[戻る]
新年度に向けて・・ りこ 1月18日(木) 18:34
来月早々、我が家の唯一の小学校の売り出しがあります。
もともとは 我が家のお客さんが販売してたんですけど、その方が高齢になり、我が家に引き継いでくれと言う事で引き受けたんですけど。
年々 子供の数が減って、2人で出かけるほどの利益は出ません。
でも、辞めるわけにも行かず 今年も。
一応 ビニール袋に詰めて 準備は出来たんですけど、寒い体育館で 何時間か過ごすのは 結構辛いです。

そんな状況でも これは要らない あれも要らないと セットから外し、計算しなおして・・・手間が掛かります。
合計でも大した金額じゃないんですけど、自分の子供の新入学に新しい物を買い揃えたくないお母さんが多いです。


おりーぶ 1月20日(土) 17:17

今年もまた 新入学の売り出しの時期が 近づいてきましたね〜^^
初めての お母さん達は、
学校で どんな物が必要か 分からないから、
セットで準備してくれてたら 大助かりでしょうね。

でも、中には それは要らない とかって、
せっかく組んでるセットを 解かないといけない事もあるんですね。

きっと 頑張って子育てしてる 若いお母さんなんでしょう。
二度手間で 大変でしょうけど、
りこさん 頑張ってください(^o^)/

りこ 1月22日(月) 08:45
16日に ガスコンロが壊れて、毎日 卓上のカセットコンロだけで頑張ってます。
でも、火力が弱いし、一つだけなので、極々僅かな物を並べるだけ・・・
その上 最近身体の痛みがちょっと強め・・・
余計に何もしたくない。

来月早々、小学校の売り出しに借り出されます。
ほんの僅かな品数なのに、それでも 要らないと言われるんだろうなと パッく作りを終えました。
百均が身近なお母さんたち、少しでも節約したいんでしょうね〜

おりーぶ 1月24日(水) 11:26

こんにちは、今日は雪が降ってて 寒いです〜!
キリタンポのセットを貰ったので、今夜はお鍋にします^^

まだ、卓上コンロ生活 ではないですよね?
日常的に使ってる物が無いのは さぞ不便な事でしょう。

体の痛みが強め・・・辛いですねぇ。
寒さのせいなんでしょうか、春には少し良くなってくるでしょうか、
りこさんが 穏やかに過ごせるようにと 祈るばかりです。

りこ 1月24日(水) 13:01
火曜日か 水曜日と言っていたのに、まだ来ません。
器具を取寄せて、工事をする人を確保して・・・
きっと 人手が確保できないのだろうなと思います。

今は 鍋料理で誤魔化せるので 卓上コンロでもなんとか。。。
一昨日は 久しぶりに 高めの割烹に出かけました。
昨年暮れの夫の誕生日、寒いからと出かけなかったので、その代わりです。
いつもなら 1万強で済んで居たのに、今回 2万弱。。。ビックリしました。
夫は "何もかも 値上がりしてるから"と言いますけど、支払いは家計費から。
数年前から、ちょっと夫を甘やかしすぎてます。
毎月 お小遣いを渡して、買い物してきてくれたら余分に払って。。。
私がアクセサリーを売ったお金をアテにしてるかも?
そう何時までも有るものじゃないのにね〜

おりーぶ 1月25日(木) 11:58

ガスコンロで 工事が要るんですか?
家のように、ホームセンターで買ってきて
ポンと置くだけのじゃなくて、
埋め込み式とかの一体型なんでしょうか。
卓上コンロ生活は そろそろ終わりたいですね^^

ご主人は ゴルフや旅行もなさるし、
お小遣いは それなりに必要でしょうね〜^^
家の主人は、仕事を辞めてから お小遣いなしです。
親から受け取った分が 多少はあるのかどうか 知りませんが、
何も言って来ないから、私も触れないで通してます(笑)

私も、白内障の手術を機に、今月一杯で 退職する事にしました。
ま、僅かな勤務時間だったので お小遣い程度の収入でしたが、
そのまま 私の通帳に貯えていたものが 無くなってしまうのは、
何となく 心もとないカンジですーー;
この先、予想してなかった出費とかも
色々出てくるんでしょうね〜(>_<)

二人で2万円近い食事代…豪勢ですね〜^0^
我家は上のような事情で、そのような太っ腹な事は中々できませんが、
でも、5月辺りに 北海道旅行を 計画中です^^

りこ 1月25日(木) 14:43
全然太っ腹じゃないですよ〜
私の貯金が無くなったら、夫が持ってる物を出させますから あまり気にしていません。
私の両親が亡くなった時には 同居してた弟がすべて使いきり、その上借金までしてましたから、負の負債を受け取りたくないので辞退しました。

夫は 父親の時にも 母親の時にも それなりに受け継いでいますから、まあまあ持ってるのかな?

夫が子供の頃に比べたら かなり少なくなっているでしょうけど。

今の所 私の年金は 医療保険料を差し引いた分はそのまま残して居ますから、生きてる間くらいはなんとか遣り繰り出来るつもりです。
息子たちには 遺せないでしょうけどね

ま、国民年金ですから、僅かですけどね

夫は 前倒しで受け取っているので 二人分合わせても8万ほどだと思います。
もっとも 夫の分は ゴルフ代で消えてるでしょうけど。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie