エレベーターが動く ジャム&おかーたま 6月11日(日) 01:24
おかーたまです。こんな時間におとーたまの会社でまた働いてますぅ。
おかーたま作業中の資材倉庫はエレベーターのすぐ横なんだけど、突然「扉が閉まります」ってエレベーターのアナウンスが聞こえたんだよぅ。
こんな時間に誰か来たのかと思っても誰もいないし。
エレベーターは2Fのショールームで止まってるんだけど、モニター見てもショールーム誰もいないし。
今度は1Fに下りたかと思ったら3Fまでくるし。でも扉は開かないの。
夜中にエレベーターが勝手に動くってアリ?
こわいよぅぅぅ
塩まいちゃおうかな。

サエコポン 6月11日(日) 10:52
おかーたまがこの書き込みをしてからおよそ九時間が経過しておりますが、その後ご無事でしょうか?そもそも真夜中にダンナの会社で(おそらく)無給で働いているというのがホラー。その後退出なさる折には階段を選ばれたでしょうか?そのエレベーターにはなんかおるで。ホーンテッドエレベーターやで。

私は機械がやたらとしゃべるのもどうかと思うの。たとえば炊飯器が「ゴハンガタケマシタ!」と言う。「ピー」で良かろうが。

うちの車なんか「メリークリスマス!」とかまで言う。そうそう、この前なんか「日没ですが、ヘッドライトをつけたらどうですか?」と言われた。普段はフルオートでライトつくようセットしてるんで頼り切ってたらオットが設定を勝手に変えてたことに私が気が付かなかった。こういう場合は「よくぞ言ってくださいました」と思うね。

あと、機械じゃないですが、この前スーパーのレジで「割引券などお持ちではないですか?」ときかれた。持ってて忘れてた。「よくぞ言ってくださいました」とお姉さんにお礼申し上げて財布から出した。

ジャム&おかーたま 6月11日(日) 12:58
サエコポン、無事に帰ってきました。
扉一枚隔てた隣の事務所で仕事中のおとーたまに涙目で訴えに行き、エレベーターホールを見に行けといったら「怖いからヤダ」といわれ。二人で社内のモニターカメラをガン見。ショールームは無人でもちろん明かりもついてないから真っ暗。外からの街灯で配置してある機械類や机、椅子などが薄ぼんやりと浮かぶさまはそれはそれでコワイ。
意を決しておかーたまが見に行く。資材庫の扉を開けると今まさに2Fからおかーたまのいる3Fにエレベーターが昇ってきてるぅぅぅ↑ランプがついてるぅぅぅ〜
ほぼ半泣きでエレベーターを見つめるが「チーン」と音がしても扉は開かず、また下に降りてく。
「行った。1Fに行った!!」と叫びつつまた二人でモニター前に。通用口の扉と正面玄関の扉、エレベーター乗り口が映っているが・・・・
扉開いても誰もおりてこないよぅぅぅそしてまた上に昇っていくよぅぅぅ(泣)
固まるおとーたま、涙声てセ○ムに電話をかけるおかーたま。
ま、結論から言いますと、エレベーター会社が遠隔操作で夜間に点検運転することがあるそうで・・(頻度や運転の仕方はメーカーによってちがうらしい)点検運転中でも人が使うためにボタンを押せば点検は中断してちゃんと動いてくれるそうで。これは「エレベーターの中に閉じ込められる」なんて事故がないようにやるんだそうです。
(でも、おかーたまの後で見に行ったおとーたまいわく「ボタン押しても開かなかった」そうだが)
説明聞いてもやっぱりなんだかキモチ悪いので、神棚の塩をつかんで(事務所にはちゃんと神棚がある)扉にぶっかけてやりました。
あ、帰りは(朝の3時過ぎだ)普通に動きました。

←既出 「ホラー ミィナ」

ジャム&おかーたま 6月11日(日) 13:14
「機械がやたらとしゃべる」あるよね〜
うちのお風呂はお湯張りがおわるとピロロンロンとオルゴールのようなメロディーが流れた後に「お風呂が沸きました」とまで言ってくれる。
スマホの「Siri」を時々使うけど、よく聞くのが「明日の天気教えて」とか「降水確率教えて」とかの質問。
先日も天気聞いたらあきれたように「またですか」と言われた。もう、一瞬コイツ進化したんだろうかと思ったわ。そんな返答をしてくるとは知らんかった。いつも質問等したあとは「ありがと」と礼を言い、とじる前は「おつかれさま」と言ってあげたので←Siri相手でもやさしいおかーたま(笑) 成長したんかのぅ(笑)

スーパーのクーポン券、わたしもよくおねーさんが聞いてくれる。たまに自分から出すと「今日はポイント○倍デーですから、クーポン使わずにポイント貯めて、次回のお買い物で一緒に使った方がお得ですよ」とまで教えてくれる。いいヒトだ。次もこのヒトのレジに来よう、と思う(笑)

←撮りたて 最近の猫ズ。

ねこしっぽ 6月11日(日) 20:56
今、このスレッド初見で・・・

最初のおかーたまの書かれたのを見て、
あーーそれは自動点検だと思いました。
日曜深夜にこちらに来ればよかったんだけど。。。。


大昔、ええっと今34歳の息子が17、8歳の頃
買ってきた炊飯器が初回炊飯の後でしゃべって、
息子が
「釜の分際で、ねこより先にしゃべるとは!無礼者。こうしてくれる」←ピッピに設定変更
とかやってたことを思い出しました。
大受けしたっけ家じゅうで。

最近近所のスーパーのレジが、支払いだけ無人のヤツに変わりましたン。

声を掛けられるけども、
何かクーポンお持ちですか、のひと言も慌てて言ってる感で。
親切なレジの人ってうのも段々少なくなっていく気がする。
お勘定を早くさばくことが至上になってきてるみたいな・・・

慢性腎不全(進行中?)の拙宅ねこ18歳11ヶ月。
一昨日までは、病気?どこが?というほど元気を取り戻し、
体重増加して発病前より増え、
腎臓数値、貧血数値全て正常範囲に戻る等、
驚異の回復でしたが、
昨日からちょっと怠そうにして食欲減退、
今日はあまり食べずに吐きまくり!
体調を見ながら、点滴回数を増減する日々です(隔日〜中3日の範囲を変動させてます)

どうもアニモンダご飯が身体に合うみたいで、
他に変えると(ロイヤルカナンとかちゅーるとか)
てきめんに弱ります。
偶然かもしれないですが。。。。


サエコポン 6月13日(火) 09:31
ほう、エレベーターの自動点検ってのがあるんだ。知らなかった。うちの建物では人間が入って点検してるし。
機械が妙に賢くなって気持ち悪い時代じゃのぉ〜。

Siriですが、自分の能力の低さを「すみません。聞き取れませんでした」とあたかも人の滑舌が悪いせいにするのはやめてほしい。私は滅多とスマホに話し掛けません。Siriにお礼を言うおかーたまはやさしいのぉ〜。私、検索は基本文字入力!

「釜の分際でしゃべるな」は私も思い、うちの炊飯器も黙らせてます。あんたにはご飯を炊くという仕事しかないのだから、「ご飯が炊けました」は言わんでいい。緊急時だけお知らせしてください。

意味わからんお知らせとして、車に乗ったらなんかピーピー言うってのがあったね。「何?何?」とあたりを見回すと。助手席のシートベルトが着用されてないボタンが点灯してんの。助手席にあるのは私の荷物です。今日のはちょっと大きかったかもしれませんが、人間ではありません。進化した機械として、生命反応を感知してから警告してくれてもいいんでないか?

ねこしっぽさんも苦労しておられますが、ネコの体調(素人は主に食欲で判断)って、なんかアップダウンありますよね〜。うちもダウン時に飼い主がオロオロして、ホームセンターに走ったりします。もしかしてあのフードなら食べるんちゃうか?という一縷の望みですね。ペットフードの品揃えが最も豊富な某ホームセンターのネコ缶の並びをとっくに覚えたよ・・・。

ジャム&おかーたま 6月14日(水) 12:52
車のシートベルトのピーピー音。あるある。「ちょっ、まてって。今するってっ!」と毎回返事しているのはワタクシです。←どんくさいので毎回鳴らしてる?(笑)

「ホーンテッド」という点では、前に入ってたビルのほうが怖かった。フロアごとにいろんな企業のオフィスビルだったけど、ここだけの話、広島から大阪に赴任してくるさらに数年前、「飛び降り」あったらしいっす。
某サイトでみるとここは「瑕疵物件」といて載ってたりする。警備室も夜は帰っちゃって無人だし土日もいないし廊下や階段も暗くて陰気なとこだったっす。
エアコンはビルで一括管理なので、夏は夜8時になると冷房は止まり蒸し風呂。そして(飛び降り防止のためか?)
窓は開かない。土日祝は終日冷房ナシの蒸し風呂。
第一大阪時代はそんな環境で社内の冷蔵庫でぬれタオルを冷やして首の後ろにあてながら、「無給で」仕事手伝ってたですわ、ワタクシ。

今は移転して自社ビル。明るくてきれい、冷暖つけ放題(笑)ああ、なんて快適な「無給の」仕事環境よ、と思った。無給だけど、この前の会社駐車場および前庭つかってのバーベキューに招待されたので、まあ、しばらくはよしとする。(笑)

←ショールームにあるミニバイク。

サエコポン 6月15日(木) 13:18
私はナビのお姉ちゃんの発言によく反応します。

例)ここからは十分注意して運転してください。
  ↑ここまではどうだったっていうのっ!
例)渋滞しています。
  ↑言われんでもわかるわっ!
例)ここから二キロの渋滞です。
  ↑さっきもそう言ったやんかっ!伸ばすなっ!
おかーたまのような人情味溢れる会話はしません、機械とは。

おかーたまの「第一大阪時代」(←まずここに笑う)大変だったのね〜。無給でサウナ状態で夜なべで仕事してたのね〜。それはおとーたまの仕事が終わらないので救済しているんですか?できた妻じゃのぉ〜。

うちのテレビはチャンネルを変えたら左上にそのチャンネルでやっていることをかいつまんだ文が2秒くらい出るんですよ。
昨日のことですが、リモコンであれこれしてたら、左上に「野際陽子入院・パンダ出産」。
(゜o゜)
ええ、ワイドショーのその日の重要事項です。かいつまみ過ぎてて驚愕の誤解をうみます。


ねこしっぽ 6月15日(木) 20:05
キカイがウルサいと言えば、ATMが「画面の上に物を置かないで下さい」と高圧的?な感じで言うヤツ。
少なからずムッとします。

周りに人が居るからガマンしてるけど「黙れ!指図すんなっ」ぐらい言い返してもバチは当たらんのじゃないかと・・・

しかしゆうちょのATMで一度赤恥をかきました。
入金だか払い戻しだかをしてたら、何度やっても途中から進まなくなって、初期画面に戻る。。。。


で、かなり苛立ちながら"係員呼び出し"ボタンを押す。

「機械止まるんですけど一度見ていただけますか」抑揚に微妙に"怒り"が混じる私^^;

出てきたおねーさんが、
機械にかぶさる姿勢で操作されると、手前の"取り消し"ボタンを身体で押してしまうことがあります、と。

ナンと"オノレの腹身"で、取り消しボタンを押していた私(ぎゃーー!!)


あ、ATMに覆い被さっても画面まで腹が届くわけではないです。
(ゆうちょのは画面の手前にボタンが並んでるヤツで、腹が乗ったのは手前の端っこのボタンだったのよ、と言い訳しておく)

ねこしっぽ 6月15日(木) 20:12
検索したら画像有った(笑)貼っとこ
赤いボタンが取り消しだったと思う。

ジャム&おかーたま 6月16日(金) 10:34
ねこしっぽさん、ワタクシも某ATMで「画面の上に物を置かないでください」と言われたことあります。
それが、ほんのちょっと隅っこにカバンの肩掛けヒモがたれていただけで言いやがったからムカッときたわ。
この程度はがまんしろや(笑)
そんなこというならカバン置きスペースをもっと広くとれ、っつーか せっかくあるカバン置きスペースにあれこれパンフ置いてふさぐなっと思いますた。

妹も、「この前、ATMで怒られたわ〜💢」と言ってたし(笑)

←怒り?


サエコポン 6月16日(金) 13:00
私はATMになんか言われたことがないです。たぶんいつも行く銀行のATMの操作画面の前にちょこっと棚があるからだと思う。機械にくっつけない。ゆえに持ち物が画面に当たらず腹肉がボタンを押すこともない。

その郵便局の赤いボタンの位置は設計上まずいでしょう。うちのDVDのリモコンも設計がまずくて、録画した番組のCMを飛ばそうと思って「10秒スキップボタン」を押すと、その隣の「停止ボタン」に当たってなんもかんも終わってしまうことがよくある。ボタンが小さくて隙間が無さ杉。

うちの電子レンジ、使ってすぐに中身を取り出さないと「ピピピッ」と警告するのがいかがなものかと思う。「憶えてるでっ」と言い返す。言い返してレンジの扉を一回開けて食品出さずにまた閉める。すると黙る。なぜすぐ取り出さないかと言うと、出すとカウンターのスペースが混みあうからだよ。レンジは使い終わった段階で棚扱い。

でもマジで忘れたこともあり鱒。ご飯の途中で「あれ?おかずが少ない?」と・・・。
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie