[戻る]
あず 2010- 4-26 Mon 00:50
ゆらさん、こんばんは♪
昨日は暖かで、お昼寝をしてしまい今は眠れずに、ネットのお散歩中です。

和のお人形、ゆらさんが可愛いと言ってくださるので、調子に乗ってまたまた連れて来てしまいました。
「藤村明光さん作」の兄妹です。
この子たちは、関節のある子で「クタちゃん」と呼ばれています。
重さもあって抱き心地の良いお人形です。

cottony cot 2010- 4-26 Mon 19:34
あずさん♪
真夜中のお散歩は、如何でしたか?

お連れ下さったお子様は、兄妹なのですね。
微妙に表情が違って、男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしいです。
和のお人形さんのことは、まったく分からないわたしですが、
ほんの少しの表情の違いで、性別や性格までも違えてしまうとは、
作家さんの偉大さを感じざるを得ませんね。
素敵です♪

ところで、体長はどのくらいなのでしょうか?
また教えてください。

あず 2010- 4-26 Mon 23:08
ゆらさん、早速お返事ありがとうございます。

お兄ちゃんは約42センチ、妹は30センチ位です。
お兄ちゃんは悠里、妹はちこちゃんてお名前です。
可愛いでしょ!?

東京で、藤村明光さんの個展があるときは、是非行ってみてください。
とてもすばらしいです。
お弟子さんの山崎明咲さんは、秋に新宿の京王デパートで個展をされます。
師匠に負けないすばらしいお人形たちが見れますよ。
貼り付けた写真は、明咲さん作の子です。

cottony cot 2010- 4-28 Wed 13:10
きゃ〜、なんて可愛いんでしょう♪
明咲さんのお嬢さんは、ストレートな愛くるしさとでも言ったらよいでしょうか。
明光さんのご兄妹は、じんわり伝わってくる愛おしさという感じです。
和のお人形さんも、良いですね〜♪

悠里くんの方が12センチも大きいのですか〜。
と言うことは、小顔ではありませんか。
うらやましい。
妹君のお名前は、二度ほど読み返してしまいました^^
ちこちゃん♪
いいですね。

和のお人形さんも、良いですね。
またつれて来てください。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie