[戻る]
やっとコンタクトレンズをゲット りこ 7月 4日(火) 21:53
これで快適に暮らせると思ったら・・・自分の能力の衰えを実感しています。

遠方に焦点を合わせたら、近くが見えない。。。
なんとまあ パソコンの字が 読みにくくなっちゃいました。
パソコンの文字の為に 別のレンズを購入する気にはならないから ま、それなりに。。。
老化に対する対処法が必要のようです。
コンタクトレンズを2枚買うほうが、眼鏡を作るより安いでしょうけど、今日の支払いが35,000円オーバー
長い年月 失くさずに済めば 安いものなんでしょうげとね


おりーぶ 7月 5日(水) 23:35

コンタクトレンズ、
遠くに焦点を合わせたレンズを買った、て事なんですか?
今まで使ってたのは、遠近に 不自由してないようでしたが、違うタイプ?

眼鏡も レンズも、補聴器や 入歯も (多分インプラントも)、
どんなに機能が勝れて来ても 自然の体には及ばないのだと 
しみじみ思う この頃です。
今はまだ抵抗している 私の眼も 主人の耳も、
いずれ 人工の力に頼るしかなくなるんでしょう・・。

明日から一週間、息子ンとこの ダックス君を 預かる予定です。
家の中で 動物を飼うのは あんまり好きじゃないんですけどね〜。。

>コンタクトレンズを2枚買うほうが、眼鏡を作るより安いでしょうけど
仕事用で フレームに拘らなければ、
今は お手頃のが いくらでもありますよ。


りこ 7月 6日(木) 08:57
出費・・・
夫の希望に合わせて、スマホにしたら、5万強
今回のレンズ代で3万5千円強。。。
なんだか 最近 不本意な出費が続いています。
マイナカードを作るために ついでに買ったスマホですけど、全然使い心地が悪い。
ま、通話くらいしか 使う気持が無いから、当然ですけどね
後は 沢山入ってるアプリをあれこれいじって・・・結局 最初の設定をdocomoの人にやって貰ったので イマイチわかりません。
通話は出来るけど、送信設定ができてない。
もっとも SNSとか 別のアプリを使うから必要ないんですけどね

docomoの人、スマホでLINEを設定したら パソコンでは使えなくなると言いましたけど、息子がやってくれたら 両方とも共通で表示できました。
両方から投稿できるし、閲覧できるし・・・
docomoさん しっかりして欲しいです。

おりーぶ 7月 6日(木) 20:10

スマホ代、5万円ですか。
私の所に、ガラケーからスマホに切り替えの案内 が 先日も届いてましたが、
”無料”ってなってました。
スマホ代が無料でも 基本料金が高いんじゃ 意味ない・・んですけどね。

私の所も、何かと物入りです。
主人の手術も控えてるし、今月は 何やかやで 20万近くの特別出費です。
入るお金は限られているのに、予定外の出費が重なると 痛いです。。

>docomoさん しっかりして欲しいです。
自分の持ち場は 責任持って 仕事して欲しいですね。
お盆の返礼品の事で、葬儀屋さんに 問い合わせをしてるんですが、
電話に出る女性は、間違えるは 分からないはで
そんなんじゃ、もう 出てくれない方がましです。
新人さんかもしれないし、慣れるまでは 仕方ないのでしょうけどね・・。

りこ 7月 7日(金) 08:46
docomoのガラケーからスマホへの移行
そうですよ、私にも 無料のカタログは送られてきてました。
でも、数量限定。。。なので、すぐに売り切れてしまったそうです。
ガラケータイプのと いわゆるスマホタイプ
どちらも5台限り。。。
私、ガラケータイプにするつもりだったんですけど、夫が同じのにしろと言うのでそれに押し切られた感じです。
同じのにしておけば、お互いに わからないときに教えあえると思ったんでしょうね〜
サムソンのアンドロイドにしたので、かなりわかりにくいです。
やはり日本メーカーにしておけば良かったかな?
必要ないアプリが沢山入ってて、面倒なんです、必要ないのをすべて削除すれば良いんですけど、欲しくなった時にそのアプリを戻す自信が無い。

葬儀屋さんに返礼品を頼むんですか?
便利だろうけど、高くない???
夫は カタログをみせてもらって 最低限を頼んだようですけど(余ったら 返品できるとか言ってたようです)
足りなくなったら、商店街仲間の所で買ってるようです。
お茶とか お菓子とか 果物とか。。。なんでも有りますから。
値段よりも 付き合い重視ってところでしょうか?

おりーぶ 7月 7日(金) 13:09

無料のスマホは 数量限定だったんですか。
私は まだ変える気になってないので、封筒の中も見なかったんですけど、
それも 限定だったかもですね。。
 
主人のスマホも、どこか知らないけど 外国のです。
毎月の支払いは 3千円位だそうで、私にも勧めてきます。
でも何だか使いにくそうに見えて、知らんぷりしてます。。

お盆の返礼品、りこさんとこは どこのカタログなんですか?

私は 葬儀屋さんの カタログで、
一般の方には、2,500円のそうめんと、添え菓子 を注文してるんですが、
親戚には 別の物をと、イオンを見て回ったものの、
義父の法事(葬儀、49日、初盆、一周忌、三回忌)が続いたあとの 
義母の法事で、もう返礼品も出尽くして 何にしたらよいのやら・・・。
要らない物になってしまうより、
ギフトカタログにしようか と思ってるところです。
システム料金が含まれてるし、割高商品のようで
あまり 気は進まないんですけどね。 

りこさんとこの御葬儀では お香典を受け取らなかったそうですね。
私も、親戚間では 『お互い様』ということで、
お返し無しの 少な目の御香典を と提案したいんですが、
そう持って行くタイミングが 掴めなくて、
結局、無難に 従来通りに進めてます。
 

りこ 7月 7日(金) 18:09
私、喪主の妻なんですけどね、すべて 夫と義妹の間で決めているので、私は全く口出し無用です。
葬儀社のカタログもちゃんと見てないですけど、金額で決めたようです。
お香典&ご仏前は受け取らずに済ませてましたけど、それでも、夫が居ない時に着た人は私に預ける。。。
それを見せると夫が怒りましたけどね、お茶の葉は多少準備してたので、それを渡して済ませてたのかな?

果物とか、佃煮とか、お菓子とか、お供えしてくださいと持って来てくれた人は複数いますけど、それのお返しはたぶんお茶の葉???

姑の死亡届ををだした時点で 貯金口座は凍結ですし、夫の懐だけでは そんなに大した事は出来なかったのかなと。
私には 一切 協力を言ってこないし、義妹家族や孫家族は 夫が主催する食事会には参列しますけど、費用を負担している様子も無かったし。。。
かなり質素に済ませざるを得ないと思いますよ

これからの法事などの費用はどうするのか???
私には相談してこないから、夫任せです。

相談とか、私に出費を頼んでくれば それなりに協力するんですけどね〜

おりーぶ 7月 8日(土) 10:12

りこさんも 伊勢の地で40年以上 暮らして来て、
お姑さんとは それなりの関係を 築いてきてたと思います。
仕事の時間を縫って 話し相手になってあげたり、
美味しいものを 届けてあげたり、
何と言っても そばで暮らしていたんですから、
きっと お姑さんの支えになっていた事でしょう。

りこさんの体調に配慮されて という事も きっとあるのでしょうが、
○○家で執り行う法事です、しっかりされた義妹さんが付いているとはいえ、
もう少し りこさんにも相談というか、
共有し合うものが あってもいいように思います。

法事の諸費用は、いずれ 法的に口座を解約(?)するでしょうから、
りこさんのお金は、先の為に 大事にとっておきましょう〜^^

りこ 7月 8日(土) 22:33
もう、後期高齢者ですよ、後何年???
家賃は要らないし、出歩く事も無くなったし、後幾ら要るでしょうね〜、お金。。。
贅沢しなきゃ、年金だけでもなんとかやっていけると思ってます。
お葬式も 家族葬にすれば100万もあれば充分みたいですし。。。

政府が言う老後の資金2000万円って 一体何年分なのかな〜???

おりーぶ 7月10日(月) 07:42

りこさんは 今 そういう心境なんですねぇ。
まだ ご主人も働けるし、気持ちにも 余裕があるんでしょうね、いいなぁ。

我家は、片親の孫が 学校を出るまでは 見守らねばなりません。
片親にしてしまった息子 を育てた私の責任です・・・。
それと、もしも 夫婦で施設の世話になるような事になれば、
どのくらい費用が掛かるのか、それも心配、
舅の家を受け継いでから、固定資産税や 火災保険など、
引き落としの金額が 倍近くになったし、
舅・姑と 私達夫婦の 50回忌迄の費用や
お寺の維持費も 残しておかないといけないし、
出来たら、息子達にも 少しは遺してやりたい・・・、
考えだしたら、『 麻生さんの計算 』でも 危うい我家です。。

夜中は、眠れない程の 酷い雷雨でした。今も雨が降り続いています。
りこさんとこは どんな様子でしょう。

Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie