フク更新! サエコポン 4月22日(水) 16:39
iPhone 7 Plus 1/17sec F1.8 ISO50 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku15.html

一か月以上前の話なんですが、記録として書きました。
元気が取り柄のフクの攪乱。
飼い主をビビらせるんでない。

kazumi 4月22日(水) 21:41
あー、よかったぁ😀
ビックリだったわね。

ねこしっぽ 4月23日(木) 00:18
ヒヤヒヤしますよね、しゃべってくれないし。
輸液の針を刺すことに寛容になってくれるには、ねこの性分がまず第一。それから年をとってることが第二になる様に思います。

そーにゃはーにゃは、今までのねこと違ってやたら吐くので(その度に胃腸炎と言われて吐き気止めが処方されます)しばしば通院しているのですが、何しろキャリーを目にしただけでも心因性?嘔吐をするヤツ等なので、自宅輸液なんか絶対に無理です。

3年超の輸液ができているくぅちゃんは、元々抱っこねこ(要求している時に抱っこせずにスルーしていたら、腹いせウンチに及ぶ)
針を刺される一瞬の痛みや拘束されるうっとうしさよりも、飼い主がいいコいいコしてくれる約3分のガマンを取る。
でも若ねこの頃に輸液ができたかと聞かれたら、出来なかったと思う。
飼い主がやりたがることだから仕方が無いという諦めの気持ちがあるんだと思う。
そいいうのは老ねこならではかな。

薬は絶対に飲まないけどね。
飲んだ振りして目を離したら物陰へ行って吐き出す。
すごい高等戦術を身につけてる。

ねこかか 4月24日(金) 11:57
いやいや、フクちゃんなにごともなく良かったです〜
もうちょっとでサエコポン宅から重要なメニューが無くなるところでしたね。
今日は振替休日。
明日出勤。
カイヌシは猫を養うため労働するのだ!

サエコポン 4月24日(金) 15:21
kazumiさん、そりゃビビったわよ。
マジで夜中に痙攣で呼吸困難になったとこをイメージしました。大騒ぎしましたが、あっさり回復!

ねこしっぽさん、輸液があんなにダメなコがいるとは、そこもびっくりでしたよ。看護師さんが「一回やってみてダメなネコはずっとダメ」と言ってた。フク、生涯ダメ決定だわ。お宅にも輸液ができるコとできないコがいるのね。私、ネコ友達で、目の前でササッといとも簡単に輸液した人がいて、「おお、楽勝!」と思ったことがありましてね〜、ネコによるんだとわかりました。

ねこかかさん、お好み焼きはこれからもすると思うよ。オットはネギを切ったあとでキッチンの床に掃除機をかけることになるだけだ。
在宅勤務したり、リアル出勤したりしてるのね〜。お疲れ様です。そのうち慣れるかな?私はこのところ相当ステイホームで、これが解除されたときに元のアクティビティに復帰できるのかと思うわ。あと、太りそうだわ。

るー(chamamada) 4月24日(金) 15:58
フクちゃん、大事に至らず良かったです。
うちのオジイ(ちゃたろう)は、私=うまいものとインプットされてるあるね。
相当オジイなので、超甘やかしてます。
大好きな海苔や甘海老もあげてる。

kazumiさん、お久しぶりです。
kazumiさんもスカートを作りましたよね。

最近休みになるとマスク塗ってます。


kazumi 4月24日(金) 17:51
るーさん、お久しぶり〜
ちょっとお座敷拝借!
そうそう、作りました!スカート!
サエコポンから型紙?説明書?もらって。
るーさんはマスク塗ってるのね( ^ω^ )
私は折ってる😆


サエコポン 4月25日(土) 13:51
るーさん、マスク作りまくってますね?手作りはお得意ジャンルだね〜。最近、手作りマスクが増えたわ。これ、マスクを売ってない問題もあるんだけど、「暇」とか「楽しい!」とか「コーディネート」とか、そういう方向になっている気もする。

そうだった。段々と思い出しました。kazumiさんも作ったんだ、あの簡単スカート。拙宅での集会の時に私が着てて、「これ簡単」と言ったに違いない。

サエコポン 4月25日(土) 13:58
古いスレッドを掘り起こしている女子力のある若者にこの画像を貼ってやろうと思ったら、どこも10枚画像を使い切っていました。

←ここに貼っとくわ。話題はマスクだし。誰しも暇で、このGWに出かけたい気持ちはわかる、but

Stay home!

ねこしっぽ 4月25日(土) 14:35
ハンストするねこは、一粒も食べないって程では無いんじゃ無いかな・・・
知らないところへ預けられてパニックに陥ってる場合は別として。
少しでも口から食べてれば肝臓をダメにするほど重篤なことにはならないはず。
一切食べないを長期間続けると肝臓からエネルギーを取り出そうとするんだろうけどその過程でいくつかの反応を経て脂肪肝になるんだって。脂肪肝は肝臓の組織の内ちゃんと働くところが機能を失ってしまう。年寄りねこだと肝機能が元からあまり余力が無いので一気にダメになるけど、若ねこだとダメージが表面化するほどでは無いんだろうね。
根比べは、全く食べないのか、イヤイヤ少しは食べるのかを見極めるとよいのでは?
にゃん汰さんのところのコは少しは食べるみたいだから、ちょっと頑張って根比べしてみる価値はあると思うんですが。
拙宅のはーにゃそーにゃもご飯に文句ばっかり言うヤツ等ですが、ロイヤルカナンの高級バージョン(つってもそんなに高くは無い)を普通に食べられるようになりました。
おやつはシシアとかいうやたら高いのを食べてますが、最近はそれにも文句付けてます。
シシアは食べてくれなくても困らないから、たま〜にやるだけになりました。
そうそう赤ちゃんねこ、ウンチ出ました。
茶太郎くん、ようやくカラー卒業出来ました。

にゃん汰 4月25日(土) 14:42
せめて喫猫所に行きたい(○`ε´○)

はい、一粒も食べないわけではなく、お皿が空になってるから食べてますね(^_^;)
ねこしっぽさん、貴重な情報ありがとうございます。なぜ「食べないと肝臓を悪くする」のか疑問でした。

シーバって、にゃんこにとって美味しい物のはずですよね。。栄養的にはどうなんでしょう? 一応、総合栄養食にはなってますけど、シーバがメインではあんまり良くないんでしょうか?

サエコポン 4月26日(日) 13:13
その画像、ウケる。
喫猫、私やってるわ、自宅でやってるわ。にゃん汰さんも自宅でやればいいじゃん。

シーバをメインにしたい理由がわからない。ベースのフードにするかな、あれ?あれはご褒美的なものと私は理解してたんだけど。

ねこしっぽさんとこの白黒姉妹も食にうるさいけど、ロイヤルカナンで普通にいけるようになったのですね。フクもそんな感じです。このレベルなら飼い主が納得できて健康にもいいんじゃないかと思う。

みとさま 4月26日(日) 13:32
なんだか最近色んな所で手作りマスクの販売があちこちで始まってうちの地域では探せば布マスクは買える感じです。
アベノマスクが届く前にマスク不足の不安は解消しそうです。
ちなみにうちは家中探したら不織布マスクが58枚出てきました。

ねこしっぽ 4月26日(日) 14:33
拙宅は自営業町工場でマスクを使うので(現場社員15人が1日2つ〜3つ)一時はどうにもならない感じで困りました。
現場は粉塵が舞うので激しく汚れるのですが1日1枚を大事に使う様にしてくれて、その一方でネットや伝手をたどってかき集めて・・・今は1枚50円ちょっとで大量に入手できるようになってホッとひと息ついたとこです。
楽天市場あたりでも64円ベースのところがありますし。

ねこご飯のロイヤルカナンですが、こだわりの強い飼い主さんは添加物や穀物を使うロイヤルカナンはダメだと仰います。
で、肉や魚以外に添え物?として混ぜ込んであるのが、フルーツだったり豆や野菜だったりするフードがあって・・・
掛かり付けの先生に尋ねたら、
数は少ないけど、穀物にアレルギーのあるねこが居るのでその場合は、グレインフリーのフードにされたらよいでしょう、て。
突っ込んで、
フルーツが入ったねこご飯ってどうなんですか?
ときいたら、
フルーツ入りご飯は最近出てきたので、大規模な検証がされたという記録を見たことがありません。
フルーツを食べさせることに関してのエビデンスはありません。多くのねこは穀物アレルギーを持っていないので、異常が無ければロイヤルカナンを食べ続けても問題はありません。ロイヤルカナンを食べて長生きしているねこはたくさん居ます。
と、こういうお返事でしたわ。
ちなみに拙宅の21歳9ヶ月のは、最初は着色料添加物まみれの安物ご飯。5歳辺りからロイヤルカナン。
現に長生きですよね〜
1匹では統計的に有意ではありませんが(笑)

サエコポン 4月26日(日) 15:14
マスクね、もうじき値崩れして出回ると思う。
需給のひっ迫が終わると予測。でも原材料が高くなっているのである程度は高値?

うちはアベノマスクが届きました。ちゃんとしたガーゼマスクでしたよ、きれいな。私は自分で作ったのを使うから、オットにアベノマスク二枚あげた。顔が大きいので似合わなかったけど、本人は使うと言ってます。

ロイカナにもいろいろなご意見があるのね。
私はなんでも一つこれだけ〜ってのはどうだろうと思い、リスク分散してますわ。小さめの袋をあれこれ買って二種混ぜる。今はロイカナとサイエンスダイエットとニュートロで、味も違うの買う。

安い大袋のフードだったけどご長寿ってあるよね。結局、本にゃんの素質なのかしらね。

にゃん汰 4月26日(日) 17:27
>シーバをメインにしたい理由がわからない。

他のカリカリは全く食べてくれないからですよお
(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

そりゃ、グレインフリーで、カンガルーとかウサギとかを原料にしたのをあげたいですよ。食べてくれれば(;>_<;)

とはいえ、シーバがメインはあまり良くないんですね。。
少しずつ、理想的なフードに切り替えて行こうと思います。
最初はシーバに混ぜる形にして、だんだん比率を変えて。

ハッピーキャット(https://happycatjapan.com/special/)とかも良さそうですね。

以前はアイムスユーカヌバっていう、そこそこ良いフードがあったんですけど、いつの間にかユーカヌバは犬だけになってる。。


ねこしっぽさんの、21歳9ヶ月って凄いですね!
長寿表彰されそうな猫さんじゃないですか(*∩.∩*)

フルーツ入りのキャットフードに関しては、こんな記事もありました。
https://massan.petfoods.shop/about-catfood/fruit.html

ねこしっぽ 4月27日(月) 14:01
にゃん太さんに、家に居なさいと言っておきながら、昨日始発の新幹線で、実家(在来線1時間の距離)を往復しました。
実家滞在半時間。婆さんに内緒でコソコソ行くもんで。
実家は、80 50問題そのものの状況で母は認知症が進行中。
一方で弟は未だに暮らしの大部分を母にしてもらいながら、母の落ち度を見つけては罵詈雑言をはいて母を追い詰める。
大抵は穏やかに(母が弟の世話を焼いて)過ごしてるけど、
弟が母に禁止してる事(待機電力を勿体ながってあらゆる電源を切る)を母が守らなかったら一転して大修羅場。
茶碗が飛び交い怒鳴り声が近所一帯に響き渡る。
とまあそんな具合で・・・
弟はもしかしたらちょっとした適応障害があるかもしれなくて、
子育ての下手くそだった母は、数年前までずーっと弟に罵詈雑言を浴びせてましたん。
私が行ってどうにか出来るものでもないのですが、気になって見に行って、を、繰り返しています。
画像は、ねこハウスに行く時にチャリで走る河川敷(猪名川と神崎川の合流点)を、新幹線の窓から撮った景色。

サエコポン 4月27日(月) 14:40
カンガルーとかウサギでないといけない理由もよくわからない。シーバをメインにしてはいけない理由もきっぱりとは言えないですが、嗜好性が非常に強いので、ああいうのは切り札としたいんですよね。これなら食べるということを大事にしてリザーブしといて、普段のベースは通常のフードで慣れてもらおう。どうですかね?

ねこしっぽさんとこのご実家も大変な様相ですね。お疲れ様です。私らが留守のときにフクの面倒をみてくれるY子さん、「感染者ゼロ県」のご出身なんですが、最近やたらとお母上が「私は元気」アピールをしてこられるそうです。ちょっと前まで「次はいつ帰省するのか?ああそこが痛い。ここが悪い」だったのに。東京者が田舎を訪問するのは今は控えてほしいということね。

にゃん汰 4月27日(月) 15:53
ねこしっぽさん、大変そうですね。

在来線で1時間の距離を新幹線ですか(^_^;)
東京〜新横浜みたいな感じですね。

今回の記事を読んで、ですけど、弟さんが認知症のお母さんに辛く当たるのは、自分がお母さんにされたことを忘れてないからかもしれませんね。

どこの県知事も「県外から来ろな」ばっかりで、自分の所の県民には「県外に出るな」って言わないのが面白いですね。

にゃん汰 4月27日(月) 17:26
サエコポンさん

ウサギ肉は栄養バランスが最高なんですよ。
どっかに色んな動物の肉と比較した数値を書いてあったな。
カンガルーはよく判らないけど、わざわざそんな入手困難そうな肉を使うんだから、よっぽど良いんだろうと(*^m^*)

シーバが切り札。。そうなってくれたら、どんなに嬉しいか(;>_<;)
ほんっと、いやいや食べてますよ。。

サエコポン 4月28日(火) 14:36
stay homeは双方向なので、県外に出るな、も言ってると思うよ。ただ、観光地に住む人は本当に困惑してると思う。

ウサギはね〜。お肉の栄養バランスが良いと言われても、あのネコと同じくらいの大きさの、お尻の丸っこい、ホワホワした、ペットにもなるウサちゃんを思うと、ちょっと選びたくない。
なんか動物保護団体の「イルカのような賢い生き物を水族館に閉じ込めて芸をさせるのはけしからん」論理に近くなって恐縮ですが。「牛や豚はええんか」と言われたら、その通りなんですが。
カンガルーはそうでもない。←適当。

にゃん汰 4月28日(火) 16:28
サエコポンさんの言うことも解ります(^_^;)
確かにウサギは可愛いですからね。
キャットフードになったら最早原型は留めてないとはいえw
ウサギも牛や豚同様、普通に人間が食べてきた動物なんですけどね。
ウサギさんも、にゃんこのお腹に入るなら本望かと(*^m^*)

文明開化前の日本人は、欧米人が四本脚の動物を食べるのを野蛮だと非難した。
昭和時代、欧米人は日本人が鯨を食べるのを野蛮だと避難した。
今、朝鮮人が犬を食べるのが野蛮だと、世界中が非難してる。

どれが正解でどれが間違いか、なんていう答は無いと思います。単なる食習慣の違い。
猫以外は何食べても良いですw

ちなみにウサギは哺乳類なのに1羽2羽と数えるのは、かつて四本脚の動物を食べるのを野蛮だとした時代の名残。つまりウサギは鳥と同じだから食べても良いとしたことが由来だそうです。

以前、「猫やウサギを動物実験に使うな。犬か猿を使え。」と言ったら、これも一部から反発買いました(;´∀`)


結論
猫:国家君主(皇帝)
人間:閣僚
ウサギ:市民
犬:奴隷
みたいな位置づけでどうでしょう?(ミ ̄ー ̄ミ)

ねこしっぽ 4月29日(水) 00:27
スクロールが長すぎて・・・

こっちに書かせてください。
にゃん汰さんの候補フードの評判を見ようとしてたら以下の様なサイトに行き着きました。
信頼できるか不明ですが(所詮ネットだから)
https://www.starwarsidentities.jp/

ロイヤルカナンの評価低ッ!(笑)

ところで、犬を奴隷って・・・
わんこ好きの人が聞いたら激怒じゃないですか〜
私は最愛?の旦那を犬呼ばわりしてます(わんこと呼んでます。本人も喜んでます)ので、奴隷は聞き捨てなりませんですよぉ(笑)
もしかしてポリスに対してなにか恨みがある?
私、思春期前期に交番勤務警官の無神経な振る舞いに(今の時代ならセクハラに入る)腹を立てて、1週間ほど通い詰めてケンカをふっかけた事があります。
アチラは善くも悪くもオトナで、相手にされず公務執行妨害とかに問われませんでしたが。

櫻井さん(の論評)がお好きとのこと。
その辺りまでは理解できるところですが、なんたらみおとかいう方は私の理解の範疇外です。
お家でどんな教育を受けてあーなった?気の毒な人やなと、もはや同情してしまいます。(吠えとる様やが誰の入れ知恵やねん?!)
あの方に比べたら野心満々でオトコ社会でのし上がろうと(その道具に女子力も使ったらぁ!)丸出しの都知事の方が好感というか理解できます。
うんと昔の深夜番組のMC席でアホな事言うコメンテーターをバッサリ切り捨てていたのが忘れられません。自分の半分ぐらいの歳のオンナにコケにされて憮然としている隣席の初老のオッサンをチラとも見ず平然としてましたっけ。
怖いものなしのいじめっ子気質なんだと思いました。サイコパス的な素質もあるんでしょうか。
当時の動画探してみたんですが見つかりませんでした。(残念)
権威をモノともしない姿勢は痛快でした。
今はご自分が権威ある立場になってて色々苦労してるご様子ですが。

拙宅のわんこも小池さん大好きでしたよ。此奴は(気の強いオンナもですが)お外も大好きで、連休中にゴルフに行く算段ばかりしてますわ。私は「今は行かなくて良いの!」とダメ出しの日々。駄犬なのかちっとも言うことを聞きません。

にゃん汰 4月29日(水) 04:03
朝9時〜10時に梱包の業者が来るっていうのに、全然片付かない(;>_<;)


ねこしっぽさん

https://www.starwarsidentities.jp/

拝見しました。

う〜ん、これによるとカナガンっていうフードが一番良いらしいw。値段もそんなに高くない。
落ち着いたら発注してみようかな。
フランス産のアヒル肉とオランダ産のニシンを使ってるというファインペッツも面白そうですね。
ただ、うちの場合は、食べてくれるかが最大の問題。。

ロイヤルカナンは評価低いですねw。ついこの前、この掲示板でもロイヤルカナンについて議論がありましたっけ。


旦那さんがワンコですか((◎)_(◎))。そういえば新旅行の時に「ワンコ」「ニャンコ」って呼び合ってたっていう書き込みがあったような無かったような。。。

ポリスには恨みは別に無いけど嫌いです。軽蔑してますw
本来なら正義を守る立場でありながら、殺人、文書偽造、ストーキング、収賄、横領、盗撮。犯罪のデパートですからね。
警察自体が「権力の犬」ですから、警察犬は「犬の犬」ですね(*^m^*)

杉田水脈さんは政治思想的にはとても良いんですが、いつぞやの「LGBTは生産性が無い」発言には仰天しました。周囲も慌てたようで、後援会事務局から慌てふためいたようなメールが届きましたよ(;´∀`)

今日は徹夜かなあ(;>_<;)

サエコポン 4月29日(水) 16:19
いろいろな物の比較サイトですが、その裏にある特定の商品への誘導であることが多くないですか?

犬よりネコの方が好きですが、子供の頃はワンコと共に育ちましたので、「奴隷」とか、そういう考えは持たないです。いい奴らです。無償で人間に従うという面はあるけど、そこにはワンコの愛があるじゃないですか?
隷属しないニャンコの方が面白くはありますね。そしてネコは人間の上にいる。そこはその通り〜。

「軽蔑」という言葉には引くわ。
いろいろな職種の中に「良い人」「そうでない人」「普通にやってる人」とピンキリに存在すると思います。すべてをまとめて「軽蔑」をするのは極論でない?

にゃん汰 4月30日(木) 07:08
>いろいろな物の比較サイトですが、その裏にある特定の商品への誘導であることが多くないですか?

概してそういう傾向はありますね。
筆者の主観なのか、リベートもらってるのかはともかく。


犬が奴隷なのは、猫がご主人様なのと同じノリで捉えてもらえれば(*^m^*)

ちなみに https://ja.uncyclopedia.info/wiki/イヌ には、
「イヌ(漢:犬・狗・戌)は、ネコ目イヌ科に属する、人間に使役されるために存在する劣等奴隷生物のこと。」
「この生物(動物)は、一般に広く知られているように、人間に使役されて酷使され、使い潰されて果てる事を未来永劫に渡って決定付けられた哀れな存在である。この生物は外見的にも明らかなように、卑屈で、惨めったらしく、また不潔である。」
なんていう表現がw

勿論このページはジョークですけど、読んでみると結構的を射てますよ( ̄▽ ̄)V
94.74.105.175.ap.yournet.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie