[戻る]
今日は フキノトウ りこ 3月13日(月) 23:27
夫が 11個 摘んできてくれました。

今年は 三回目なんですけど、二回とも、1個ずつだったので、楽しめなかったんですよね〜
で、今日は 蕗味噌にチャレンジ
私自身は お味噌はあまり好きじゃないんですけど、夫が気に入ったらしいので・・・なんて まだ2度ほどしか作ったことないんですよ

で、レシピを検索して、書いてある量の半分ほどでチャレンジ。
ただ、今夜は 和風の蕗味噌が似合うメニューじゃなかったから、ひと口食べただけでしたけど。

昔は 近所のお店でも タラノメ,フキノトウ、セリ、ツクシなんかも並んでたんですけど、どんどん種類が減って、今年はまだ菜の花も観ていません。
季節が味わえないなんて 寂しい町になったものです。

おりーぶ 3月13日(月) 23:39
今日は とてもきれいな青空が 広がってましたが、
りこさんは きっと 空を見上げるような気分では なかったでしょうね。

大江健三郎さん88歳と 扇千景さん89歳の 訃報を聞きました。
お二人に比べれば まだ少し若い私達ですが、
それでも、ジワジワと確実に 老いに向かって行ってるんですよね。
痛みや衰えを だましだまし 
やり過ごしていかねばならなくなってるのかな・・。
悲しいですね。

近くのホームセンターで、贈り物用の鉢植えを 見てきました。
気に入ったお花は 無かったんですが、
”一才桜”という お洒落で可愛い鉢植えの
20cm位の桜の木を見つけました。
蕾も付いていて、開くとどんな感じかと 興味が惹かれました^^
明日 買いに行こうと思います。


と、ここまで書いて ”フキノトウ”のメッセージに気付きました^^
今日は 蕗味噌にチャレンジ できたんですね (^^)/
ご主人の温もりを感じますね〜^^
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie