[戻る]
1617: 長野市戸隠、徳島県出羽島が重伝建に urano 10月22日(土) 07:45
昨日の文化審議会の答申により、新たに2つの重伝建が増えることになりそうです。戸隠は今年の1月に重伝建をめざすことを公表してからのスピード選定で、宿坊群としての選定は初だそうです。

七ちょめ 10月22日(土) 09:17
戸隠神社の宿坊群、宿坊群があるのを初めて知りました。重伝建に……
早速調べましたら対象になる宿坊が見つかりました。
只、どこの宿坊群もですが、一人ではね。是非というと、随分割増料金を取られます。という欠点があります。

万訪 10月22日(土) 16:29
戸隠はこの夏に行ったばかり。立派な宿坊群は重伝建にふさわしいと思いましたが、早速なったんですね。手入れされている建物とそうでない建物と両極端でした。大きな建物ばかりでしたから補助金がないと維持できないでしょう。出羽島は町並みとして遜色ないですが、ちょっと驚きですね。

孫右衛門 10月22日(土) 21:19
戸隠は噂に聞いてましたので驚きませんが、徳島の出羽島は予想外でした。戸隠は古い町並というよりは、宿坊群のたたずまいの独特さと歴史性が評価されたのでしょうね。私が訪ねたのは2年前だったと思います。門前から宿坊街から全てが荘厳な雰囲気に支配されているように感じました。

urano 10月24日(月) 23:31
戸隠は茅場をスキー場として貸していて、その貸し賃でかなり財をなしていると聞きました。しかし、私が行ったときも、きれいに葺かれている家とビニールシートで応急処置された家とがあり、今後が気になる町並みでした。
出羽島の選定は私も驚きましたが、調べてみると昨年からニュースにはなっていたようですね。漁村の選定は伊根浦に次いで2件目でしょうか。こうした場所が選定されると、重伝建も多様になって面白いです。

万訪 10月25日(火) 08:46
文化庁のHP見てたら、今年夏訪れた小岩井農場21棟も重要文化財になったのを知りました。今まで登録文化財9棟だけでしたが、それ以外も含めた全体のようです。農場施設は地元の工務店設計ですが、倶楽部施設は弊社の設計であることがわかりました。当社に図面もあった。近々倉庫から取り寄せて見てみようと思います。重要文化財になれば訪れようという人が増えますね。
pw126245010124.16.panda-world.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie