みとさま 1月20日(日) 21:27
Z00AD 1/1250sec F2.0 ISO50 ±0EV 
えらくご無沙汰しています。
ちょっと栃木の唐沢城趾へ行ったらネコの山でした。
久しぶりにこちらのHPのことを思い出しまして
何十匹といる猫がみんな人なつっこくて
まるで山に点在する石仏の用に昼寝をしてをりました。

サエコポン 1月21日(月) 08:45
おひさしぶり〜〜
どこかでネコを見るとここのサイトを思い出すんですね?それは年がら年中思い出してるんじゃないでしょうか?お宅の2ニャンお元気ですよね?

いい写真ですね〜。石のステージにネコた立っているよう。ライトが後光の刺している感じ。
ほう、栃木県なんだ。私、わりと最近栃木県まで行ったんですよ、鬼怒川ですが。そこは知らないわ。今度行きたい。

←咬んだら放さないスッポンネコ

みとさま 1月21日(月) 09:04
思い出すんですが書き込みするまでの衝撃はなかなかなくて
知らずに行くと衝撃的な城趾です。
駐車場にあるレストハウスでは鯉の餌のごとく猫の餌を売ってます。
道々こんな感じで猫が待ってます。

スッポンネコさんは白手袋ですね。
うちの二匹は寄る年波ですが元気です。

サエコポン 1月23日(水) 15:52
唐沢城址、ググりました。
東京都に近い方の栃木県じゃないですか。
鬼怒川に行ったときの通り道に近いじゃないですか。
全然知らなかった。知ってたら寄ったわ〜。

ネコの餌を売っている・・・それは衝撃的。
でもずっとお外なのかしら?寒くないのかしら?雨風をしのげる場所はあるのかしら?

お宅の2にゃんさん、お達者で何よりです。もーもとむーむだっけ?(←たぶん違う)

←その鬼怒川でみかけたコレ、「邪鬼」というものなんですが、なんかフクに似ている。

みとさま 1月29日(火) 19:51
佐野か北関東道の田沼ICから車ですぐです。
先日東京新聞にも記事が出ていました
猫の山としてかなり有名らしいですね

城址内には「猫はほとんどが飼い猫なので勝手に連れて帰らないでください」と看板がたっていました。
確かに飼い猫らしくみんな毛並みが綺麗でとても人懐っこいです。
ただ、どの猫にもギャラリーが多くてなかなか一対一で
向き合えないのが残念です。

鬼怒川は、鬼をイメージキャラクターにしていますよね
邪鬼は、アマノジャクとも言い四天王に踏まれていますけど
どこか愛されるキャラですね。

ちなみにうちの猫はぶんぶん、もうもう

みとさま 1月29日(火) 19:56
あんまりスレも伸びないので唐沢城址の写真何枚か貼っときます。
←こんな感じで陽だまりでゴロゴロしていました

みとさま 1月29日(火) 19:59
もう一枚

私の前に三人組がさんざん写真を撮っていましたが
彼女等が去ったあとも同じ姿勢で休んでました。

サエコポン 1月30日(水) 10:59
私の記憶「もーも&むーむ」
正解 「もうもう&ぶんぶん」

惜しいな。語感は似てるんだけどな・・・。

城址内のネコは飼い猫なんだ!!誰かが飼っているけど、食事はカンパでお願いします、みたいな? 寒い夜は室内でヌクヌクなのね。それは良かった。観光客に囲まれる状態なのですね。握手会でもしたらいいですね。並びます。

鬼怒川はオニがイメキャラなんですね。だから邪鬼が食卓に乗ってたのか〜。知らなかった。ウエイターさんが「これは邪を食ういい鬼ですよ」と説明してくれました。


スレが伸びないのは、書き込み参加者が激減したからなのよ。読んでいる人はまだそこそこいるらしい。掲示板というものが時代に合わなくなってるのよね。そう言えばかつて駅に伝言板というものがあったな〜。
「〇〇君、先に行く。△△」みたいなことがチョークで書いてあった。携帯の普及で伝言板は絶滅しましたが、こういう掲示板も絶滅危惧種です。


←これも邪鬼

サエコポン 1月30日(水) 11:30
お知らせ

今、池袋西武の別館(無印や三省堂が入っている)の八階ロビー脇にてボタニカルアート教室の作品展示中。2月11日まで。私のは三枚参加しています。お買い物のついでがあればどうですか〜?

みとさま 1月30日(水) 13:24
詳しくは判らないんですが、この城址には猫を守る会みたいのが
有るみたいで猫餌の売上は猫の生活環境を守る為に使っているみたいです。
またレストハウスには猫の環境守るためのバザーコーナーもありました。
ちなみにこの日は約30匹ほど出会ったかな

みとさま 1月30日(水) 13:28
邪鬼は小さな災いを振りまくいたずら小僧ですよと
本当の事は言えないでしょうね(笑)

池袋はちょっと遠い

サエコポン 1月31日(木) 14:42
テーブルに乗っていた邪鬼の像が割と可愛かったんですよね。フクに似てるよなと思ったんですよね。え?小さな災いを振りまくいたずら小僧・・・。更に似てきたかもしれない。

池袋の展覧会についてはそのうちサイト内にまとめると思いますので、そこでご鑑賞ください。いつになるのだろう?

←作品の額装が難しかったです。これはベルサイユ風?

足袋ネコ 2月 2日(土) 18:16
額装の難しさ・・・・よーーーわかります。
これは自分で考えるよりも店のおすすめに従った方がいい時もあるんですが
予算との板挟みがあるんですな〜
やっぱですね、お高い額に入れるとお上品に見えるんですのよ
しかし力作ですな 私はバラ、八重椿、八重桜など
花びらの多いもんはなるべく避けたい(笑)

サエコポン 2月 3日(日) 17:32
額装について今回はちょっと学習させていただきました。
中身が生きるも死ぬも結構これにかかってきますね〜。

花びらがたくさん重なっている方が面倒だけれども、ある意味楽だと私は思うのですよ。奥にある花びらを濃く塗っていくと前が自然に浮いて見えるじゃないですか〜?でも百合のようなラッパ状の花だと、丸みや奥行きを塗りで出さねばならないので、そっちの方が下手です。

昨夜からこの掲示板が消えていて、ちょっと前に「こういうのは絶滅危惧種」と言っていたのが本当になって絶滅したのかと思いました。なんらかのトラブルで緊急メインテナンスだったらしい。
絶滅していなかったので掲示板は細々と続けます。レス画像は10枚でおしまいです。

ジャム&おかーたま 2月 6日(水) 00:04
はい、「画像貼れないっ」といつも嘆くおかーたまですよ〜(笑)

みとさま〜
お久しぶりでございます〜
みとさまのつくってくれた、2にゃんの「家紋風イラスト」は今も大事にしています。
暑中見舞いとか、何気に使っていたりします(笑)
そうそう、今の住まい探しの時に自分から提出した
猫ズの飼養状況書にも使わせていただきました。
特にツッコミはなかったけど(笑)

サエコポン、額装素敵。こんな絵柄のスカーフ欲しい。
池袋〜
池袋に行きたいよぅぅぅ〜

足袋ネコ 2月 9日(土) 16:25
↑「家紋風イラスト」すんごく興味あり
猫とかモン いやちがう、猫と家紋って
なかなか難しいですよね?
頭の柔らかそうなみとさまがうらやましいぞ〜

サエコポン 2月 9日(土) 22:49
足袋ネコさん、加賀友禅を作っておられるから、家紋を入れたりもあるんでしょうかね。みとっちはかつていろいろな絵を描いてくれましたよね。音楽も作ったりしてた。

おかーたま、その家紋があったらカモン、別スレに。

MMM 2月12日(火) 23:38
池袋、すべりこみセーフで最終日に行きました。
寒くて出かける気がなえたけど、でもこんな日だから電車すいてるかも、と思ったら「よし!」と。人と反対のことをするのが好きなので。

3点ともすてきでした。やはりラナンキュラス・ラナンキュラスが額装の効果もあって一番目立っていましたが、チューリップと貝母も縁取りのデザインまで(額も立派でしたが)神経がゆきとどいていますね。
「萌えよ、春」可憐な花の取り合わせでした。
精密に描くものだから個性を出そうとしていないのに、それでも人によってそれぞれ違う味わいがあるのも面白いと思いました。
形の正確さ、という点ではプロには及ばないのかもしれませんが、絵画としての美しさや、じっくり眺めたくなる魅力があるし、フレーミングの妙みたいなものも楽しめてよいですね。
218.33.217.141.eo.eaccess.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie