[戻る]
もうじき GW りこ 4月26日(水) 08:50
その前の期間、花粉は飛びまわるし、新学期の注文が慌しく・・・
なんて思ってる間に そろそろ閑古鳥が鳴き始めました。

田舎の文具屋なんて 少子高齢化の波をまともに受け、近郊の大型店に皆お客を取られ、舅から受け継いだ小売店は壊滅状態。

私たち夫婦も もう高齢なんだから、辞めれば良いのにと思いつつ、夫に引っ張られ 仕事を続けています。

サラリーマンなら とっくに悠々自適・・・
ま、たくわえが少なければ 悠々自適とは行かないかもしれませんけど。

コロナに掻きまわされた数年間ですけど、今年は皆さんウキウキ気分なんでしょうね〜


おりーぶ 4月27日(木) 22:25

今晩は〜☆彡

GWが 目前に 迫ってきましたね〜。
ご主人は 九州旅行のご予定でしょうか。
学生時代のお友達ととの事でしたから、
りこさんも一緒に、って訳にもいかないんでしょうね。
九州のどの辺りか分かりませんが、感想をお聞きしたかったです。

我家の方は、先日 姑の49日で納骨も済ませ、
次の百箇日法要まで一休みの段階です。
で、ちょっと気も緩んで、まだ全国旅行支援の期間中だしと
旅行社のツアー企画を眺めていたら、なんと、
『日本三名泉下呂温泉に泊まる!伊勢神宮と白川郷・飛騨高山2日間』
¥37,500 というのがあって、キャンセル待ちで申し込みました^^
運が良ければ、来月半ばには 機上の人です(^^)/

りこさんは腰が治らないし、私も急性緑内障発作の不安を抱えてますが、
出来る範囲で楽しみたいものです。



りこ 4月27日(木) 23:43
夫の九州旅行は5月半ばのようです。
熊本の方に行くようですけど、テレビ番組で九州を取り上げてたら、一生懸命観ています。

主に料理。。。
でも、あまり気に要った食材や料理は見つからないようですけど。

ネットのオフ会で、下呂温泉、白川郷には行きました。
住むのはどうかな?と思うけど、とても素敵な景色でした。
身体が元気なら 出かけてみたいですけどね、痛みに耐えながらは・・・どうも 動く気になれません。
緑内障ですか?
白内障は良く聞きますけど、緑内障はかなり厄介なんじゃないですか?

そういえば、足首に湿布とか言ってませんでした???
もう大丈夫なの?

おりーぶ 4月28日(金) 22:18

熊本の どの辺りなのか分かりませんが、知られた食べ物としては、
馬刺し、辛子蓮根、朝鮮飴、陣太鼓・・なんかでしょうか。
私的には、生肉は苦手だし、他の物も そう美味しいとは・・・。。
でも、阿蘇山〜やまなみハイウェーの風景は 広々として最高です。
お友達が どこを案内してくれるのか、興味深いです^^

話、ちょっと ズレますが、
東京の『焼き鳥屋』さんは、『鶏』だけしかないのに驚いたものです。
福岡では、
豚、牛、鶏、シシャモ、イカ、シイタケ、アスパラ、しし唐、トマト・・etc.
の串刺しが、ズラッとカウンターのガラスケースに並んでます。
一番人気は豚バラの塩焼きかな、ベーコンなどの野菜の巻物も美味しいです♪
三重の『焼き鳥屋』さんは どんなカンジですか?
かなさん地方も お聞きしてみたいところです。

膝、りこさんも 悪いんでしたね。
私は、屈みこんだ姿勢からは、
床に手を突いたり 何かに掴まらないと 立ち上がれません。
足首にも 時々 湿布を貼ります。

急性緑内障発作も 心配です。
検索してみたら、『発作が起きたら 数時間の間に手術しないと失明する』
などと怖い事を書いてます。
実は、眼科からも 早目の手術を勧められてるんですが、
術後は 1ヵ月間、顔も洗えないらしいので、
その時が退職の潮時かと思うと、中々 踏ん切りがつかないでいます。

70年以上も働いてくれた体は、
アチコチ疲れて ポンコツになりかかってますね〜。


りこ 4月28日(金) 22:58
熊本と書きましたけど、鹿児島の情報もチェックしてるので 両方ともかな?
なんせ バスツアーとかを利用するわけじゃなく、お友達の気分で連れ歩いてもらうのだとおもいます。

いつもですけど、どこかに出かけても その時の写真を見せるわけでもなく、話をするわけでもないんですよね、ただ、その土地のお土産を買って来るだけ。
私が聞かないから 話さないのかも知れませんけど、根掘り葉掘り聞く趣味が無いので・・・そのままです。

伊勢市内の焼き鳥屋さん、"あけぼの"と言う店が贔屓です。
常連客か結構居るので、土日は我が家は行きません、行く前に予約を入れないとダメなんですよね
でも、美味しいです、確かに鶏肉以外は無かったと思います。
いつも注文をするのは夫なので、メニューをすべてチェックしていませんけどね

私の身体は 75年以上のポンコツです。
だから 痛さがあるのは当たり前かな〜?と 最近は思ってます。
もう仕事もそろそろ辞めたいな〜とか思うので、"もう首にして呉れて良いよ"と言うんですけど、100まで働けと言われてます。
私の価値は 仕事と料理だけなんですもんね〜 しようがない
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie