画像間違い サエコポン 4月14日(火) 17:12
iPhone 7 Plus 1/474sec F1.8 ISO20 ±0EV 
下の方に入れた画像は間違いでした。
私の作品はこっちです。

http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p56.html

ねこかか 4月14日(火) 21:03
すごい緻密ですね〜
私、〇も描けない人なので、絵心のある方は尊敬します!

お稽古事って好きで行ってるはずなのに、教室がないとさぼっちゃいますよね。
なんでだろう。

私も当分お稽古事がお休みで、その間自分でなにか精進したかと言われたら、沈黙しかないです。

明日からマスク順次届くんですね。
メルカリ、ラクマは出品したら削除するってNHKニュースになっていました。

世知辛い世の中ですね。

怠惰なカイヌシには怠惰な猫。

サエコポン 4月15日(水) 11:07
何事も没頭していると心頭滅却して、メンタルにいいのですよね〜。このボタニカルアートってのが、もう写経みたいなんですよ。目の前にある植物をひたすら詳細に写し取る。

教室がなくなって先生のキビシイご指導もなくなっているわけですが、なんとか腰を上げたいと思います。やり始めたらガ〜ッとなるんだけど、やり始めるまでに時間がかかるのよ、今時は。気持ちがネガティブになっちゃって。

←怠惰なネコ。見習わないようにしたいものです。

にゃん汰 4月16日(木) 01:49
ねこかかさん

僕も怠惰なのに、僕の猫は凄く活発です。
普段はそうでもないんですけど、僕が食事しようとするとどこにいても一直線に走って来て(まさに猫まっしぐら)、お皿の物を食べようと必死です。床に下ろしても即飛び乗って来ますw
普通、猫が嫌いなはずのオレンジジュースとかにも顔を突っ込みます( ̄Д ̄;)

あんまりカリカリを食べないので、ニボシとおかかのふりかけをかけたら、ふりかけだけ綺麗に召し上がって下さいました(;>_<;)


サエコポン 4月16日(木) 22:08
にゃん汰さんちのネコは若くて好奇心だらけなんでしょうね〜。ネコはかんきつ類は本能的に嫌うと思ったら突っ込むんだ。(笑) まだわかってないのかしら?

フクが仔猫のとき、私が化粧水のポンプをシュッとしたら飛沫が飛んでしまい、フクが口で直接カプッってしたことがありました。なんの躊躇もなかったですが、直後に変な顔をしました。どんな味なのか私も舐めてみましたが、少しだけ苦かったです。様子を見ましたが、害はなかったようで。何をするかわかんないですよね〜。
今はそのときよりは落ち着いていますわ。

←キャットタワーはないですが、窓辺にスツールを置いておくと登って外を見ますね。やっぱり見晴らしは大事らしい。

ところでお宅のアビはお名前なんていうの?

サエコポン 4月16日(木) 22:32
こっちのスレッドを上げておくわ。
下の方に2スレッド書き込み見逃してました〜。
順番が変よ〜。

にゃん汰 4月17日(金) 17:39
サエコポンさん

写真の、にゃんこが乗って外を眺められる台、良いですね♪
残念ながら引越先は、そんな景色を楽しめるような所ではなく。。一応「角部屋」で「2面採光」なんですけど、片方はすぐ隣家の壁、もう片方も味も素っ気もない「庭」があるだけ。でも一応、キャットタワーはその窓のそばに設置しようと思います。

アビの名前は「にゃん汰」にしました。って、どっかに書いたような気がしましたけど(^_^;)。名前、迷いに迷ったあげく、すっごく安易な名前を付けちゃいました( ̄◇ ̄;)

前の仔も、焼き魚とか食べてると接近して来ましたけど、それならまだ解るんですよね。オリジンで買って来たトマトサラダを食べてても、顔を突っ込んで来ます。このままだと、食べちゃいけない物まで食べるようにならないか、心配です。。

サエコポン 4月18日(土) 14:37
角部屋だけど、二面採光だけど、たいしたものは見えないんですね。それでもたまには鳥とか虫が来るかも。
フクは朝カーテンを開けるとよく窓の外を見ています。マンションネコも外を味わいたいのでしょう。

人間のご飯は注意ですよね。ネギとか、危ない食品がありますもんね。
うちは食事中のダイニングテーブルに上がると滅茶苦茶怒られることになっているのでそっちは大丈夫ですが、私が床に座り込んで何か食べているときは線引きが難しくなることあります。同じ平面だとね〜。でも絶対に何もあげない。そのうち諦める。

にゃん汰 4月19日(日) 07:38
サエコポンさん

引越し先は決して広い物件じゃありません。むしろ生活するのにギリギリの広さです。

にゃん汰を迎えた時、まだ引っ越し予定はありませんでした。直後に出て来た事情で引っ越し。。ペット可物件ではありますけど、にゃん汰を迎えて良かったのかどうか、悩んでます(;>_<;)

ダイニングテーブルに乗らないにゃんこもいるんですね。うちは、お皿に頭を突っ込もうとして来るので、片手でそれを押し返しながら食べるという攻防戦です。

なぜカリカリを食べてくれないんでしょう。。
皆さんのにゃんこは、カリカリ食べますか?

サエコポン 4月19日(日) 13:32
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku10.html
フクが一歳になった頃に私が書いたこれ、
参考になるかも。

ドライを食べないけど、好きな缶詰やチュールなら食べる・・・それ、あります。うち、ありました。飼い主がより美味しいものを出すのを待っている。ドライを食べないと飼い主が「わっ!カロリーが足りない!じゃ、これなら?あれなら?」となるのをネコは知っている。

フクは最大体重が4.5キロくらいになり、そこから食欲が落ちて、飼い主の心をもてあそんだあげく、着地点は4.1キロです。成長しきったところから体重が行き過ぎて、少し戻ったみたいです。獣医さんは「代謝が変わった」という言い方をしてました。どう見ても元気だったし。にゃん汰君も元気でしょ?

うちの場合、今は、ドライをベースに、決まった時間だけウェットを出します。決まった時間以外に「より美味しいもの」を出さないことにしました。

だって、ドライを食べないネコって、本にゃんにも良くないし、飼い主は毎日あわてて帰宅しないとだめじゃないですか〜。病気で食欲がないのでなければ、今のうちに軌道修正を計らないと。

飼い主がんばれ。
人生、このタイミングでネコ?とか悩んでいる場合ではない(笑)


にゃん汰 4月19日(日) 14:37
>飼い主がより美味しいものを出すのを待っている。
>「わっ!カロリーが足りない!じゃ、これなら?あれなら?」となるのをネコは知っている。

猫は頭が良いですからね(;´∀`)

にゃん汰がうちに来た頃は、カリカリをちゃんと食べてました。ブリーダーさんが言うには「カリカリ大好きですよ」って。

それが今では(;>_<;)。僕が帰って来ればもっと美味しい物が出て来るって学習しちゃったんでしょうか。

ただ、体重は増えてます。現在2.2kgかな。獣医さんが言うには、順調な経過らしいです。

カリカリ食べないと歯石が付くらしいですね。。

ペットホテルに預ける4日間、出るフードはカリカリだけ、っていう荒療治は可哀想ですかね(*ノ_<*)

サエコポン 4月20日(月) 14:42
ネコ、ドライもウェットも両方食べてほしいですよね。
健康を考えたらあまりオヤツっぽいものは出したくない。
フクは毎朝シーバを三粒貰うんですが、非常に楽しみにしています。三粒なんだけどね。飼い主ケチか?

ペットホテル、ゴハンは持参するんですか?
本にゃんの精神状態はどうなんだろ?見知らぬところに置かれると食欲を失っちゃう場合も多々あるんだけど。

ねこしっぽ 4月20日(月) 17:33
横入り失礼。
ねこは、何日も(たぶん3日ぐらいだったか)食べないと肝臓をやられてしまうと聞いたことがあります。
預けた後、食べているかを問い合わせて、全く食べない、お水も飲まないという状況だったら、お泊まりを短く切り上げる事も検討されたらと存じます。
拙宅が以前かかっていた先生が専門用語を交えてクドクド説明してくれたんですが用語はすっかり忘れました。(最初からアタマに入ってなかったンですが^^;)
それと下の画像はPhotoshopを使っていますが我流で低スキルです。今は無料の画像加工アプリが100種類以上出てるそうで、それを使われたら色々できると思いますよ〜
それが趣味なら高いカメラやAdobeの製品もアリでしょうがコストかけずにキレイにする方法がいっぱい有るはず。拙宅は自営業でスマホなんぞ無い頃に必要に迫られて揃えました。が、最新のへの買い替えはちょっと・・・
何しろ高過ぎ。サブスクリプションだし余程使わないと合わない合わない。

にゃん汰 4月20日(月) 19:52
サエコポンさん、ねこしっぽさん

今日、かかりつけの動物病院に行って獣医さんと話して、3種混合ワクチンを接種してもらいました。証明書もゲットしました。

うちの猫は、シーバすら食べません。見た目がカリカリだから、最初からダメみたいです(;>_<;)。獣医さんが言うには、やっぱり歯石予防のためにも若いうちからウェットだけでは良くないらしいですね。

ペットホテルはご飯持参です。「ホテル」なんだから食事くらい出せよ〜と思いましたけど、猫によって食べる(食べさせたい)フードが違うからなんでしょうね。

「猫は何日か食べなくても平気」っていう話も聞いたことがありますけど、そうじゃないんですね(^_^;)

Photoshopってメッチャ高いですよね(;´∀`)。落ち着いたら無料のを探してみます。カメラもソニーのα6000っていう古いカメラですけど、いきなりの引越に加えてコロナのおかげで財布が激ピンチなので、当分は買い替えは無理でしょう(*ノ_<*)


サエコポン 4月21日(火) 11:45
ネコが脱走してしまって何日も飲まず食わずでどっかの床下とかに隠れていて痩せこけて発見されたけど無事だったみたいな話もありますけどね。三日食べないと危ないのはデブ猫という話も聞いた。心配ならググるよろし。自宅で「美味しいものを出せ」のハンストで餓死するヤツはいないと思うわ〜。根競べになるだけじゃない?

うちで三粒、ねこかかさんちで九粒をありがたがるネコがいる一方、「シーバもドライなので食べない」というにゃん汰君・・・。
わかんないんだけど、固いものがイヤなのなら、お湯でふやかすという手はあります。そのやり方もググるよろし。ふやかすと匂いもたつらしいです。

フォトショが高いという話ですが、別のスレッドにタダで画像を修正する例を書いたよ〜。この方式、簡単なんだけど。

ねこしっぽ 4月21日(火) 17:27
はい、全部で7にゃん。
この前のケージ見て吐く、は、書き間違えで、キャリー見て吐くが正しかったんでした。
ソフトキャリーから出ようとするハチ(仮名)
生後3週間、未だウンチ出ず




にゃん汰 4月21日(火) 19:06
サエコポンさん

シーバって、猫なら喜んで食べてくれるはずですよね(;>_<;)。ほら、あの「猫の十戒」の高飛車な猫でも喜ぶ。。うちのにゃん汰の「中の人」は猫じゃないんでは?Σ(´ω`;)

ドライフードを蒸すんですか。獣医さんが言うには、歯石を防ぐためにカリカリを食べてもらいたい、ということですので、蒸したら缶詰と同じになっちゃうということは無いでしょうか?(^_^;)

そりゃ、欲しがる物あげたいですよね。美味しそうに食べてるのを見るのは嬉しいし、僕のお皿に頭を突っ込もうとする猫を左手で押しのけながら食事するのは精神的にもきついですし。。

いったいなんでこんなことになったのか、獣医さんに相談しても判らないし、ブリーダーさんとは全く連絡が取れなくなっちゃったし。家に来た時にはカリカリを普通に食べてたから、余計にわけが分かりません。

キラオラのカンガルーのとか、高いフードを揃えたのにな。。

サエコポン 4月21日(火) 21:26
ねこしっぽさん、7匹の計算合ってましたか。よしっ。
キャリーを見ると「病院に行く!」ってなってストレスで吐くのかしら?それは繊細なことよの〜。

ドライフードを食べさせるのに、もし固いことがネックになっているのなら、お湯でふやかして柔らかくしてみて、もし食べるようならだんだんふやかす率を下げていくのはどうかなと思ったんですけどね。そして普通のカリカリに誘導する。根気がいりそうだだけど。(蒸すとふやかすは違うよ)

ウェットだけで行くのなら、一般食でなくて総合食にしないと栄養的に問題が出ますよね。

そのキアオラのカンガルー、ググって、のけ反りました。高いわ〜。くらくら〜。
うちはロイヤルカナンとかニュートロとか、そこそこ良さげなドライを飽きないように二種混ぜてます。

にゃん汰さん、愛情が深すぎて、にゃん汰君に付け込まれてる。ネコの思うツボに嵌ってる。

にゃん汰 4月22日(水) 21:34
サエコポンさん

カリカリは、家に来た当初は食べたので、固くて食べれないわけじゃないんですよね(^_^;)。今でもお腹が空いて美味しい物が出て来ないと、仕方無く嫌々食べてますしw

ウェットなら勿論そうですね、総合栄養食。
でも自然界には総合栄養食なんて無いし、人間も総合栄養食とか食べてるわけじゃないし、なぜ飼い猫だけ総合栄養食じゃないとダメなのか不思議ではあります(;´∀`)
最近は「ちゅーる」も総合栄養食が出ましたね。

今日は引越先を見に行った帰り、テイクアウト専門の海鮮丼のお店があったので、特盛900円は高かったけど買って帰りました。
結果は、はい予想通り。マグロとサーモンは大部分が猫のお腹に入りました。こちらは、猫様に食べさせては具合が悪いエビとかイカとかホタテとか。。

でもまあ、にゃんこがお刺身大好きなのは当たり前。だけど、ワサビの塊にまで食いついたのには、飼い主呆れました。。

キラオラはブリーダーさんのお勧めだったんです。
まあ、シーバ食べてくれればその方が安上がり。。
今あげてるのは、去勢した猫用のグレインフリーのフード。
https://item.rakuten.co.jp/wanpaku-izukougen/halo-hs-s15ck400/?l2-id=pdt_shoplist_title_item_2#10001501 です。
あんまり食べてくれません。

前猫の時から思ってたんですけど、にゃんこは生涯をうちで終えるんですよね。乱暴な言い方だけど、人間の子供だったら、多少育て方間違っても、あとは自分で人生を切り開いて行きます。でも飼い猫は、飼い主が全てなんですよね。飼い主が幸せを作ってあげなきゃならない。
にゃんこの幸せって何だろう?って思います。完全室内飼いだと外に遊びに行くことも出来ない。何をしてあげたら良いだろうって思うと、美味しい物をあげるくらいしか出来ない飼い主です。ハーネス付けて散歩とか出来たら良いんですけどね。。あとは猫じゃらしで時々遊んであげますけど。

サエコポン 4月24日(金) 15:12
人間の子供だってね、ハンバーグとカレーが好きだから、ハイハイ、嬉しいのが一番だから、ハンバーグとカレーを日替わりで、ってならないじゃないですか〜。栄養バランスってもんを考えて食事は食べさせたいじゃないですか〜。
私はオヤツ的なものは喜ぶからってたくさんは出したくない。なるべく質の高い総合食を食べさせたいです〜。
尚且つ、飼い主の生活の利便性もあるし、歯石問題もあるし、メインはドライ!

ネコの福利厚生は大事ですが、健康あってのそれ以外の楽しみじゃなかろうか?
ハーネスの散歩、室内ネコにはどうじゃろか〜?どうじゃろか〜?


にゃん汰 4月24日(金) 21:16
サエコポンさん

確かにそうなんですよね〜。
でもハンストされると( ̄Д ̄;)

病院で注射する時も、死にそうな悲鳴上げて嫌がるんですよ。だから看護婦さんが必死に抑え付けて。
食事のことも注射のことも、説明して解ってくれたら問題無いんですけどね。
にゃんこにしてみたら、「なんで美味しいのをくれないの?」「なんでこんな嫌なことするの?」ってなっちゃいますからね(;>_<;)

シーバって、美味しいんですよね? にゃんこは好きなはずですよね? う〜ん。。。

サエコポン 4月25日(土) 13:37
ネコのハンストは
飼い主の足元を見てるんだってば。
日本語が通じないんだから、飼い主が行動で示すしかないんだってば。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie