フラワーアレンジメント再開 サエコポン 2月 2日(日) 10:38
iPhone 7 Plus 1/33sec F1.8 ISO25 ±0EV 
すぐ近所でフラワーアレンジメントの講習をやっているのを発見しました。絵の中で植物の配置する一助になるかと思ってまたしばらくやってみます。
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement2.html

サエコポン 2月 2日(日) 10:40
ところでこの掲示板は画像のサイズに制限があったのですが、最近元の大きなサイズでアップしても受けつけられることに気が付きました。(*^^*)

サエコポン 2月 6日(木) 22:30
次にずいぶん乙女チックなアレンジメントを作りました。

ジャム&おかーたま 2月 7日(金) 13:40
サエコポン、バレンタインアレンジメント、すごくいいわ〜 私好み。
流れるアイビーとか、くるんっってなった細長い葉っぱも。
鉛筆をカーラー代わりにするの?
それで葉っぱはまぁるく曲線を作ってくれるの?
色々と「技」があるのね。

ああ、今日は久しぶりに花屋さん覗きにいこうかな〜
猫ズがいるとなかなか生花は飾るのも迷うんだけど
(かじったりされるかと思って)
100本バラの時に以外に大丈夫だったしな〜




サエコポン 2月 7日(金) 15:30
おかーたま、春先の花屋は楽しいよね〜。
最近はたとえばラナンキュラスなんかでも品種のバラエティがすごい。バラかと思うようなのもあるよね〜。

ネコと植物にはいろいろあるので(倒すとか齧るとか以前に毒性がね、ユリとかね・・・)同じ部屋に置くならググッてからにしないといけないよね。うちではアレンジメントは玄関に置くのでフクは行けないんだけど。

このクルクルする葉っぱ、私は湾曲させただけど、鉛筆状の物に巻き付けて水に浸けておくと、もうグリングリンになるらしいです。パーマがかかる。

その画像は雑に見ると「え?茶トラが二匹に?」と思うよ。

みとさま 2月 8日(土) 18:07
スレッド話題とはそれてしまうけど先日うちに新にゃんこがやってきました。が結果はぶんぶんとあまりにも合わないのでお返しすることになりました。
相手はぶんぶんもらった家でそこもぶんぶんの親と相性が悪くて誰がもらってくれないかという話でうちに話が来たのですが数日様子を見た結果ぶんぶんが家に入って来なくなり新にゃんこが家を縄張りに収めた感じでした。
そのにゃんこは生後10ヶ月くらいでしたがあらためて新にゃんこを迎える難しさを感じました。
なんか里親募集の方々が神経質になるのも分かるような気がします。

サエコポン 2月 9日(日) 12:41
生後十カ月の黒猫ちゃん、残念です〜。

相性ってありますよね。兄弟ネコをもらったのに険悪な家も知ってる。
万一うちにもう一匹来たら、フクの場合は「誰?誰?」と嬉し気に寄ってきてとりあえず咬むね。新入りが気の毒。タラだったとしたら、タラがビビりまくって気の毒。

スレッドの方向性は風まかせなので問題ありません。そもそもネコサイトに生け花がミスマッチなのは知ってるし。
(*^^)v

ジャム&おかーたま 2月10日(月) 13:59
相性は大事ですよね
猫さんたちの性格にもよるんでしょうが。
 
ジャム嬢とくらしていたころに一度
玄関先に(うちの玄関に、ですよぉ?信じらんないけど)
子猫置き去りされてたことがあって、
相性よければそのまま暮らしたんでしょうが
ジャム嬢烈火のごとく怒りまくり、子猫をパンチしまくり。この場合は子猫がイヤ、というより
ワタクシの愛情が向けられるのがいやだったみたい。
やきもちですね。
結局、獣医さん経由で隣県の獣医さんのもとに行き、
猫を欲しがっていた酪農家さんのお宅に行くことにはなったのですが、まだ小さかったのでご飯食べれるくらいまでは獣医さんのところで育ててもらってからお猫入りしました。
牛馬ばかり見ているという獣医さんでしたが、子猫は無事にそだって、穀物庫の「ねずみ番」をしている、とのことでした。

ぶんぶんちゃんに よいご縁がありますように・・・。

サエコポン 2月10日(月) 20:32
おかーたま、そんなことがあったんだ。
玄関先に仔猫置き去り・・・。なんでおかーたま家だったのか?ネコ好きがバレてたのか?ここんちの人なら悪いようにしないと察知されていたのか?

結果、おかーたまのネコにはならなかったけど、ちゃんと他の居場所を見つけることができたんだね。酪農の家でお仕事するネコになれたんだ。良かったね。

私もネコ好きがバレて、近所の子供に「ゴミ箱に捨てられてたんだけど飼って」と玄関まで持ってこられたことがあるよ。結局その子の家で「じゃ、今晩だけですよ」と(悪天候の日だった)言われて一晩のはずが20年超え。一家全員に大切にされて昨年亡くなったと聞きました。

その三匹可愛い♥

ジャム&おかーたま 2月14日(金) 13:57
サエコポン ↑↑の茶トラクッションは某衣料品店で見かけて衝動買い。でもヒトが使うにはなんだか柔らかすぎて、もっぱらチャー坊の背もたれ用になりました(笑)

↑の三匹は きつね、ねこ、ウォンバットの合掌。
ガチャカプセルで。やってるときにどこぞのコドモが母親に「大人でもやるんだね〜」と言ってたのが聞こえたわ。ふふんっ、やるんだよっ 悪いかっ(藁)

「ねずみ番任命」されたコは 「牛馬飼料用」の穀物庫
で仕事しつつ、夏休みや冬休みに遊びにやってくるお孫さんにもかわいがってもらったようです。
昔、猫をもらってもらうときは鰹節を一緒に渡す、とか聞いたことがあって ワタクシもそれにならってかつおパックを持たせました(笑)

←長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
でも、昼間だから。やっぱり夜に見なくちゃねぇ〜
新作のメインオブジェだそうです

みとさま 2月14日(金) 18:14
おかーたまの3匹とはちょっと違うけどうちにいるごちゃごちゃした奴ら。
養鶏はネズミよる感染症汚染にもうるさいのですがうちはいつも猫がいますからと言うと保健所の人は笑って許してくれますが、今は戦力半減しています(藁)
私は、数日前から風邪をひいてます。検査でインフルエンザではありませんでしたのでただの風邪でしょうと言うことですが時節柄新型コロナも疑います。通常では中国の方との濃厚接触も無いしありえないのですが政府のいい加減な対応でだぶんもうかなり国内に蔓延していると思われるので何とも不安な毎日です。
まあ、80%が軽症で2週間くらいで完治するというのでおとなしくしていようと思います。

サエコポン 2月14日(金) 22:03
おかーたま、私はガチャをやったことがない。オトナだからだろうか?なんかいろいろなシリーズがあるらしいね。
穀物係のネコ、いいね〜。ネコはおよそ実用に適さないけど、ネズミ番だけはできるんだよね。それで船に乗せられて世界中に運ばれた。

長崎は好きな町です。坂が多くて大変ではあるのだけどね。おかーたまは今は福岡だからアクセスがいいね。九州観光いいんだよね〜。先日の宮崎も面白かった。ところで「指宿」の続きはどうなった?

みとっち、風邪?それは気の毒です。大事になさってください。今、ちょっと咳するだけでも白い目で見られるかもしれない。でも普通はただのよくある風邪。栄養と休息を大事にね。

そうか、お宅のネコもネズミ番という仕事があったのか〜。それは戦力半減ですね。

ところで、伊豆に行ってた話を書きました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n195.html


サエコポン 2月15日(土) 13:48
みとっちの風邪は改善しているかしら?

こちらは花見の話です。
http://saekopon.on.coocan.jp/n196.html

ねこしっぽ 2月15日(土) 15:57
ご無沙汰してまして・・・

ウチの初代のねこもネズミ番の為でした。
気性が激しいねこで、予備動作なしに跳びかかって来るマジ咬みねこでしたが、ネズミはよく捕ってくれました。

ねこハウス、まだ家賃を決めかねているのと片付けが途中・・・
ようやく図面を物件に合わせて描き直しました。
元のは細かい箇所にミスがあってねぇ。
リフォームもやったし、募集にあたって正確な見取り図(縮尺までは微妙に違うかもしれないけど)に清書しました。

お試しでやってきた黒ねこ、目つきというか迫力の面構えやわ〜
ハウスに行くグレーミックスはヘタレなのでこのコと仲良く出来るコを探すのも次のミッション。。。。

みとさまお大事に。
おかーたまはいつも楽しい画像を引っ張ってこられるなぁ^^

サエコポンの旅行記この後拝見します。

サエコポン 2月15日(土) 20:54
おお、間取りが!

なるほど、三人の入居者のプライベート空間と共通空間がうまく考えられていますね。収納もばっちり。トイレは二つ。

三月は物件が動く時期ですよね。それまでにはまだやりたいこともあるのでしょうが、そろそろ宣伝ですよね〜。家賃は悩みどころですよね〜。

投入される一匹はヘタレなんですか。パートナーもヘタレがいいのかしら?強気なコだとヘタレをいじめる?

みとさま 2月15日(土) 21:47
ネズミ取り目的で猫さんがやってくるのって案外多いんですね
日本も経典がネズミに齧られないように経典と一緒に猫も連れてきたと言われてますよね。
風邪は日々良くなっています。
今日でまる一週間になるのでそろそろ収束ですね
結局37度越えたのは病院で測った一回だけでした 
処方された薬が効いているので新型コロナではないでしょう(藁)

サエコポン 2月17日(月) 09:58
みとっちの風邪が治りつつあるようですね。良かった!

今、ちょっとした体調不良が、「もしかしたら」に繋がってしまいますよね。でも病院に行ったら逆に院内感染するんではないかとも思ってしまいます。病人が集まって来るとこだからね〜。誰が何の病気かわかんないからね〜。難しい局面。

最近、新型コロナの件でのテレビ報道がウザい。普通に情報を伝えればいいのに、BGMに不安が迫るような音楽を流したり、ナレーターの読み方が芝居がかっていたりする。煽ってんのよ、不安を。普通にやれ。普通に。
(-"-)

みとさま 2月17日(月) 13:50
治りつつありますが未だに完治とは思えない症状が続いています。インフルエンザ以外ではこんなに長く風邪が収まらないのは初めてのことでやっぱりひそかに新型コロナも疑います。
でも新型コロナと断定されて隔離入院などになったら大変なので極力検査は受けません。寝込むほどの体調では無いのでほぼ普通に生活していますのでもし新型コロナに感染していればかなり広範囲にばら撒いていると思われます。
アベちゃんは人混みを避けてと言うけれど通勤ラッシュを知らんのかね〜。何日も仕事休んでも平気な裕福な人と死ぬかもしれないという重篤な方以外はマスクを付けながら何も変わらない生活していると思います。
9割は感染しても軽症だとなると仕事を長期休まなければならない恐れがあるのに検査なんて受けないと思います。

サエコポン 2月18日(火) 21:36
みとっち、その後いかがお過ごしですか〜?薄紙がはげるような回復ぶり?

昨日、都心に行く用事があったんですが、マスク率高かったです。というか、皆さんマスク買えてたんだな?

えらいことになっている大型客船ですが、乗っている人達にTwitterしている方が何人もおられますよね。リアルタイムで船の内側を報告しておられる。辛いとは思うのだけど、驚くほど冷静で、ユーモアをもってツィートしておられる。外側からの報道と趣きが全然違う。
興味深いのはアメリカ人で政府の飛行機に乗らないことを選んだスミス氏。「なんで二週間検疫期間をクリアしたのにアメリカに戻ってあと二週間なんだ?」と。反骨精神が素晴らしいので、彼がウィルス陰性のまま下船できるといいな〜と思っています。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie