[戻る]
おりーぶ 6月27日(火) 11:07

こんにちは、お変わりありませんか?

今日は 起きた時から やけに蒸し暑いです。
他所のうちでは もう エアコンを使っているのでしょうか。
りこさんチは どうですか?

今日、良いことがありました^^
毎日聴いている ラジオ番組の中で、
三つのヒントを聞いて 答えを当てる というクイズコーナーがあって、
答えが当たると 気分が良いものだから メールで応募してるんですが、
何と、何百人もの正解者の中から、賞金が当たりました。
大した額ではありませんが(KBCさん、ゴメンナサイ)、
何か 思い出に残る事に 使おうと思います^^

昨日、主人が 市の検診を受けました。
特定検診と、胃・肺・大腸・前立腺のがん検診です。
それがね、 今年から 我が家は 
年金のみの『非課税世帯』になってしまったものだから、
全部 無料で受けられたんです・・・。
まぁ、制度を有難く利用させてはもらいましたが、
本心は、年寄りにも 払わせるべきだ、と思ってます。
子や孫達に、負担を強いたくはないです。


りこ 6月27日(火) 21:53
おめでとうございます。

私は 一昨日 ウタタネしてて コンタクトレンズがどこかに行方不明
なので今日 夫に眼医者に連れて行ってもらったんですげど、目が傷ついているのでレンズを作るところまで出来ませんでした。
なので、片目のレンズでは 字が読めなくて入力作業が出来ません。

もっと色々書きたいけど、レンズが作れてから・・・それまでは 大人しくしています。
レンズがないと仕事も出来ないんですよね〜

おりーぶ 6月28日(水) 17:03

二年前、急性緑内障になった時、
耳が聞こえないのも、物が言えないのも、歩けないのも大変だけど、
眼が見えないのは、一番不自由で楽しみの無い事ではないかと思いました。

レンズを無くして 慌てた事でしょうが、
眼科に掛かる機会にもなって、良かったのではないですか^^
傷が 早く治ればいいですね。
私も来週は、緑内障の定期検診です。
お互い、眼を 大事にしたいですね〜!


りこ 6月29日(木) 08:18
おはようございます。

子供の頃から かなりの近眼。
大人になってからコンタクトレンズに。。。もう55年くらい使ってます。
メガネの時より 度が進むのが遅いように感じて居るので、メガネに戻る気はありません。
でも、医者が言うには、コンタクトレンズであわせてしまうと、近くは見えないと言うんですよね、遠くは見えるけど、近くは見えない・・・老眼とはそう言う事なのだとか。

メガネレンズは遠近があるけど、コンタクトレンズにはない・・・そりゃあそうでしょうね〜

片方だけのコンタクトレンズでは パソコンの文字が見え難いんです、で、仕事に支障を感じてます。
いくら説明しても夫には通じない・・・で、今日もゴルフに出かけて行きました。

おりーぶ 6月29日(木) 10:22

お仕事にも 支障がある状態なのに、
遊びで書き込んでたら、ご主人から怒られますね。
今の時代、遠近のコンタクトレンズは あるのかと思ってましたが、
りこさんも 迷いますねぇ・・・。

私も 緑内障発作の予防の為 とかで、
眼の中のレンズを 人工に替える手術を 勧められてます。
( 白内障の手術と 同じなんですが )
それにも、
単焦点レンズ(遠距離か近距離のどちらか一方にピントを合わせる)
多焦点レンズ(遠近両方に対応)⇒保険適応外
があって、私は もう医療保険には入ってないので、
保険適応内で 済ませようか とも思うし、
手術したら 一ヵ月 顔も洗えないらしいので、
時期も 迷います。

そろそろ 仕事も辞め時かな、と 最近 揺れてますが、
自営業では 自分だけの都合で決めるわけにいかないし、
りこさんの役割は 大きいですもんねぇ。
帯状疱疹に 坐骨神経痛に 眼に・・・、
無理にならなければいいですが・・・。

りこさんの眼が落ち着くまで、
書き込みは 自粛したほうがいいですよね。
お大事に・・・。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie