い直したり アクセントもクセがあるしで、
昨日は、『戸外』を「とがい」と 何度も読んでたし、
読めない漢字があったのか、無言のあと「飛ばします」と言いました。。
何という字なのか、気になって、図書館にその本をネット予約しました。
私も、変り者ですかね(笑)?

りこ 4月18日(木) 10:05
おりーぶさんは 読書が趣味なんですね〜
私は 子供の頃は 趣味欄には 読書と書いてましたけど、いつのまにか 活字が苦手に。
古稀を越えてから ますます視力の老化を感じてます。
カタログを読むのが苦痛で、ネットで検索して・・・
何故か パソコンの文字は見易いんですよね〜
文字の大きさも変えられるし・・・

私の同年の従姉妹が ボランティアで本を読む仕事をしているらしいです。
千葉県に住んでいるので 彼女に生活はよくわかりませんけど。

夫も ユーチューブとか プライムビデオとか、色んな事にチャレンジしてますけど、私は どうもそう言うのに興味が失せて テレビを観るのも別の部屋
一緒に過ごすのは 食事の時だけかな?

おりーぶ 4月21日(日) 18:30
 
投稿する欄を 間違えました!
すみませ〜ん。。

おりーぶ 4月21日(日) 18:34
(書き直して 再送です)

昨日から 雨です。
お休みの日は 何をされてますか?

”目を閉じて ユーチューブの朗読を聞きながら お昼寝 ”
眼の手術をしてからの 休息法 です。

芥川・太宰・宮沢賢治 などの 短編を、
プロの朗読家が 読んでくれます、ありがたや〜^^

で、最近は 松本清張になってたんですが、この読み手は 素人で、
前に書いたように、つっかえたり、読み直したり、
挙句には、読めない漢字は「すみません、飛ばします」と、
・・びっくりです!

図書館から借りてきて 朗読に合わせて 見比べてみたら、
読み間違いやら、抜かしたりやら、まぁ間違いの多い事!
一文字違っても、意味が変わって来る事もあるし、
作家さん達は、一言一句でも大事に書き上げているのだろうに、
公の場でこんな読み方をされて、
ナントカ権 の侵害とかに ならないんだろうか?
と、要らぬ心配を しています…暇人なんですかねぇ。。

掘り返した田んぼで 何か動いていたから、
双眼鏡を持って来たけど 間に合いませんでした。
この辺りは、たま〜にですが、アライグマや タヌキが 出る事があります。
双眼鏡を 近くに置いておこうかな、やっぱり ヒマ人です(笑)


Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie