サザンカの宿 サエコポン 2月 8日(水) 17:09
iPhone 14 Plus 1/100sec F1.5 ISO40 ±0EV 
下のスレッドでおかーたまが面白い装置を出していますね。もんじゃやカレーラーメンというB級グルメの話題も出てるね。

新しい絵を描いたので、新しいスレッドも出しておきます。リースです。和風のね。

サエコポン 2月 8日(水) 22:43
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p73.html
を貼るのを忘れてました。

ジャム&おかーたま 2月10日(金) 22:45
「サザンカの宿」和風リース、拝見しました〜
すごく素敵ですね〜
菊というと仏花的イメージもあるけれど、今は色も花弁の形もいろいろとおしゃれなものが多く店頭にならんでますよね〜。
サザンカはこの寒い時期でもあちこちで見かけます。
生垣とかにされているところも多いですよね。
春を心待ちにしているような、そんな感じのするリースです。

←菊花展とかで見かける「懸崖菊(けんがいぎく)」
頑張って持ち上げれば 花嫁さんの持つキャスケード型のブーケになるのでは・・・と連想するのはワタクシだけでしょうか(笑)

サエコポン 2月11日(土) 13:30
おかーたまの発想、好きかも( *´艸`)

そのキクをブーケトスで投げるとすると、投げる人も受け止める人もガタイがよくないといけないですね。ラグビーの選手とかお相撲さんとか。鉢がついてるし。余興としては面白そう。新郎が体育系の場合、仲間を集めて投げ合いっこするといい。で、YouTubeとかにアップして再生回数も競う。ブーケトスの本来の意味はどこへ?

サザンカを生け垣にしているとこ、とても多いです。ツバキはほとんど見ない。花が丸ごと落ちるのが嫌がられるよね。キクは仏花になることが多いですが、品評会では育て方のテクを競いますよね。糸が引いているみたいなのを、針金の枠の上で咲かせたりね。菊人形ってのもあった。

←以前にフラワーアレンジメントの教室で作ったブーケです。ガタイが普通でも投げられる。

ジャム&おかーたま 2月15日(水) 10:35
ガタイのいい新郎新婦の結婚式の余興・・・。
鉢をプラ系にすれば、土と花の重さだけですが、それでも大きさから考えたら相当なもんですな。
ブーケトスで受け取った人がつぎの花嫁、なんていわれますが これだけの試練があれば結婚もたやすくはないと痛感できることでしょう←余興になってない(笑)

先日、某水族館にいったんですがね。
最寄り駅に降り立って、駅舎を振り返ってびっくりしました。うーーむ、ある意味徹底している。
屋根の上には金ピカのイルカ。
中途半端でないところがよろしい。
駅前でガタイのいい強面のおじさんが、猫に胴輪とリードつけて、散歩させてました。
もうなんでもあり。(笑)

サエコポン 2月16日(木) 20:09
結婚式の余興って時々物凄いクオリティの高いものがあったりします。YouTubeに上げてるの見かけます。

その水族館エントランス、竜宮城ですね。竜宮城を模した建造物って時々見かけます。私の記憶にあるのは、鹿児島の竜宮神社。名前もそのまんまで、入り口には浦島と亀もいました。
←これが竜宮神社だ。

この前、近所を散歩していたら、ツツジの茂みに嵌り込んでいるオジイサンがいたの。亀の子をひっくり返した状態で手足が地面につかないでバタバタしてた。ツツジを手でつかんでも折れるだけで支えになってない。他に人がいなかったから、私が手を引っ張って起こしてあげたのね。えらいお礼を言われました。
お礼に後日竜宮城ご招待とかないかしら?あったら楽しむだけ楽しんで、お土産の玉手箱は打ち捨てるんだけどね、と思った。何の話だ?

ジャム&おかーたま 2月16日(木) 20:29
サエコポン、↑は水族館のエントランスではなくて、駅舎です。
片瀬江ノ島駅は竜宮城の最寄り駅でもあるのでしょうか(笑)

結婚式の余興、ダンスにしろ演奏にしろ、スゴイのがあったりしますよね。プロポーズの段階からフラッシュモブだったりする。

おじいさんをたすけてあげたんですね。
人命救助ではありませんか。
サエコポンが鯛やヒラメの舞い踊りショーがみられますように。

←水族館のタッチプールで「ネコザメ」に触れました。
「サメ肌」と言うだけあって、ボディはザラザラ、でもヒレはつるっつるでした。

そして、現在、おかーたまの頭部に10円ハゲができました。なんでぇ〜?

昔、襟足近くにできたハゲは500円玉大だったけど、今回おでこ近くに10円玉大。
幸い、前髪でかくれてはいるけど。

サエコポン 2月18日(土) 11:08
おかーたま、すまん。斜め読みの誤解だったよ。駅舎なのね、龍宮城タイプの。片瀬江ノ島が龍宮城の入り口だったかどうか問題ですが、私が貼った鹿児島の竜宮神社は「ここが浦島伝説発祥の地!」と言い張っていました。言ったもん勝ちかもしれません。私は「これが天岩戸!」と言い張っている岩穴を二つ見ています。本命は宮崎県の高千穂だと思います。

恩返しストーリーって、必ず最後に悲しいオチがついてないですか?浦島太郎はおじいさんになり、鶴を助けた男は女房にしたと思っていた女に飛び去られる。ま、私としては助けたオジイサンが夜中に障子の向こうで機織り始めたら困惑しますけどね。

十円ハゲができたんですか。ストレス性でしょうか?受験前に十円ハゲができて、受験後に治ったって言ってた人がいたです。因果関係がはっきりしてるケースですね。おかーたまは何だろう?

ジャム&おかーたま 2月28日(火) 23:39
10円ハゲがまだ治りません。とりあえず、一か所だけなのがまだマシなほうか?
何か所もできてたら泣くわ、マジで。
おとーたまには「いいじゃん、まだ髪の毛でかくれるし。おれなんか(以下自粛)」といわれました(笑)

サエコポンちには助けたおじいさんが亀仙人の格好して現れてくれたらおもしろいのに。

←お仕事中のおとーたまに、そっと手をくっつけてアシスタント業務するチャー坊。

サエコポン 3月 3日(金) 14:22
おとーたま、お言葉が優しい。
「本命の大学に落ちた。滑り止めに行くの」
「オレなんか、滑り止めも落ちたよ。行くとこがあっていいじゃん」という会話を時節柄、小耳にしました。類似?

おせっかいオバサンなので、先週も人助けをしました。
電車が折り返しになるターミナル駅で、降りる人が全員降りてから反対のドアが開くんですが、私が乗りこんだら、ぐっすり寝ているおねーさんがいたのね。「もしもし、ここで降りるんじゃないですか?」と肩に手をかけました。お姉さんは「ぎゃあっ!」と叫び声をあげてから電車を降りていきました。

おねえさん、「ぎゃっ」の前に「ありがとう」は?
龍宮城も夜中の機織りもないな、こりゃ。

今、チューリップ描いてます。春じゃな。

足袋ネコ 3月24日(金) 16:17
私も人助けをしました、外人さんに。
外国からのお客さんが増えてきた金沢でございます。当然、行きたい所に行けない、日本語が話せないお方と遭遇する機会は増えてきますです。しかし、どうしてこうぼぉぉ〜っとしている時にばっかり遭遇するんでしょう?? そしていきなり聞かれるので毎回「頭まっしろ!」になってなんも答えられまシェン。でもちゃんと理解してくれるので みなさま頭がすんごくよろしいのでしょう、きっと。
写真は 自分で直径5センチくらいの「舐めハゲ」を作る我が家の猫です。
横に置いてあるのは 周囲が38センチある大根です。

サエコポン 3月26日(日) 22:27
大根でかい!!
のりちゃんの模様は真上から見ても楽しいね。茶色い水玉が三つあるんだ。

金沢、観光客が増えてますか。そうでしょうね〜。いいとこですもんね〜。

私、先日、都心の家電量販店に行ったんですよ。腕時計の電池交換しに。一階でエレベーターに乗るときにお客さんがたくさんいたので奥の方に押し込まれてしまい、ボタンに手がいかないので「すみません。八階押してもらえますか?」って言ったのに、誰も反応してくれないの。
なんとね、エレベーターの中にいたのは私以外、アジア系外国人だったのっ!外国人に道を尋ねられるのも難儀でしょうが、自分だけが日本人ってのも驚愕よ。

←一週間前の東京の桜です。ここは川辺がずっと桜並木なので散ると川面がピンクに覆われて素敵です。この土日は雨だったので今はそうなっているはず。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie