途中から雲行きが怪しくなる旅行記 サエコポン 5月10日(水) 16:36
iPhone 14 Plus 1/12658sec F1.5 ISO50 ±0EV 
お元気ですか〜?(陽水さん風で)

http://saekopon.on.coocan.jp/n227.html
二泊三日の
最初の日は良かったんですよ、
最初の日だけは。

kazumi 5月11日(木) 11:33
うわー、海、綺麗😍緑が濃い〜ヤギっ子かわええ〜
って読んでいたら、大変だったのね。

ジャム&おかーたま 5月12日(金) 10:40
奄美大島に行かれたんですね〜
海の青と空の青、青さが目に染みる〜
鶏飯って スープがかかっていてサラサラっと食べれる感じですね。胃にも優しそう。
 
・・・って途中から大変でしたね。
せっかくのおでかけも気分が盛り下がってしまいますが
ご主人さまもサエコポンもその後体調は大丈夫ですか?

チューリップのタワーもちゃんと拝見してましたよ〜
チューリップを見るとあの歌を思い出しますが、今どきの子は歌わないのかな〜。

←花の青 GWはちょっと遠出しました。マザー牧場のネモフィラ満開でした。

みっちゃん 5月12日(金) 14:56
大雨だったのかと思ったわ。
せっかくのお休み 大変だったのね。
あそこら辺は豪雨になると えらいことになるようで・・
帰ってからサエコポンさまと、猫様にはなにも影響なかったのかしら・・

で、2022年のお話なの?あれ?

サエコポン 5月12日(金) 18:01
そうなの、健康一番よ〜。健康なくしては何も楽しめません!私はこの旅行の直後にもいくつか予定していたことがあって、それらがすべてパー。自宅療養七日の刑。今は五日間ですが、確かにそれでいいような。今は元気です。

kazumiさん、山羊、可愛かったよ〜。でもね、奄美大島は山羊を食べる食文化があったので、町のすぐ近くに山羊が沢山いたということで、その名がついた山羊島って、食用で飼ってたってことかもしれません。想像ですが、きっと当たっている。今はホテルのペットでした。

鶏飯は、チキンを細かく裂いたものとか錦糸卵とかネギとか色々なトッピングがあって、それらをご飯に乗せてお汁をかけて食べるのね。美味しいです。歯の治療中には流し込めてナイスです。
おかーたま、マザー牧場に行ったのね〜。ネモフィラの季節ね〜。きれい〜。マザー牧場は牧羊犬がいて、その仕事ぶりが素晴らしかったのを覚えています。ワンコはエライ、よく働く。ネコ、見習え。

みっちゃん、2023年に決まってますやん(今、修正しました。とほほ)雨降りで知られる奄美で、三日間晴天を引き当てた私です。いらんものを引き当てました。引き換えにできるものなら一日くらい雨でも良かった。

←奄美パークにいた「奄美のオジイ」とってもリアル、もちろんフィギュア。

ジャム&おかーたま 5月15日(月) 20:52
えっ、その「オジイ」はフィギュアなの?
普通にジイさんが座ってる感であります。

バスツアーのメインは
←鴨川シーワールドだったんですが。

集合場所に行くために早朝の電車にのったんですがね。
始発ではなかったけど、飲みすぎて寝てしまっている人が何人もいました。
早朝電車あるあるですね。
ペットボトルの水を持ったまま、気絶寝している若い男性はまだましな方で。

優先席部分(3人くらい座れるくらいの)を占拠して、
横になって寝ている若い女性。
しかもミニスカートなのに立膝でおパ○ツも丸見え、バッグも床に頬り出してある。
優先席ということはドアの近くなわけで、駅に着いて人が乗ってくるたびに 皆一様にギョッとした顔をしてそそくさと離れていかれます。

これはいくらなんでもマズかろう、親御さんがみたらきっち泣いちゃうだろう、と
よけいなお世話かと思いましたが
バッグは拾って体と座席の間に挟むように置いて、お○たには持っていたタオルをかけておいてあげました。
(遠出するときはいつもタオルとか持って歩いているので)
あとからおとーたまに 「タオルかけたらフンドシみたいになってた」といわれましたが おパ○ツがみえるよりもよかろうて。
若者よ、飲みすぎはいけません。なにごとも「ほどほど」がだいじですよ〜。

足袋ネコ 5月16日(火) 16:35
いやいや すごい情景に遭遇されましたな〜 その後が気になる・・・・
どうなったやら、その女性。
そしてどうでした?サエコポン様 お熱出ました?
うちの娘ら家族(長女家族、次女家族)一家全滅でコロナにやられましたが
さほど重症にもならずに快方に向かいました。
ただ、喉の痛みはひどかったようです。
旅行先で体調を壊したのは ウチの場合も旦那でございました。
エジプトから日本に帰る時 多分オリーブオイルがダメだったんでしょね
飛行機のトイレに何度も通っておりました。
関空について真っ先に言ったのが関空の診療所でございました。
検疫で引っ掛からなくてよかった・・・・
写真は 酔っ払ったおっさんのようなノリ助


サエコポン 5月16日(火) 22:32
おかーたま、鴨川シーワールドとマザー牧場の二本立てだったの?一泊かしら、それとも早朝から夜遅くまでの日帰りだったのかしら?シーワールドのシャチのショー、容赦なく水をかけるんだよね。そしてかけられたい人が前列でレインコート着てるの。

酔っ払いのあられもないことになっている人、おかーたまが救ってあげたんだね。おやさしい!以前に大学のある駅の近くで仕事してたんだけど、春先には新入生歓迎コンパとかで限度わからないまま飲んで歩道で倒れている人をよく見ました。たいした幅もない道を人とゲロを避けて歩いてました。

足袋ネコさん、そうなのよ、発熱するわ、喉が痛いわでした。しかも旅行中に発症するというタイミングの悪さ。この冬は同居家族でドミノ感染という話がとても多かったですが、お宅の皆さまもでしたか。お疲れ様です。ま、私の場合、今は抗体マックスですので、当面は伝染らないし、伝染しもしないので、どこに行くのでも強気です。マスクいらない。

エジプト帰りの腹下しも大変でしたね。海外旅行は食べ物で不調が起こりがちです。下手に申告して隔離されてもややこしいんだけどね。そう言えば、オットは「未検査だけどたぶんコロナ」という状態で飛行機に乗ってたことになります。検温も申告もな〜んもなかったから、帰って来ました。

←ホテルの朝ごはんブッフェではセルフで鶏飯を作ることもできました。これを食べてたときは絶好調だったんだわ・・・

ジャム&おかーたま 5月25日(木) 23:11
鴨シーとマザー牧場&はちみつ工房の日帰りコースでした。朝7:30くらい出発で、帰りは渋滞込みでそれでも19時くらいでした。
シャチの水かけは半端ないですね〜
真夏になるとシャチが水中でさかさまになって、水面に尾びれだけ出して水をかけまくる「テールバースト」っちゅうのをやるんですが、場合によっては最上段まで水しぶきが飛んでくるそうです。

←シャチのショーを見るために(場所取りするために)ベルーガのショーはみれませんでした。

イルカショーを見ると「イルカに乗りたい」と思うおかーたまですが、シャチを見ると「シャチに乗りたい」と思う。

サエコポン 5月27日(土) 18:55
盛沢山の楽しいツアーだったのね〜。はちみつ工房は知らんけど、鴨川シーワールドとマザー牧場のセットは豪華!

私ね、「夏」にそのシャチショーを見たことがあるんですよ。もう終わったと思ったころに「サマースプラッシュ!!」とか言うんですよ。ええ、ビショビショです。情け容赦ないです、シャチ。テールバースト・・・、そういう感じです。尻尾で水が爆発です。
シャチに乗ってるトレイナーのお姉さん、これがまたすごい。シャチの鼻先で付き上げてもらって跳ぶ。おかーたま、あれに乗るのはヤバいでっせ。シャチはパンダ模様で丸っこくて可愛いですが、実は海のギャングですで。クジラも食べますで。お姉さんは命がけ。

←以前に撮ってたパンダ模様の牛です。マザー牧場にいました。




ジャム&おかーたま 6月30日(金) 15:33
犬猫は言うに及ばず、パンダ模様のシャチ、パンダ模様の牛、およそたいていのものには「パンダ模様」というのが存在するもんなんでしょうか。

広島在住の時以来、ひさしぶりに「朝顔」を植えてみようと思い立ちまして。
青いやつはつるを上にのばして花が風にゆれたら涼し気だろう、濃い青紫のやつは「行燈仕立て」にしてみよう、と2種のタネを蒔いて、発芽して双葉がでるまではよかったんですが、本葉もでてきて、さあ、ツルを・・・というあたりで、すでにもうひん死状態。

えぇぇ〜 なんでぇ〜? 何が悪いのかもわからず。
ええ〜朝顔なんて今どき小学生が簡単に理科の実験で栽培するのにさぁ・・・
ああ、私はもう「猫草」しか育てられないようになってしまったのか・・・←猫草は失敗ナシ(笑)

←夢と化した青い朝顔よ・・・。

サエコポン 7月 1日(土) 17:40
一瞬、ネモフィラかと思いましたよ、その美しいブルー。サイズが違いますけどね。

朝顔惜しかったですね。原因はなんでしょうね?
昔、私も朝顔を育てたことがあるんですよ。その時は失敗もなく、どんどん伸びてツルが巻いて、花が咲いたんですけど、当時の私は宵っ張りの遅起きだったため、咲いている花を愛でることがほとんどできなかったです。起きたらもうしぼんでやんの。ち。

それ以降、花は長時間咲いているのばかりです。
←現在ペチュニアが満開。これは絵の題材にしているために様々な色を植えています。綺麗です。絵の方は失敗気味です。

パンダ模様の件ですが、以前にドライブしていたら、堂々とした山があって、雪解けが進みつつあるのだけど、上方だけ白くて「なんかシャチがどでんと昼寝しているような山だな」と思ったですよ。あれは磐梯山だったか?

ジャム&おかーたま 7月 2日(日) 23:04
ペチュニア、きれいですね。
つぎつぎに花が咲くのよね、たしか。

・・・・で、やられました。
当家にもコロナが来ました。
おとーたまが今日、検査して確定しました。
そして、私も、まだ検査はしてないけど夕方に発熱しました。その直後すぐに解熱剤飲んで゜いまは下がったけどさ。
おとーたまは先月初めと、下旬に2回もコロナ検査していずれも陰性だったのにさ、
なので先週末の金曜に発熱し、ヤツはインフルの予防注射していないので「たぶんインフルであろう」と救急外来受診したらまさかのコロナ。
ええ、もう、ワタクシは己の感染を覚悟しましたわさ。

思えば先月の中旬〜下旬あたり、某大きな会場で「展示会」があるとかで おそらく不特定多数の人の出入りや接触があるだろうからと
私自身は病院と買い物以外は出ないようにしていたんだけど、読みが当たったわ。
5日間の引きこもり生活ですわ。土日入れりゃ1週間かぁ。
幸い、チャー坊の薬等もまとめてもらってあるし、今月は今まで安定した数値なので検査も「一回休み」の予定だし。
ああ、このまま悪化せず抗体値マックスの無敵モードになれますように・・・。

サエコポン 7月 3日(月) 19:06
おかーたま、
捕まったのねん。


私なんか四月だったので七日間の自宅謹慎でした。今は五日なんだよね。実際かかってみて、五日でいいと思いました。それなりにしんどかったですが、終わってしまえば、抗体マックスなので、当面はかからないし伝染さないわ。最強。ワクチンより最新の型だわ。流行の先端だわ。(言ってる場合か?)
ワクチンでもそうだけど、この抗体って永久には続かないんだよね。しかし、この夏の暑い時期にマスクの心配とかはしなくていいです。

お大事になさってください。
先にかかった人が先に立ち直るので、家事とか買い物とかは押し付けるがいいです。

ジャム&おかーたま 7月 4日(火) 02:52
かかりつけ医に電話予約して受診してきました。
ハイ、当然ながら「陽性」でした。
重装備で現れた院長、
検査のために鼻をグリグリする先生、「なっなにしやがるぅうう」とその手をつかんで押し戻すおかーたま。
先生の手が離れたので終わったのかとおもいきや、綿棒は鼻に刺さったまま、「ハイ、あと2センチね〜」とつっこまれました。(泣き)

「陽性だね〜 写真撮る?」とキットをトレーにのせて持ってくる先生。
発熱した昨日を0日目といしてカウントしはじめて5日間の自粛生活です。

出るのは解熱鎮痛剤と咳の薬のみ。
「対コロナ」と言われる薬は(実際にはインフルの時のタミフルのような特効薬はない)○歳以上じゃないと出せないんだって。

先生の預言では゛明日の夜までがヤマであろう」といわれました。
現在、熱は38.3 

現場からは以上です〜

いや〜熱のせいなのか ハイになっちゃってるのか、
昨晩も一睡もできなかったし、今日も横になってみるものの全然眠れないんだよね〜
夫婦ふたりとも陽性なので「隔離の意味なし」なんですが、チャー坊に影響出ても嫌なので室内でもマスク生活。

ご飯は、少し持ち直したおとーたまが自分の分を自分で作ってました。オイ、コラ、私の分は?(藁)

サエコポン 7月 4日(火) 13:50
確定したのねん。
お疲れ様です。


その後、熱どうですか〜?
月曜日に発熱だとやっぱ水曜日くらいまでが山だよね。そっから後は喉の問題が残るけど、だんだんと上向くよ。頑張れ。
そうよ、特効薬は出ないから、薬はそんなものよ。対処療法。私は咳が出なかったので、咳止めがいらなくて、結局カロナールだけだったわ。解熱にカロナール、喉が痛いのもカロナール。自力で立ち直れ。

眠れないの?
でも寝てたほうがいいよね。
そのうち眠れるよ。
あなたはだんだん眠くなる〜。あなたはだんだん眠くなる〜。

おとーたまは「二人分の食事」を担当してください。
こういうときのためにオットも家事を鍛えておいたほうがいいとしみじみ思います。

ジャム&おかーたま 7月 5日(水) 02:28
サエコポン、応援ありがとうございます。
現在熱は38.0 
只今 体内で戦闘中。
現場からは以上です。

おとーたまが「麦茶を作っておいた」と鼻高々にいいました。いつもやかんいっぱいに麦茶パック1つなんですが(当家は煮出しで作るので) 2コ入ってました。
「1コ入れたけど、色が薄かったから」
・・・それはね、冷めるまで間に段々と濃くなってくるんだよ・・・。これじゃ「めんつゆ」だよ・・・(藁)
今日は「雑炊のもと」を使って雑炊が作ってありました。
しかし、このオトコは「計量カップ」というのを使わないので味が薄くて何が何だかわかりませんでした。
おとーたまよ、キミに「目分量」での調理はハードル高いと思うぞ・・・。


サエコポン 7月 5日(水) 18:01
そろそろ峠は越したか?
38度はまだまだですが、ぼちぼち下がるのではないでしょうか?
おとーたまが若干不慣れな家事をしておられるようですね。練習よ、練習。

おとーたまは分量を量らないようですが、逆にうちのオットは「大匙一杯て書いてあるけど、どれが大匙?」とか尋ねます。「計量スプーンがない」と言うと途方にくれます。「カレー用のスプーンでいいのか?」とか言うので「いいんじゃない?」とか言うと、厳密にカレースプーンで量ります。擦り切りで一杯。科学の実験のようです。

ジャム&おかーたま 7月 5日(水) 21:30
熱は下がり始めました。が、どうやら薬が効いてる間は下がっているっぼい。
のどの痛みと咳はまだまだ。
咳がつづいているせいで、せき込むと腹筋が痛いです。←一応腹筋があるらしい(藁)
飲み薬は土曜にあさの分までしかないので、金曜になったらまた電話予約して追加の薬を処方してもらう予定。

サエコポンの旦那様はキッチリ派なのね。
そういえば、「ホラーホタテ」を思い出しました。
帰るなり動画をみせられてホタテをまかされるにわか担当者(藁)
おとーたまは大学の時は一人暮らししてたので料理はできるはずなんですが、そういえば袋ラーメン作るのにも水の量を測らないのですんごく濃いスープのやつをつくってましたわ・・。

ペチュニアの下に闘病記を書くのもなんなので
(つっーか、そもそもヒトサマの掲示板に書くなよって話よね、スミマセン) 
こっちに書きました。

サエコポン 7月 6日(木) 17:31
おかーたま、あのホラーホタテを覚えていたのね!!
生のホタテは怖いのよ、ヘラを差し込むと、パクッて閉じるのよ。なんでそんなものを料理せんとならんのよ。ホタテは死んでるのに限ります。

また処方されるのはカロナールと咳止めだよね。ま、飲まないよりましな程度です。結局、風邪だから、自力で直すしかないのよね。もうちょっとよ、もうちょっと。頑張れ。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie