日々勉強 ゆまさん 2月13日(火) 22:41
ご無沙汰しております。
自分は部品調達の手伝い以外では直接携わっている訳ではありませんが、ようやく車検整備もラストスパートになってきたように思われます。
次から次へと問題の箇所が見つかりかなり長い時間を要してしまいましたが、自分がこの車を買う前は旧車と言えども部品さえ変えれば、とか板金加工で作れば、などといった安易な考え方をしていましたが、ここに来てようやく「旧車を維持する」事の大変さが身にしみてわかるようになりました。
特にフロントメンバーに大きなサビ穴があり埋めなければ車検に通らず、通ったとしても強度的に厳しいものがあると言うように、一つ一つクリアしていくことがどれほど骨が折れることかということが分かりました。
少し考え込んだり萎えたりしましたがこれも勉強の一つとして経験則の中に入れていこうと思います。


HIDE@管理人 2月25日(日) 16:44
ゆまさん>
 お久しぶりです。
 旧車維持って大変ですよね〜。
 幸い、XXはエンジンが丈夫な方なので助かっていますが、サビに弱くて参ります。
 私の車も、ところどころサビていて、専門業者には「見なかったことにした方が良いかも」とか言われたこともあります。
 まぁ、サビ止めでその場をしのいでいますが、あくまでも、その名の通り、その場しのぎですね。
 数年前までは、格安車などを購入して、仲間うちで分解(ハイエナ状態)したりしましたが、最近は個体の額も高くなって、なかなかそううまくいかなくなりました。
 つくづく、難しいです…。


ゆまさん 2月26日(月) 23:36
HIDEさん>
お疲れ様です!
XX、確かにエンジンは丈夫みたいですが当時の最先端技術であったとしても寄る年波には勝てずやはりボディは錆びやすいみたいですよね( ̄▽ ̄;)
数年前までは安く手に入ったそうですが現在ではヤフオクですら部品取りで20〜30万円以上がごく当たり前になってきているのでやはりもう安泰な年式ではないのかな?なんて思ってしまいますw
かなり時間がかかってしまいましたが、各部OHや車検対策をして遂に今週中に車検が取れる状態にまで仕上がったそうなので今しばらくお待ちください(^-^)/


HIDE@管理人 3月 9日(金) 00:11
ゆまさん>
 お久しぶりです。
 部品取りは…運を天に任せたい気分でして…Dラーに行っても、なかなかストックがありませんしね。
 ストックできる部品は、在庫がある時に貯めておきたいですね。
お名前
メール
ホムペ
メッセージ
アイコン view
画像投稿 7MB
文字色
投稿パス
 cookie