ねこしっぽ 12月10日(月) 18:57
iPhone 7 Plus 1/15sec F1.8 ISO80 ±0EV 
何か美味しいものを下さい。
かと思ったら、抱っこの要求でした。
仔にゃんご飯のタイミングを計ったかの様に(実際計っているに違いないのですが)やって来るくぅちゃんです。

ねこしっぽ 12月10日(月) 19:42
仔にゃんは、暴れ回ってローテーブルの上の電話機を蹴り落としてます。写真は今朝の光景。
実は、先々月からモジュラーケーブルを噛み切ったか引っ張ったかで、この電話機は不通。。。
食器も、同じテーブルでご飯をよそうので、仔にゃん達はいつもそれを見ているんですが(お手手をテーブルに乗せて待って、、、いや待ちきれずにテーブルに上がって来てるかな)空の小鉢を(3個の鉢の空いたのをひとつずつ)テーブル上のトレイに回収してると、ご飯そっちのけで駆け回ってテーブルに跳び乗り、トレイごと蹴り落とすんですわ。
それか、床の茶碗を蹴り倒して走り回りガッシャーン!パリーン!!
とにかく落ちつきは皆無。
ご飯中に、ウロウロしては中身の入ってる鉢に足を突っ込むこともしばしば。
ご飯モチベーション最低で1回のご飯に1時間以上かかるのに、フリースは食うんですかい!
とねえ。
今はまた夏場と同じタオルを敷いて、暖房を強めました。
悪化すると、布をなんでも齧る様になるみたいなので、せいぜい相手してやるしか無さそうです。


ねこしっぽ 12月11日(火) 08:32
スマホを構えると、つい顔が真剣になるらしく、
仔にゃんは「怒らないで」という表情をする。
怒ってはいないんだけどね〜

ねこしっぽ 12月11日(火) 08:36
ご飯は食べさしで、ローテーブルのティッシュはこのからティッシュを咥えて逃げる仔にゃん。

サエコポン 12月11日(火) 11:27
状況がわかってきました。画像あれこれありがとうございます。

くうちゃんは子ニャンコが気になって、対抗心を燃やしているんですかね。精神的なはりになりますかね。

ネコの食器が割れるのは、少し高いところから蹴落とすんですね。電話もね・・・。コードも齧ったりね。落ち着きがない奴らだと。ま〜ね、このくらいの大きさで落ち着きがあったら驚きますけどね。ゴハンに時間がかかる問題ね〜、うちもダメ〜。好きなウェットでも半分食べてどっか行って、一時間もたってから残りを食べたりする。競争もないしね。お宅は二匹だから競争あり?どっちも競争相手にならないタイプ?

仔猫は倒れるまで相手をしてやらないとですよね〜。仔猫の電池が切れるまで。人間大変よ。フクは一歳と半くらいになるのに、未だにそんなです。
←遊べ。遊ばないと咬むよの顔。

二匹とも可愛いね〜。名前はどうしたの?
ソックスとハイソックスでいくんですか?わかりやすいけど。

サエコポン 12月11日(火) 21:10
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p46.html
夏頃から描いていた菊とダリアのリース、やっと出しました。今日はそれにしても寒いで、しかし。

MMM 12月11日(火) 22:47
前スレの子にゃんのイラスト、すごくカワイイです。
自分がシャーした対象がわからなくなっちゃうなんて〜。(≧▽≦)
これが自分の猫だったら、脱力もするかもですが。(^^;
キャットタワーからサンタ子が足を滑らせて落っこちるたびに(ちょこちょこやる)がっくりしてる私。(ごましおちゃんはそんなことなかったのに、とつい思っちゃって。(-_-;))
落ちるくせに必ず上る。

子猫に対抗してだっこをねだるくぅちゃんのほわんとした目がたまらなく可愛いです。(*^-^*)
子にゃんの破壊力でこれ以上お家に大きな被害が出ませんように。

>サエコポン リースすてきですね。夏ごろから菊やダリアを使う先見の明。ちょっと前まで咲いてました、という花ですもんね。

るー(chamamada) 12月12日(水) 18:04
サエコポン、また素敵な作品を仕上げられましたのね。
上手過ぎ!

先住猫と新入りにゃんこの関係は飼い主にとっては頭の痛い問題ですよね。
うちは、なんでも大雑把で時が過ぎれば何とかなると言う感じで生活してます。
が、猫同士は仲良しで。末っ子けん太が私を嫌いで困ってます。いじめてなんかいないのに!

私。今度は右足親指を骨折しました。
もう。笑うしかない。

今年の漢字は「災」とか。
だからって、8月手首ヒビ。11月左手親指怪我。12月右足親指骨折。って!!
はい。私は、そこつものです。何で今年に集中したかなぁ?

kazumi 12月12日(水) 19:52
キクとダリアのリース、すばらち〜とってもステキだわ〜
どんどん上達してますわね!

るーさん。
痛すぎる。早く骨がくっつきますように!

サエコポン 12月13日(木) 21:54
MMMさん、ネコって飼い主を脱力させますよね、ホント。そこがいいんだけどね。なんかに真剣に取り組んでストレスためている人間に風穴を開けてくれるようなとこがある。心配もさせるけど。トホホにもなるけど。
キクとダリアお褒めにあずかって嬉しいです。

るーさん、レントゲン写真見たわ・・・。
安全靴履かないといかんね。足だけの問題じゃないけどさ。お大事になさってね。私も性格の基本にソコツがあるから、笑っている場合ではありません。
るーさんにもキクとダリアお褒めいただき嬉しい。

kazumiさん、すばらち〜?
キクとかダリアは花びらがやたらと多くて時間がかかります。でも没頭する。描き続けるもんね。没頭するのは心に良い効果があるね。

結局、ネコも趣味も心に良いのよ。

MMM 12月13日(木) 23:32
るーさん、そこまで重なるのは骨粗鬆症とか潜んでませんか? 末端の複雑で細かい骨ばかりみたいで、疲労骨折なのかもしれませんが。

私は今年初めて健診で骨量調べてみたら同年代の75%、若い人の50%と出てショックでした。脚だったら割と自信あったんだけど尺骨で測定されたのが敗因かと。
子育てしてないから(5.5キロ以上の猫も飼ったことないし)、腕の骨に加えてきた加重が少なかったかも?

ねこしっぽ 12月14日(金) 16:51
MMMさん、イラストはパクって来て加工したものです^ ^
著作権フリーのとこのだったはず^^;
くぅちゃんはホントに賢くていつも食卓に飛び乗って「今日は何を食べるのか見てあげる」と言うコなのですが、
初回以外は食器を倒したり食べ物をこぼす事は有りませんでした。
今は、もう飛び乗りは出来なくて、椅子からよっこらしょと登ってるし、本猫が思っている位置と違うところに足が行ってのか、時に食器を倒す様になりました。
るーさん、ウチはもう新旧のねこを同空間に居させるのは諦めつつあります。
何よりもヒト種の婆さんが文句言いまくるので、
猫の事は猫に任せるというスタンスが取れません。
あとは…仔にゃんがおばか過ぎるので、
今居る事務所応接室(という名前の猫倉庫)から出したら、どんだけモノをひっくり返したりするか…ちょっと怖いです。
物が壊れるだけでなく仔にゃんが怪我しそうだし、玄関がチャチな作りなので、脱走しそうで…
私自身も鈍臭くなってますわ〜。
17歳時の暮らしはダメな方でしたが、骨密度はやたら数値高くてギックリや捻挫を繰り返すものの骨折はまだです。
アラ還どころかジャスト還なので、いずれはやりそうです。
何しろ半端ない粗忽モノです。粗忽というよりガサツかな〜
サエコポンの画力は上昇の一途ですね〜
デッサンに歪みが無いし、仕事も丁寧だし。

ねこしっぽ 12月14日(金) 16:57
るーさん、
年の瀬に身体が不自由だとご不便と存じますが、
これ以上の"災害"を回避するためにもゆっくりと養生なさってくださいね。

サエコポン 12月15日(土) 13:49
るーさんの骨折にあちこちの方が心配しておられます。骨が弱いんでないか疑惑も出ています。ヨーグルトはデンシアがいいかも?気休め的に?

ねこしっぽさんちの「くうちゃんは賢い」という主張、ええ、わかります。うちでも代替わりすると「先代は賢かった」「こいつはバカか」の愚痴が出ます。
で「ま、バカでもいいか」から「バカほど可愛い」へと移行していきます。賢いほうが助かるんだけどね〜。

←先生は次にこんなお題を出してきました。キクは大変なの。しかも花びらの中で色が変わるのは大変なの。
「サエコポンの仕事が丁寧」は、教室の他の皆さんの絵を見ていないから言えることよ〜。本当の丁寧を見て自分の適当さを心から反省するもん。

ジャム&おかーたま 12月15日(土) 14:39
サエコポン、菊とダリアのリース、拝見しました♪
落ち着いた雰囲気ですごく素敵。
花びら多くて大変そうなの、すごくわかります。
ソープカービングでも花びらの多いダリアとかジニアとかだとすんごく大変で、しか一つでも花びら欠けたらもうアウト。今、洗面台の下には失敗作が手洗い用の石けんとして使われるのを順番待ち中(笑)

ねこしっぽさん、当家の猫ズも子にゃん時代はもう「子猫」というより「子ザル」でした。
私とおとーたまとご飯食べてる目の前を空中戦のように飛び回って追いかけっこしてたもん。
もはや3Dの世界よ(笑)

るーさん お見舞い申し上げます
なんともご不便なことでしょう
はやくよくなりますように。

←おかーたまの顔ではありませんよ〜

サエコポン 12月16日(日) 16:32
おかーたま、地獄レポート読んだよ。怖かったよ〜。
その額は病室にかけてあった?

ソープカービングでダリアとか死ぬる。失敗作は手を洗って使って無かったことにするのね。無駄にはならない。昔言ったバリ島のレストランではフルーツカービングが素晴らしかったのを思い出します。料理人ってナイフ使うのうまいよね、絶対。

仔猫はサルというの、わかります。うち、ダイニングテーブルは横切らないですが、ソファで新聞読んでいると顔と新聞の間をグレーの弾丸が飛んで驚いたりするよ。オトナネコはやらないからやっぱりそのうち落ち着くんだね。ねこしっぽさんちの二匹もそのうちね。

るー(chamamada) 12月16日(日) 20:24
お寒うございます。
サエコポン、ねこしっぽポン、Kazumiポン、おかーたまポン、MMMポン、ご心配頂き有難うございます。
一度骨密度検査を受けてみまーす。
実は、カルシウム摂取量は意外と多い食生活をしています。もし、骨粗しょう症だったらカルシウムを吸収出来ない内臓に問題があるのかもしれません。
安全靴を履いて骨折している親指をガードしてます。

サエコポンの通っている教室はレベル高いのね〜。
菊!私描いたこと無い。多分描けない。σ^_^;

むっちりのけん太です。
先日油断した時に捕まえて抱っこしたら、毛がふわふわ、体むっちりでガテンな猫でしたわ〜。また嫌われた。

子猫のエネルギーは半端ないですね。
でも楽しいこといっぱいな子猫時代!楽しんでくださーい。

ねこしっぽ 12月16日(日) 21:35
けん太くん、なにかに似てるとずっと思ってて、
ドラゴンボール(一番初期のヤツだから30年前ぐらい)のブルマ(エンディングテーマに出でくる青い髪の女の子)のお顔でした。
お目々の感じがそっくり!
寄り目気味でキュートなの^ ^

ウチは、2年前の3ヶ月で里子に行った仔を別にしたら、いつも単独の仔ばかりでしたわ〜
ヒトの子どもでも、数が増えると人数倍ではなく累乗で騒がしくなってましたから、
ねこでもそうなんですね〜
この仔らは2にゃんだから、2×2で4倍。
1仔にゃんの4倍と思えばそのぐらいかもしれないですわ〜
写真は旦那の肩乗り猫のハイソックス。
名前は、もっと可愛いのにしたいけど、思いつかないんです。。。

MMM 12月17日(月) 14:42
ねこしっぽさん 肩乗り猫さんかわいいー。
ハイソックスは「ハイソ」をとって「ヒルトン」ちゃんなんてどうですか。
ソックスちゃんは「クリントン」。くりきんとんちゃんときみしぐれちゃんなんていのも可愛いかも〜。
あ、すみません、あくまでも個人の妄想です。(^^;

サエコポン 12月18日(火) 11:35
けんた君はキリッとした顔つきだよね〜。個性あふるる感じがします。なぜにこの子はるーさんを嫌う?過去に何があった?(たぶん何もない)
安全靴履いているんですか?それはシーネのことですか?

ねこしっぽさんちの二匹は名前がそのままになりそうなの?よくある話ですが、ハイソックスは長いので言いにくそう。たぶん自然に短くなっていく。は〜ちゃんとか呼ばれる。フクなんか二文字なのに今はふっちゃんになり、「ク」すら省略されています。

MMMさんの案ですが、ヒルトン・・・私はパリスヒルトンのアホぶりを思い出します。クリントンはもちろんヒラリーを思い出す。どうじゃろか、その連想は?

ねこしっぽ 12月19日(水) 21:39
MMMさんのコメントを見て、食べ物の名前なら、おはぎとか小豆とかかな〜と考えてましたン
旦那が同意しないのでどーしよっかなぁと思ってたら、
今の名前を略して詰めて、と・・・
で、
ソックス→ソーにゃ(ン)
ハイソックス→ハーにゃ(ン)
全部カタカナ書きしたら、ロシア系みたいになるけど、
コイツ等がロシア系!(笑)みたいな

先住のくぅちゃんは最初"くぅにゃン"(中国系)でしたし、
ソーにゃ、ハーにゃは、オッさんが「可愛い響きや〜」と。
第一級のねこ馬鹿なんで、似合わない事言ってますがご容赦<(_ _)>

るー(chamamada) 12月19日(水) 22:37
そーにゃ。ちゃん
はーにゃ。ちゃん
可愛いお名前!!

うち、チビと言う名前のにゃんこがいます。
大きなった昨今、ちゃんとお名前考えてあげたらよかったと悔やんでいます。

サエコポン、けん太が私を嫌う理由は何じゃろ?
仕事から帰るとけん太〜と真っ先に触りに行ったのが怖かったのかもです。

シーネ?
いえ、安全靴です。
いつでもガテンなお仕事できます。
あ!
安全靴の写真撮ったのに〜。
レスの画像が終わった!
softbank060108136194.bbtec.net
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie