[戻る]
ジャケツイバラ(蛇結茨) kaiyug9 5月 6日(木) 19:03
Canon EOS 5D Mark IV 1/640sec F8.0 ISO400 -0.3EV 
今晩は。

雨の前、車で通りかかった山手の道路沿いに黄色い目立つ花々が目につきました。

最初、黄色いフジの花(キバナフジ)と思ったのですが、花房の様子がフジとは違うことに気づき、調べたらフジと同じマメ科ですが、違う植物と判りました。


kaiyug9 5月 6日(木) 19:05
A

(この画像にテントウムシに似た昆虫が止まっているのに気づきましたが名前は判りません。)


kaiyug9 5月 6日(木) 19:06
B


kaiyug9 5月 6日(木) 19:37
☆「植物園へようこそ!」で調べました。

キバナフジ(別名:キングサリ<金鎖>)〜別名で出てました。


kaguya 5月 7日(金) 11:59


kaiyug9さん、おはようごっざいます。

黄色の可愛いお花ですね。

私も調べてみました。

最近見つけた花サイトですが、”画像を利用して花検索”で調べてみますと、ゴールデンシャワー

(和名・・南蛮皀莢ナンバンサイカチ)というのがありました。

インド、スリランカ、ミャンマーが原産のマメ科の落葉樹だそうです^^;

よく似ていると思います。

小さい虫さん、見つけました。

ホント、小さい!!

可愛い虫ですね。

きょう緊急事態宣言延長の方針が発表されました。

見通し立たず・・ですね。

ほとんど家の周りでおとなしく生活しています(*'ω'*)

黄色の素敵なお花を見せていただいてありがとうございました。

Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie