厄除け祈願に行ってきました ジャム&おかーたま 11月 6日(月) 23:03
 
↑ 寒川神社(神奈川)に厄払いに行ってきました。
本殿脇にある「渾天儀(こんてんぎ)」というものだそうです。

体調もイマイチ低空、多摩川の花火にも行ったものの、打ち上げ直前に雨が降り出し(しばらくして止んだけど)
河川敷にシート敷いて座って見てたんだけど思いのほか冷えてきてフィナーレ待たずして帰ってきました←ヘタレ(笑)
歯科通いも続いていて、先日は2本同時抜歯の予定がさらに隣の差し歯が折れて急遽3本も抜く羽目に。今、左上奥歯はありません。こんなんじゃ、だれにも会えないよぅ・・・(泣)
一日に3本抜歯は出血も多くてさすがにこたえました。
顔面筋肉が痛くて手で顔が洗えない。
フェイスブラシ(?)使って、そーーーっとそーーーっと洗うのみ。

厄除け祈願に行ってきたんですが、赤ちゃん連れのご家族がいて、神主さんの祝詞の間もずーーーっとギャン泣き。
自分の名前がいつよばれたのかもわからない。

それでもお札やお守り、お神酒もいただいて帰ってきました。
年明けにはおとーたまは実家に帰省するんですが、
私は諸々理由に免除となり のんびりできそうです。
ありがとうカミサマ。(笑)

サエコポン 11月 9日(木) 16:49
おかーたま、厄除けに行けてよかったです。すでに歯に問題が出るという厄は降りかかってしまいましたが、お正月の分は厄除けできたのですね。よかったです。

三本まとめて抜歯は辛い。お察しいたします。歯が痛いとその歯だけじゃなくてそっち側の顔面に波及するんだよね。もう痛みは引いたでしょうか。

私は新幹線で西に行きました。高校の同期会があった。とても久しぶりの上、用心深い人はマスクしているから「あなた誰?」続発でした。でもしゃべったら同じだね〜。人間は年を重ねても人としての在りようがあんまり変わらない。高校のときからニコニコしていた人は今も笑顔のまんま年を重ね、クラスのご意見番みたいだった人は今も自説を大声で言う。あんたはゴッド姉ちゃんか?
同級生は皆元気でしたが、それは来ていた人の話で、来てない人の中には体調が悪かったり、状況が難しかったり、時としてすでに鬼籍に入っておられたり。行けて良かったです!

kazumi 11月13日(月) 21:53
おかーたま、抜歯3本って大手術だたんですね。超痛そう。食事も出来なかったでしょう。まだ治療は続くのかしら。

サエコポン、昔のお友達には会える時に会っておかないと…って感じ?

サエコポン 11月15日(水) 10:36
そうそう。いろんなことで「そのうち」とか「いつか」とか言っていると、ズルズルと時間が流れて、できなくなる日が来て後悔しそうよ。

新幹線で西に行ったので、この際、途中の新神戸で降りて、そこに住んでいる旧友に会いました。一緒に和食コースを食べたんですが、もうね、目の前が秋をテーマとした「造園」というか「ジオラマ」というか。面白かったです。

ジャム&おかーたま 12月 2日(土) 10:17
kazumiさん ご心配ありがとうございます。今月中旬くらいには経過次第ではありますが「型とり」ができそうな状況です。月一回の通院になって、歯科恐怖症の私には少し気が楽になりました(笑)

サエコポン。「目で楽しむ」こともできる御膳ですねぇ。
器も盛り付けも、テーマに合ってますね。

←歯科治療中(治療後も) 食べられないものが増えて、ちょっとふてくされているときのワタクシの目つき(笑)

こんな時こそ「具が細かく刻まれていて」「一口あたりが小さくて」「ほどよい焦げ目が香ばしくて」「しかもやわらかい、温かい」
「もんじゃ焼き」はワタシり味方(笑)
・・・・・最近行ってないけど(藁)

動物病院で出ている薬の一部が欠品したりしてます。
チャー坊の飲み薬にも影響が。
代替え薬はあるものの、せっかく検査結果の数値も安定しているのに、少し心配です・・・

サエコポン 12月 3日(日) 10:34
おかーたま、歯の治療中ってソフトな食べ物を探しますよね。去年の夏に奥歯一本抜くハメになってアレコレあったんですが、その間、豆腐バーグとか豆腐バーグとか豆腐バーグとか作っていました。三回書いたのは、中華風だったり和風だったり洋風だったりしてたからです。

薬の欠品は人間の方も時々あるみたいですね。近所のクリニックではインフルとコロナの検査キットが無いって聞きました。発熱の原因が不明になりそうです。

うちのベランダには季節の花が置いてあるんですが、今、サフィニアとミリオンベルが咲いているんですよ、12月ですが。苗を買ったのが多分五月頃で、そこからほぼずっと咲いているんですよ。季節がおかしい。

ジャム&おかーたま 12月 4日(月) 21:43
「季節がおかしい」まったくですね。
当家でも夏の間咲いていたニチニチソウが「もう終わりかな」と思っていたころに気温が上がってまたつぼみをつけはじめたので、ためしに室内にいれてみたところ、ガラス越しの直射日光がきにいったらしく(?) 再び咲き始めました。葉っぱは多少黄色くなったのもあったんですがね、
どうやら「冬越し」に挑戦してみることになりそうです。

「ガーデンシクラメンの夏越し」と
「コチョウランの夏越し」は広島の時に経験してるんですが
「冬越し」ははじめてですわ。

←冬はモコモコ毛布がお気に入りのチャー坊。
 なんだかミィナに習って(?)目つきが悪くなってきた気が・・・(笑) 12/4撮影です。

サエコポン 12月 6日(水) 09:54
日々草の話ですね?
うちのバルコニー、本日の様子です。
手前に日々草、後ろがビオラですね。季節が混在しています。これも六月くらいからベランダにあるんですよ。全然平気です。どこまで行くのかしら?

昨日ね、高校の同級生とランチして、本人のたっての希望でネコカフェに行ったんです。彼女は猫飼いだったのだけれど三年ほど前に亡くなって、ネコに飢えていたのでね。

驚いたね。接客業のネコ達はうちの家庭暴力ネコと全然違う生き物でした。あなた方、なんと優雅にまったりとお過ごしなんですかっ!長毛の率が高くて全員がブランドネコなんですよ。やれ、ノルウェージャンとか、マンチカンとか。雑種は一匹もおらん。ここは銀座の高級クラブかよって感じでした。社会勉強させてもらいました。

ねこしっぽ 1月 5日(金) 18:59
あけましておめでとうございます。

年始早々(実際には年末)スカタンしました。
年賀状、差出人名書き忘れ・・・・

さっき実家の弟からの指摘で判明(^^ゞ

とりあえずご挨拶を

今年は年初から重くてつらい災害や事故が起きてしまい、おめでとうムードも消し飛んでしまいましたが。
皆様、御関係者様ご無事で居られることをお祈り申し上げます。

1月 7日(日) 16:18
明けましておめでとうございます!

差出人が書いてなくても、どなたかは速攻でわかる年賀状でしたよ〜。近況報告ありがとうございました。ご高齢の方々のあれこれ、お疲れ様です。

新年から大きな地震に事故、本当に心が痛みます。能登半島は以前に車で一周したことがあるんです。ぐるりと回る国道249がズタズタに・・・。九十九湾という美しい漁港があって、旅館から見た景色がそれはそれは素敵でした。能登町にあるので地震の影響は酷いようです。いつかもう一度行きたい場所です。

うちのフクは新年から飼い主をストーキングしています。

サエコポン 1月 7日(日) 16:20
あれ?
ストーキングフクを貼ったつもりが
このような可愛いベビーフクを貼ってしもうた・・・

サエコポン 1月 7日(日) 16:22
しかも私の名前が出てない・・・。
でも誰が読んでも私とわかるのはねこしっぽさんの年賀状と同じだわ。

足袋ネコ 1月13日(土) 15:19
サエコポンさん 皆様 寒中お見舞い申し上げます
金沢 地震のせいで観光のお客様は激減でございます
中能登、奥能登の被害は甚大でございます。
でも 金沢はさほどの事もなく、皆 日常を取り戻しておりますが
金沢には「能登出身」という方が多く 精神的にはきつい方が多いのではないかな・・・
阪神大震災といい 東北地震といい 能登地震といい
なぜに 寒くて辛い冬ばかりなんだろ 
これだけ年頭から悪い事が起きちゃったのだから
これからはいい事ばかりにして頂きたいものです
いい事ひとつ
旦那は 地震の事はな〜んにも覚えていません
お写真は 「中村記念館」
何の変哲もないお写真でございます







サエコポン 1月14日(日) 20:45
能登は大変ですよね。ニュースで能登で避難している人が二次避難所として金沢等に移動しているのを見ました。行ったほうが一時的には絶対楽だと思うのですが、それぞれの被災者に様々な思いがあるようです。

足袋ネコさんは金沢なので、地震の影響は乗り越えつつあるようですが、石川県全体が重苦しいのですね・・・。本当に心労なことです。

←普段は暖かいリビングにいるのですが、たまに行方不明になってしまうフク。私が開けた押し入れに入って閉めこまれて数時間という事態も時々あります。これはなぜかお風呂のふちにたたずんでいて、声をかけたら伸びをして出てきました。そこは寒いんだけどね。なぜ行くんだろう。

サエコポン 1月14日(日) 20:49
なんだか掲示板の動きがおかしい。入れたフクのお風呂画像が一番上に出ている。おかーたまが入れた画像の上書きになってしまっている。寒川神社が消えてしもうた。ごめんね。理由は謎。

ねこしっぽ 1月16日(火) 11:20
掲示板、動きが変?
拙宅は、年越しからこれは何の罰ゲームかというほどのインシデントに見舞われました。家ごと潰されそうになったり飛行機ごと燃やされそうになった方々から見たら些末な事ばかりですが。
機械やシステムは壊れるものなんでしょうが、ドミノ倒しのような状況には閉口しました。
ついでに、対応する人側にも劣化の波が(不親切、高齢化による修理失敗他)

先日インフル?になり、後遺症?はぜんそく症状と他諸々です。
一世代上と同じおむつも初体験しました。進化しているのか私が退化しているか結構快適な付け心地(笑)
普段冷たい拙宅姉妹ズが来てくれたので喜んで抱き上げたら、椅子よこせ!でした。
はああ、そうでしょうともウチのコらは。。。。

ひとつ目を見張った事例を。
ねこハウスで工事の際に借りた駐車場オーナー、92歳でパソコン、タブレット使うそうです。
iPadは字が小さくても拡大できるから目の弱った年寄りでも楽です〜 って。
新しいことは段々取り組めなくなってきて・・・ とも。

いやはや!感服しました。

サエコポン 1月16日(火) 20:28
掲示板の作動が変になっておかーたまの貼った画像が消えました。ネットの闇に消えた?

ねこしっぽさんは災難続きなんですね。ま、いろいろありますし、年齢が嵩むとそれなりなことも発生します。でもまたいいこともあるさ〜。

92歳でパソコンにタブレットは立派です。今なんとか使っていますが、自分が92になったときはどんな機械が世の中で使われているのでしょうか?そのときはPCにタブレットじゃないのかもしれないわ。なんなのかしら?進歩はいいような悪いような気がします。進歩が速すぎると頭が追い付かない。

石川県の災害をニュースで見るにつけ、インフラがズタズタになったら本当に生活が大変であることに気が付きますよね。水道管なんかあれだけの地殻変動が起こったら地面の中でガタガタになってるわけで、復旧ってありえない量の作業だと思います。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie