フラワーアレンジメント サエコポン 7月25日(月) 21:49
iPhone 5c 1/60sec F2.4 ISO64 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement1.html
花、活けています。
なんだか納得がいかない出来上がり。
自分の好きな色や形が選べないのがネック。

サエコポン 7月26日(火) 14:49
上の花は一部ダメになってリメイクしたのも載せました。
下の方ではねこしっぽさんの保護ネコのその後がわかります。二匹貰われて、残りも貰われそう。

どれ、タラネンコ幼少時の後ろ頭でも貼ろう。

ねこしっぽさ 7月26日(火) 18:41
作り直したアレンジの方が良い感じw

サエコポン 7月27日(水) 13:49
もうね〜。
先生が花を選ぶんですが、私と色や形の好みが違う〜。
初心者が何言ってんだ?
ですが、派手すぎる〜。
小さいアレンジにすると安心する私です。

みっちゃんさ 7月28日(木) 22:40
先生が花を決めてるのね。
そりゃ 好みも色々あろうってなもんよ。
やっぱこういうのは 渋めの花なんだ・・
落ち着いた シックな花と言った方がいいね。
タランジメントさんの後頭部、好きよ〜

鼻の写真貼っときます。

最近無理に元気を装ってるわたくし・・(≧▽≦)

サエコポン 7月29日(金) 18:47
みっちゃんは「みっちゃんさ」て名前になったん?

そうなのよ、みっちゃんさ〜、花材は先生が用意して、どんなアレンジにするかも先生が企画するの。そら、そうだわ。一人一人の生徒が花屋に行くとこからは始まらんわ。

みっちゃんさ〜、シロクマがお引越ししてしまった今、何か日々の生きるヨスガみたいなもんが必要だよね。新たな熱中対象がね〜。身近にね〜。

ほれ、初心に戻ってネコ?

サエコポンさ 7月29日(金) 18:59
あれ?
ねこしっぽさ?
ここが最初のミス?

ジャム&おかーたまさ 7月29日(金) 19:11
花を人に選んでもらうと「おぉぉぉ〜」とセンスの良さに感動したりする。
いまだに「カスミソウ&何か他の花」という取り合わせしかうかばないおかーたまさですわ(笑)
誕生日っていわれりゃカスミソウ&バラ、お祝いっていわれりゃカスミソウ&バラ。・・・・いっしょじゃん(笑)
・・・・で? 鼻の写真?

ねこしっぽ"さ"w 7月29日(金) 19:50
いつの間に さ が付いたのか自覚なし…

昨日灼熱の午後に京都の街をうろついて来ました。
電車30分の距離でも、降りたのは30年ぶりぐらいです。
しかし今回も里親さんのお家だけ確認してとんぼ返り…

長しっぽは仮名をレン(漣)←漢字合ってるかなぁ といって、
10年前頃の本屋大賞の小説のキャラで、高校生陸上部のヤンチャでランニングフォームのきれいな男の子 からもらったんですが、
この仮名がそのまま名前になることになりました。
里親さんもご存知でした、小説とキャラのこと。

今日ケージを分解して発送。
到着して組み立てが終わったら、お引越し日程が決まります。

年度末に始まった仔にゃんミッションはまもなく完了です。


みっちゃん、お久しぶりです。
夏バテ?
気象庁の熱中症予防サイト、毎日『厳重警戒』か『危険』かやで。大概にしてほしいorz

nonさん、aiちゃんが安らかでよかったです。
ウチのにゃおちゃんは、三年ほど前の最後の日の朝、大嫌いだったはずの動物病院の先生に、鼻でくんくんと挨拶しました。
あれは彼なりのありがとうだったと思います。
ねこというヤツはなんて賢い、情の深い生き物だろうと感心しました。

サエコポン 7月29日(金) 21:39
おかーたまさ、カスミ草とバラとか、それはテッパンで昭和な組み合わせだよ〜。
作ってもらうときはお店の人に提案してもらうと平成な花束になるよね。
そこで「この花も〜」とか言って少しオリジナリティを加味してもらうね。

ねこしっぽさ、京都は暑かったですか〜。お疲れ様です。おネコ入りするお家を確認できたのですね。長しっぽちゃんにはレンちゃんって名前があったのね。元の小説は知らないけど、いい名前ね。
これで三匹全部を出すことになったんですね〜。淋しいですね〜。でも夏頃に産まれるネコもいるからね〜。ミルクとかの在庫も待ってるし。私らも待ってるし。笑。

ええ、ネコは賢い生き物です。いろんな気持ちがあって、人間と心が通じてきます。特に長いこと一緒にいるともうツーカーになるもんね。

♪あんた方どこさ。肥後さ。肥後どこさ。熊本さ。♪

ジャム&おかーたまさ 7月30日(土) 23:44
サエコポン、もう、今じゃ昭和な組み合わせにならないよう、花屋さんに入るとまずはショーケースにへばりつき、「これだっ」というメインの花を選ぶ。あとは予算と、「白系で〜」とか「ピンク系で〜」とか「洋花系で〜」とか(つまり大輪の菊とかいれるなといいたいらしい。笑)いろいろエラそうに注文をつける、ウルサイ客ですわ(笑) でも、やっぱり「隙間」にはカスミソウを使いたくなる、昭和なワタシ。(笑)

さて、猫ズのうしろあたまでも・・・
コドモのころだけどさ。

サエコポン 7月31日(日) 11:14
おかーたまさ、大輪の菊とか入れたらお葬式だよ。普通選びません。

今、ボタニカルアートで描きながら、時々フラワーアレンジメントやってるじゃないですか〜。それぞれの先生が選んでくる花が全然違う。ボタニカルの先生はゲージュツ家なので、色合わせがゲージュツ。アレンジメントの先生は商業的(←たくさん花を使うので予算に入るように収めるのも仕事)。

←これはもちろんゲージュツ用に選ばれたバラ。こっちの先生から真っ赤とかどピンクとかが来ることはナイ。この先生は「日本ではブーケの隙間をカスミ草のような小花で埋めることが多いですが、外国では緑のもので埋めます」と言ってたで。おかーたま、ニッポン!チャチャチャ。



185.136.159.26
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie