ボタニカル更新しました サエコポン 8月27日(日) 11:09
iPhone 14 Plus 1/100sec F1.5 ISO50 ±0EV 
バラ三本です。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p76.html

ところでPCが新しくなり、とまどいが大きかったのですが、何とか乗り切って新しいPCで更新できたことに、喜びを感じております。絵を描き終えたことより、そっちに満足。

ただ、まだ「え?何それ?」が度々あります、Newパソコン。

足袋ネコ 8月29日(火) 10:20
サエコポンさん こんにちは
毎夜、熱帯夜が続くので寝不足であったのでありましょうか
昨日、胃カメラ検査を麻酔付きで受けてまいりまして 
検査後、心地よい冷房の部屋でぐっすり3時間も眠ってしまいました。
ちょいと 恥ずかしかったです。

3本のバラ、非常に美しいでございます。
花びらの重なり方が美しく、力強い気品を感じまする。 
遠近を意識するとほんわかな雰囲気が出てきて そのものを魅力的に見せる技がありまする。
それに、これは裏技でございますが
もう仕上がりかな という段階で 画面全部を薄い一色で塗ってしまうと
その絵が一気にまとまりまする。落ち着きまする。
ボタニカルアートでは使わないかも知れませんねぇ

パソコン、勝手に新しい事を加えてくれまして 使い始めは「前の方が良かった」といつも思います。
今だにアイフォン7ですが 今年になってやっとカメラのピントの合わせ方を知りました。


サエコポン 8月29日(火) 17:08
足袋ネコさん、いつもプロの目線から素人の絵を見てくださって、ありがとうございます!
実はね、先生にその後ろを薄く塗るっての、今回言われたんです。ホントはボタニカルアートは背景を塗りませんが、「薄く塗ると画面が落ち着きます」と言われ、かすか〜に葉っぱと葉っぱの間とかが塗ってあります。薄すぎて効果がわからんけど(笑)。プロの言うことは一緒か?

人間ドック、私が年一で行っているとこは、麻酔オプションがありません。検査した人が三時間もぐっすり寝て入いるスペースがないと思うわ。毎年げろげろしながら胃カメラしています。目が覚めているから、自分も胃の中とか見られるのね。もしか腫瘍があったらいきなり
で驚愕すると思います。

機械が新しくなると、押すボタンが違ったり予想外リアクションが出たりして、もういい加減に進歩はやめてほしいです。でもそのうち慣れると新しい機能の便利さを思い知る。でも思い知るまでにすごい時間がかかったり、思い知るどころが新しい機能をただただ持ち腐れていったりします。気が付かないうちにさらに機械が更新される。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie