[戻る]
十七絃の奏法についてです! たうふ 11月11日(金) 09:53
こんにちは!

弾いてみたい曲があり、その譜面を作っているのですが...。
十七絃の竜頭側の弦を使って「カリカリカリ」と音を出す奏法は何というのでしょうか。また、それを譜面ではどう書けばよいのでしょうか。
龍星群の十七弦ソロに出てくるようなかんじのやつです!伝わりにくくてすみません。

私は高校の部活で今年からお箏をはじめたのですが、
とっても楽しくて毎日でも弾いていたいくらいにお箏が好きになってしまいました!
わかりづらい質問で本当に申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします!

のん 11月11日(金) 21:23
◼たうふさん、こんにちは♪
「お筝についてQ&A」に書込み有難うございます。

高校に箏曲部があるのですね。
楽しくお箏を弾いていらっしゃるそうで、私もうれしいです😊
「龍星群」はこの音とまれの挿入曲ですね。
すごく難度の高い曲で、特に十七絃はソロもあり大活躍ですね。

さて、お尋ねの件ですが。
十七絃の竜角の右側を「カリカリカリ」と音を出す奏法、私も演奏したことはありますが何という奏法なのかよくわかりません💦
お答えが出来なくてごめんなさい。

私が演奏した曲は、竜角の右側の絃をカリカリと何度も往復する曲だったのですご、譜面には下のような感じで×の記号がランダムに並んで書き方がしてありました。

「× × × × × × ×× × × × ×× × ×××
× × × × × ×× × ×× ×× ××」
(竜角の右側を上がり下り)

と、説明がありました。
こんな感じで答えになっているでしょうか😅
高校生活、大いに楽しんでください💕

たうふ 11月12日(土) 00:36
お返事ありがとうございます!

譜面ではそのように表すんですね。勉強になります!
なんて書き表せばいいのかな、もし表現の仕方がなかったらなんて名前の奏法か訊きたいな...と考えていたので、譜面での書き方を教えて頂けてとっても助かりました!ありがとうございます。

譜面が完成したら先輩たちと一緒に弾きたいと思います。楽しみです!!

冬で寒くなってきますし、コロナもまだ流行っている(?)ので、お体にお気をつけてお過ごしください。
お名前:
メールアドレス:
タイトル:
ご質問内容:
画像: 5MB
文字色:
パスワード:
 cookie