[戻る]
生き物たち in 古い池 kaiyug9 6月29日(火) 10:51
Canon EOS 7D Mark II 1/80sec F8.0 ISO400 -1.0EV 
今日は。

隣の市の山手の古い池の土手に足を踏み入れたら、
「古池や蛙飛び・・・」ではないですが、
「トノサマガエル」がいました。


kaiyug9 6月29日(火) 10:52
A

トノサマガエルの子どもでしょうか?大きめの「オタマジャクシ」がいました。


kaiyug9 6月29日(火) 10:55
B

「アメンボ」と「クロメダカ」です。

どちらも、かつてはよく見かけましたが、今はあまり見かけなくなった気がします。


kaiyug9 6月29日(火) 10:57
C

古池の中でひときわ可愛らしい「イトトンボ」の仲間です。


kaiyug9 6月29日(火) 10:57
D


kaiyug9 6月29日(火) 11:03
E

羽化したイトトンボとその抜け殻です。


kaiyug9 6月29日(火) 11:05
F

古池ではないですが、近くの渓流で見かけた「カワトンボ」の仲間です。


kaguya 6月30日(水) 16:37

kaiyug9さん、こんにちは。

小動物たちが活発に動いていますね。

愛媛に居た頃は田圃がたくさんあったのでカエルのコーラスをよく聞いていました。

一匹が鳴き始めてから次々に増えて大合唱になっていく過程が面白くて好きでした。

こちらでは周りに田圃もないのでなかなかカエルさんにはお目にかかれません。

アマガエルが好きですが、園に居た頃、子どもがウシガエルを持ってきたことがあります。

一週間のお約束で園でお預かりをしてみんなで楽しんだのですが、毎朝登園するたびに重石を除けて飛び出しています。

園の真ん中に広い芝生があったのですが、そこに逃亡するのです。

子どもたちが登園してくるまでに探して元に戻します。初めは触れなかったのですが、上手に捕まえられるようになりました。

楽しい思い出です。

オタマジャクシ、アメンボ、メダカ、トンボ・・たくさん!!

イトトンボの抜け殻?初めて見ました。足もちゃんとあるのですね〜(>_<)ビックリです。

イトトンボさんの羽の色が綺麗!!お日さまにキラキラ輝いています。

たくさんの小動物たちを見せていただいてありがとうございました。

Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie