お久しぶりっす ・・ キャさ ← 11月 4日(金) 14:00
GRATINA  
(少し前に私もツボったHN表記・・
  雨ちゃんのアクションが更にツボ)

↓私もミツコポンのナマハゲ体験かと一瞬思ったよ。

何周も回ってお久しぶりでございます。
ハロウィンの次はクリスマス、もう年末、て怖い。

先日、田舎のスーパーにて
魔女が南瓜スープの試飲サービスしててビビったわ。
トンガリ帽に巻き毛、きっと自前のロングスカート、
ブラとガードルできつそうなフリルブラウス。
で仮面つけてて、口紅真っ赤。どこの派遣だよ。

頂きモノで済んでるから、スーパーの野菜の
値段にやっぱ驚くね。でも農家さんの苦労も大変。
(この下のは、すでに焼き芋になっとるよ)

・・んでサエコポンのお言葉に甘えて

11月11日(金)〜13日(日)
神宮前6−6−6 T.S COMPANY 2F(水色のビル)に

下駄(私の趣味に走った色々50足ほど)と、
着物リメイク(シャツやら小物やら帯やら?)
アンティークボタンのアクセ、帯留。他にも有。

こちらの山間の「Lasiku」らしくというアンティーク着物屋さんが店番で、残念ながら私は行けませぬが。

もしお買い物がてら時間があったらお寄り下さい。
こんなお高い土地に出没なのに謎な田舎価格です。
店主も猫飼い暦長く、最近子猫に代かわり。
・・う、遅刻、また夜来ます、ありがとうサエコポン







サエコポン 11月 4日(金) 15:08
きゃーさんが元気そうで嬉しい。
私に来た案内ハガキの一部をここに貼っておきます。拡大して見てください。地図あるし。

サエコポン 11月 4日(金) 15:12
これはハガキの表ね。

きゃーさん、野菜高騰の折、お宅は豊作ね〜。いいね〜。
今日もスーパーでキュウリ一本が80円だったよ。買えね〜。買えるけど、買えね〜。笑。

ハロウィンね〜、私が行ってるスポーツクラブでも火葬、もとい仮装奨励されててね〜、オバサン会員が発狂したかのような服装でエアロビクスのクラスに出てた。
私はもちろんナマハゲの仮装で・・・そんなことするかいっ。

キャさ ← 11月 5日(土) 01:10
夜さっぶ。
亀(まだ元気)の冬眠準備だ。
金鳥さんとこは暖かいだろな。

なんだかゴメンなさいね。
コントラストの関係で、この2足だけ出てるけど、
色んな型、サイズ、材質にほぼ男鼻緒すげたよ。
現場でチョイスして貰って作るのが一番だけど・・。

普段着着物に合わせたり、浴衣用でも
都会じゃ2、3月には撮影も始まるしね。
おきゃんなのもあるけど全体的に地味(マニッシュと言いたい)。しかし海側の尾道といいアナログなネットワークの世界は、手間隙かかるけど興味深い。

手間隙でコレ・・夏の夜遅く黒鯛もらって下ろした。
焼いた頭と骨と昆布で出汁、身を乗っけ炊いた鯛飯。
焼き茄子、煮物、浅漬け、ポテサラも、
頂きもので済むという(でも自分の時間を頂きたい)


サエコポン 11月 6日(日) 22:20
亀のチップ君!お元気なのね〜。さすが亀は万年。いったいおいくつになられた?

いいなぁ、鯛のもらい物。食べたいなぁ鯛めし。
きゃーさんとこは本当に頂き物が豊富で、それは人徳というものでしょうか?それとも周囲が農業と漁業ばっかなんでしょうか?いいなぁ。

でも「自分の時間が頂きたい」と。
う〜ん。時間は誰も持って来ないよね。むしろ持って行く。
きゃーさん(それともキャささんと表記するのがいいのか?でも、それではほとんど正しいHNではないのか?)お忙しいようですが、お身体大切にね〜。

←タラはだいたい元気です。だいたいね〜。自分の時間をダラダラと使って暮らしているよ。


キャさ ← 11月 7日(月) 00:57
ずっと私のターンでゴメン。
皆様、週末までこのままアゲでなくてエエんです。
ひょんな事から(私は行けないけど)下駄が行くって
話です。
明後日、山越えして、そちらから一括出荷だけど、
現地にはビルのボスがおられるので丸投げ。

でもさー、数回上京して楽しかったなぁ。昔話か。
どこでもバタバタして迷惑かけるんだけど、私。

水彩やお花も毎度感心してるんだけど、
何がビックリって電気屋さん夫婦に衝撃だったわ。

食べて欲しいフードを、タラちゃんがちゃんと食べてくれてるのに安心しとります。

一昨日、名古屋の友人が洋ナシ5キロ送ってくれて、
昨日、実家から洋ナシ6個+佃煮が来た。計22個。
親との電話で、その友人からのお裾分けだと。
「旬だし傷まないうちに全部娘に送ってやろう。
毎日のおかずの足しもついでに。」泣けるじゃろ。
野菜をくれる家々に配って回ったよ。

義母がデイサービスで誕生日に貰う五個目の花。
包丁砥ぎ講習会を予約して倒れたから、
出刃が切れないままなのに、私は魚に挑むのよ。

ああぁ、チャー君の流れるキナコ餅バディを再び!






サエコポン 11月 8日(火) 17:12
おいしそうな梨だね〜。でも22個もいっぺんに来ると大変だ。そして野菜をくれる家々に撒く。すると、しばらくしてから違う野菜になって回収される。いいシステムだと思います。今日のスーパーも野菜が高かったわ。

きゃーさん、拙サイトをちゃんと読んでくれてるのね〜。サンキュー。この頃、掲示板の稼働率が下がってますが、黙って読んでいる方はまだまだおられるのだなと嬉しく思います。

義母さん、五年ほどデイに通っておられるんですね。倒れた日に包丁研ぎを学習する予定だったんだ。ああ、人生、つどこで何が起こるやら・・・。お疲れ様です。

拙サイトの中にこんな画像が貼ってありました。「from サエコポン」コーナー、12年前のエントリーです。12年だよ、12年! 干支が一周してんのよ。おそろしいわね〜。

ジャム&おかーたま さ 11月 9日(水) 03:16
きゃーさん、ごぶさたしております
洋ナシは追熟?させて食べるとかきいたことありますがどんなもんでしょう?

サエコポン、大阪も野菜高いよ。
白菜四分の一(八分の一じゃないかと思うほどの小ささ)で200円だもんね。この冬は鍋物なんか食べられないんじゃないかとおもうわ。
サニーレタスはいまだに超少ない。

←キナコ餅バディ健在で〜すっ♪

キャさ ← 11月 9日(水) 11:05
う、うわぁぁ 12年前とな。
東京だから黒っぽい服着て行こうってな私・・。
髪切って失敗で、無理くり束ねて丸顔全開だよ。

洋梨の件も、20年ぶりに会った友人からで、
こちらの夏フェスに来たからって、
アポ無しでいきなり夫婦で来てくれてうわぁ〜。

私の母がそれを聞いて、彼女の母上が亡くなる直前に
株分けしてくれた花を思い出して、
鉢に仕立てて、母もいきなり訪問したらしい。
それも20年以上も前の株だからスゲイ話だが。
(友人が私にも送ってるとは知らないから、
貰った6個を良かれと送ってきたというオチ)

義母は倒れた日も、人参ケーキを焼くべく、
プロセッサーでなく鬼おろしでゴリゴリやってて・・。
すべて手作りの台所命のお方だったからね。

ホント、時はあっという間に過ぎるねぇ。

地道に、静かで優しいオバちゃん作戦で進めたのに、
自由に抱っこまでは完遂できなかった餅坊や。
オバちゃんはあのブラッシングの弾力を忘れない。

サエコポン 11月10日(木) 14:13
なんか、茶トラを並べるんですね?
←ポン太です。

おかーたま、大阪も野菜が高いですか?そらもう全国的問題よね。「高くて買えない」とオットに言ったら「買ってこようか?」と言われた。その心は「普段の値段を知らないから平気で買える」ということだそう。

きゃーさん、あれは最初の原画展ですよね。黒いショール羽織っててカッコよかったですで。「東京に行くから」と張り切ったファッションだったんすか?

時が流れるの、加速するよね。年を重ねれば重ねるほど加速する。最近は新幹線並み。これ、あと十年ぐらいするとリニア並みとかになるのかしら?飛行機かしら?やーね。




172.85.103.226
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie