[戻る]
18799: ヤマザクラなど West 3月31日(日) 10:46
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
楽しい花見ハイキングにお出かけだったのですね。
小川町桃源郷の写真は、天気の良さも相まって、まさに桃源郷です。
いつまでも眺めていたい場所ですね。

今日も良い天気になりました。
日曜日ということもあって、山へ行く道路は、車がひっきりなしに通っています。

昨日は、ソメイヨシノが開花するだろうと思って、池のそばに団子とお茶を持って集まりました。
ご推察の通りまだまだで、たくさんの木の中には、白っぽいものも見えましたが、あと数日かかる印象でした。
暖かかったので、そのまま団子を食べながら話し込んで帰りました。
花はなくても、メンバーが昨年末に、隣家の火事で、面した壁がやられた話を、根掘り葉掘り聞いて退屈しませんでしたv(^_^)v

ハリコは、今朝の林で写した咲き始めのヤマザクラです。
もう一枚は、わかりにくいですが、ワラビです。
かつては子供の日の頃に採っていたような気がします。

黒田(温泉) 3月31日(日) 21:33
West様

今晩は。

>昨日は、ソメイヨシノが開花するだろうと思って、池のそばに団子とお茶を持って集まりました。
>ご推察の通りまだまだで、たくさんの木の中には、白っぽいものも見えましたが、あと数日かかる印象でした。
>暖かかったので、そのまま団子を食べながら話し込んで帰りました

関東も、昨日京都いい天気でした。
私は、今朝「上谷沼」の周回コースをウォーキングしました!
珍しい体験をしました。
鳩が私の膝の上に3度も止まりました!
餌もないから、よって来ないと思ったら、どくんどん近付いてくるので、和知氏の膝を右手でトントン叩いて、「こっちへお出で!」と左手で合図したら、4回ほどの動作の後に、写真のように私の膝に乗り、合計3回行ったり来たりしました。

桜は、立派な並木が30本くらいある内、殆どが硬い蕾でしたがも1本の樹に、約5輪咲いていました!
これがさいたま市の「標本木」なら、辛うじて「開花」発表というところですが、全体としては後5日程度しないと各桜の樹の開花は見られないと思います!

その後、池に行ったら「シラサギ」がいました。
僅か1羽でした。
昔はさいたま市の「浦和」は「シラサギ」で有名な街でしたが、今は「野田の鷺山公園」はあるものの、「野田地区」に行ってもたまに「1〜2羽のシラサギ」を見る程度です!

どんどん自然が破壊され、寂しい限りです!

Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie