[戻る]
こんばんわ りこ 3月15日(水) 22:52
今日は 春の料理って感じでした。

夫が ツクシをかなり沢山摘んできてくれました。
雨が降って 急激に出てきたんだそうです。
全部食べてしまうのは勿体無いと 3分の1ほど残して、今夜は 卵とじ、テンプラに。

テンプラは 珍しくアナゴが買えたので、アナゴとツクシとフキノトウ
キャベツが沢山溜まってきたので、ロールキャベツ
愛知県産のアサリを買ってきて 酒蒸し

予算的には かなりリーズナブルなんですけど、お皿を沢山並べました。


りこ 3月15日(水) 23:01
ツクシのテンプラ
衣が柔らかすぎて、あまり上手に纏められませんでした。

おりーぶさんがご近所さんだったら、色々とアドバイスして貰うのに。。。

掻き揚げって 結構難しいですね〜
前に にんじんの掻き揚げを作ろうと思って、これも失敗でしたもん
サラッと立体的に纏められない。
油を吸い込みすぎて、ペチャっとなるんですよね〜

おりーぶ 3月16日(木) 21:15

おでんの ”トマト”、私も初めてで、
どんなふうなのか 見当がつかなかったんですが、
普通に ”煮込んだトマト”でした(笑)

丸ごとトマト煮込みは 居酒屋メニューにもあるみたいだし、
おでんのトマトも 美味しいと聞いた事があって、
好奇心で 冷蔵庫に残ってた 小さ目のトマトを入れてみた次第です。。
主人が トマト料理が好きなので、在庫があれば 又 入れるかもですが、
りこさんのご主人だったら、
何でこんなもの入れるんだ って怒りそうですね(笑)

アナゴは 美味しいですか?
私達は あまり食べません。
お鮨のセットに アナゴが入ってたら、主人のお皿に移します。
主人も 文句を言いながら、しぶしぶ食べてます。
きっと、美味しいアナゴを 知らないんでしょうね。

りこさんのロールキャベツも 食べてみたいです。
和風ですよね? 
私は チーズを芯にして トマトスープで煮込んだりの
洋風しか作った事がありません。
私こそ、ご近所さんだったら 習いに行きます^^

日記を見たら、去年の今頃は ツクシの最盛期でした。
なのに、気持ちが動きません。
だるくて眠くて、必要最低限の事しか やる気になりません。
母が私くらいの歳には 甲状腺機能低下(橋本病)で、
薬を飲み続けていたから、同じ病気かも と思ったりです。
治らない病気だけど、痛いよりいいんですかねぇ。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie