ねこしっぽ 7月10日(日) 11:01
iPhone 6 Plus 1/30sec F2.2 ISO50 ±0EV 
ずいぶん大きくなりました。

今日は、午後に二人の方が子ねこを見に来られます。

カギシッポとキジトラに応募がありまして・・・


メッセージのやりとりでは、可愛がってくださるんじゃないかと期待できる方々です。

こちらからも里親さんのお住まいをちょこっと拝見したり、
先住のコがいらっしゃるお家ではお試し期間があったりするので、
今日明日にどうこうとはいきませんが、
3にゃンで駆け回って過ごす日も少なくなってきたかもしれません。

ねこしっぽ 7月10日(日) 11:04
シッポが見えないと、どっちのコか判りにくい黒のコたち。

たぶんこっちは長シッポのほうかな〜

この子にもオファーは来てるけども保留中です。


ねこしっぽ 7月10日(日) 11:05
ごめんなさい、貼るのを間違えました。

上のはカギシッポ(前のスレッドと重複してるし)

ねこしっぽ 7月10日(日) 11:15
おめめパッチリで丸顔のキジトラ。

もらわれ先が決まりそうになってきたので、
駆虫を再度トライすることにして、
(赤ちゃんの時と病院を変わったこともあり)
検便からやりなおそうと、
昨夜(17:30〜25:40)粘って3にゃン全員の"ウンチ現行犯"を押さえてウンチを採ったのに、
病院に持っていったら「本日休診」(泣)

今晩か明日の晩に再トライになってしまいました。

ねこ砂袋を枕にしてゴロゴロしてたもんだから、
仔にゃンズに頭を蹴り回されたのに・・・・

彼らはおかーさん(の手)に、毛が生えていないことが納得できなかった模様で(笑)
私のアタマをしょっちゅう狙って来ます。
前足で抱えて後足で蹴りまくられるんですよ(^^;)
「かーちゃん、ここだけ毛が!毛が!」って言ってると確信。

ねこしっぽ 7月10日(日) 11:21
サエコポンが居ないとタラちゃんは不安になるんかな〜

そうすると長く留守にするのは躊躇われるよね。。。


今から○日間、お留守番していてね。と言ってやったら、幾らかは納得する?
ねこは(特に長く飼ってるコは)けっこう人の言葉を解ってると思うんだけど。

ジャム&おかーたま 7月10日(日) 12:09
元気にやんちゃに(藁)育ってくれて、よかったですよねぇ。子ねこっちゅ〜のはある意味「子ザル」ですから、目の前平気で横切って飛んでいきます。

「かーちゃん、ここだけ毛が!!毛が!!」
大笑いさせていただきました(笑)

MMM 7月10日(日) 21:55
元気いっぱいでいきいきした表情してますね。
幸せになってほしいです。縁談がうまくまとまりますように!!!!

元気いっぱい子ニャンたちの相手をするのは大変だと思いますが、これでいなくなったら寂しいでしょうねぇ。一匹くらい残ってもいいかも???(^^;)

サエコポン 7月11日(月) 22:17
たくさん、子にゃんこ画像ありがとう〜。
先ほどまでこの掲示板が消えてましたね。良かった、復活してる。

そうか〜、二匹はいい家が見つかっているんだ〜。貰ってもらうまでに駆虫をきちんとやろうと努力したと。そしたら獣医休みだったと(笑)。いろいろとご苦労様です。

ネコに話して聞かせる。そうそう、日本語が通じることてありますよね。今回は「Tさん来るよ〜、よかったね〜」とは言ってたんですけどね。もっと詰めて言い聞かせるべきでしたかね〜。

タラは療法食に切り替えるとき、最初食いつきが悪くて、そのときは懇々と説明しました。「これを食べるとね、病院に行かなくても大丈夫なんだよ。タラ、病院すごく嫌いだからさ。ずっとお家にいたいでしょ。」みたいな感じで。そしたら、食べるようになったんですよ。絶対に理解したと思いました。

一匹くらい残ってもいいんじゃないかとは私も思います。全員貰われていったらねこしっぽさん淋しくなるで〜。

ねこしっぽ 7月12日(火) 10:30
日曜日の午後、子ねこを見に来られたご家族(小学生の姉妹とそのお母さん)に気に入られて、カギシッポがお試しに出発しました。

人慣れしていてよく遊ぶことや、ケージに入れることなどが良かった様です。

先住ねこさんや先住わんこさんが居るお家ですが、
カギシッポはくうちゃんに威嚇された経験があるので、
大して恐がりもしなかったようです。

先住ねこさんとが怒りきってしまって相性が×にならない限り出戻ってこない様な感じです。


キジトラを見に来られた方は、
私とあまり変わらない世代のご夫婦で、昔奥さんがわんこを飼ったことがあるだけ と仰っていましたが、
ご主人が相当な動物好きの様でした。

キジトラが膝に登ってうたた寝体制になったのを、
そろりそろりと撫で、
おてんばなこの子に合わせて部屋の模様替えをして迎えたい、と仰って下さいました。

残るは長しっぽ(男の子)だけになりまして、
オファーは来ていたのですが、ちょっと連絡が途絶えています。

しばらく様子見です。

里親サイトを見ているとものすごく沢山のコが掲載されていて半端ない競争率でしたわ〜
全国のねこボランティアさんがすごい数のコを出しておられて、ざっくり言うと掲載されたコの内2/3ぐらいが成立しているみたいです。


くうちゃんのお怒りは、もしかしたらしばらく慣らせば解けるかもしれませんが、姑のほうが手強いので、
良い里親さんが見つかれば託すつもりでいます。

3にゃン共もらわれていくと、
ねこ好きで協力してくれた事務員さんと、実はウチの旦那が一番ガッカリして淋しがるんじゃないかと思いますわ〜

私は・・・淋しくない事はないですが、
拙宅の周囲には野良にゃんこがいっぱい居るので、
今回と同じ様な事がまた起きる可能性が結構あって、
毎回(半年ごとに)仔にゃンが持ち込まれたりしたらどうしたものかとちょっと心配しています。

今回の仔達は母子感染が無く、兄弟で育って社交性を養えましたが、育てにくい弱い仔や人慣れしない仔が来ると譲渡するしないに関わらず困ったことになりそうで。。。


サエコポン 7月12日(火) 15:10
一匹行ってしまったんですね〜。先住さん達とうまくいくといいですね〜。きっといくでしょう。

キジトラ希望のご夫妻も良さそうですね〜。きっと猫かわいがりするよ。夫婦の視線の先にはいつもネコになるよ。夫婦の会話の八割がネコになるよ。ラッキーなネコやのぉ。

ネコの里親募集のうち三分の二しか決まらないということは〜、三分の一は保護主が飼ってるってことになるんだよね?そうなると保護する人んちにはドンドン増殖するよ。えらいこっちゃ。
ねこしっぽさんちも近所にノラが多いとなるとそのコースに乗ってしまうかもしれない。なるほど。それも大変。

←14年前に来たラッキーなヤツ。

MMM 7月13日(水) 23:09
ということであればキジトラ希望のご夫婦に「きょうだいがいると飼いやすいですよ〜」アピールはどうでしょう。
その方が早くおうちに慣れてくれるし。性格の違いがわかって猫に対する理解も深まるし。2匹いると病気と元気の違いも見分けやすいし。
ボランティア団体では初めて飼う人にはきょうだいをおすすめしてるみたいですよね。

ジャム&おかーたま 7月14日(木) 10:39
ねこしっぽさま、「きょうだいおすすめ案」わたしも賛成します。一人一匹ずつの「充て猫」(当家のように 笑) 猫同士の遊ぶ姿もみていて微笑ましく思うでしょうし、ちょっとお留守番・・・としてもひとりぼっちで家に置いておくのではないと思えば気持ち的にもらくですし、帰ってきたときに2にゃんで寝ていたりしたらホッとするとおもいます。

← きょうだいではないけど 猫ズの保護一週間めくらいのころ。

サエコポン 7月14日(木) 21:09
抱き合わせってヤツですね。
よくあるパターンです。
二匹いれば留守番も楽しいですよね。
留守中に二匹で暴れて家がワヤになるという問題はあるもの。

おかーたまのとこ、多発同時迷い猫ですよね。オットとツマがそれぞれに別のところで子猫を保護してしまう(笑)
私の記憶では、おかーたま里親募集してませんでしたっけ?
最初の方だけ?

ねこしっぽ 7月14日(木) 21:32
はい、私も2にゃン一緒にもらってほしくて、
必ず見に来てもらうのを夕方の営業終了後が日曜日にしていただいていました。
(ヒャッホーとばかりに駆け回るところを見てもらおうと)

でも始めてねこを飼うかたには、2匹というのはやはりハードルが高く感じられる様です。

実は私も最初のねこをもらいに行ったとき(今から25年ぐらい前)そこのお家のかたに兄弟一緒に飼うといいですよと言われたのですが、当時 猫が解ってなかったし「トンでもない」と辞退してしまいました。


それはそうと、長シッポの仔に応募して下さったかたが、21日にお出でになる事になりました。
前にお断りするかどうか迷っていると書いていたかたとは別の方です。


タラちゃんの後姿、幼くて激可愛!
まだ三ヶ月に満たない頃?

MMMさん、気に掛けて下さってありがとうございました。

おかーたまのお家のねこさんは同じ月齢だったのですか。
同じ姿勢で気持ちよさそうにねんねして、何と可愛いこと。
でも性格が全然違ったんだったっけ・・・


保護ねこの3にゃンもホントにそれぞれでしたわ〜

ちまっとひょうきんな顔つきイラチで鈍くさいけど甘えたの仔は、小学生姉妹からかまいつけられて楽しく過ごし、

お顔が可愛くて食いしん坊で社交的、最近はフミフミが得意技な仔は、ご夫婦と息子さん(ほぼ大人の息子さん:生き物好き)にねこかわいがり?!され、

腰高でスリムな筋肉質、身体能力が高い器用な仔は、(子ども時分からご親戚?のペットの世話をたくさんしてきた と仰る)おねーさんの元に?

それぞれに合ったよい飼い主さんに恵まれそうです。


ジャム&おかーたま 7月15日(金) 00:03
同時多発迷いねこ(笑)ええそうです、一週間の間に夫婦で別々のとこで保護しましたわさ。ミィナを保護した一日後に来たのがチャー坊です。
猫ズはチラッと里親募集サイトに掲載してもらいましたよ〜すぐ取り下げましたけど。
ええそうです、みなさんから「想定内でした」といわれた、アレですわ。(爆)
なぜか ミィナにだけ応募が何件かきましたね〜
お子さんのいるご家庭からの応募があって、「子供が しまえもん という名前にしたいといっている」とまで言われましたが。「しまえもん」は正直ヤダ。(笑)
なんか、「アメショ」として売られてしまうんじゃないかと心配になりましたわ。

ねこしっぽさま、保護当時の体重から推測すると、月齢はたぶんミィナのほうが1〜2カ月おね〜さんかとおもわれます。今じゃ2にゃんとも「どすこい」ですけど(笑)

←「やんごとなきうまれ・・・らしい」

ねこしっぽ 7月15日(金) 16:31
仔にゃンズ、第2陣が!!!

最小個体190g、計匹。
黒、
グレー、
マスク(八割れ)黒白、
マスク(八割れ)グレー白

すごろくで言うとようやく"上がり"が見えてきたところで、
もっかい振り出しから!!って感じか・・・・

ミルク、ほ乳瓶、予備乳首、
保温用ペットボトル、
仔にゃン専用タオル、
すべて在庫あり。

ケージ(予備の小型ケージ)←もらい手が無いときに事務所から家に入れる事もあるかもと思って、増設用の小型ケージを最初のケージ注文時から持っていた。

予備のペットヒーター(大型)←手持ちのヒーターが壊れたら交換するために買っていた。

という具合に準備万端!!

これらは、新ねこを迎えるための装備じゃないんだけど。。。。


また昼も夜もの授乳の始まり。
今回のは少し目が開きかけている。

お母さんのおっぱいを10日間ほど飲んでいるので、
ほ乳瓶を嫌がって、シリンジで飲ませながら様子見しています。

人工栄養を受け入れてくれるかどうかが生き残るかどうかの分かれ道になりそうです。

発見されたのは、やはり工場の敷地内。
準屋外(屋根あり、壁無し)の商品ケース(ばかでかい金属製)の箱の中に4匹がくっついていたそうです。
作業の都合で、仔にゃンズを入れたままにはできないとかで、ソッコー事務所内に運び込まれて来てしまいました。

お母さんねこから取り上げる形になってしまいました。

育ちそうな感じになったら写真撮って貼りに来ます。

ねこしっぽ 7月15日(金) 16:32
計4匹

ねこしっぽ 7月15日(金) 18:36
工場営業終了すると、
お母さんらしいにゃんこが、熱心に探し回る様子があったので、

ダメ元で(保温ペットボトル入りのままで)箱を物陰に出したところ、
全部の仔ネコを連れて行ってくれました。

1回ミルクも飲ませているのに、愛情深い賢いお母さんでした。

今回の仔にゃン騒動は、1日で終了。

お騒がせ致しました。<(_ _)>

追記
ミルクが足りないと思って注文してしまっ10缶も・・・・orz

ジャム&おかーたま 7月15日(金) 21:21
あ、あわわ・・・と思ったら、おかあさんにゃんこ、ちゃんと迎えに来たんですね、よかったよかった。
おかあさんにゃんこもほっとしたことでしょう。

ねこしっぽさま、大丈夫、そのミルクはきっと・・・(以下自粛 藁)

7月16日(土) 20:34
里子に出そうとしてる3にゃんの兄弟で、おかあさん猫が回収して行ったコ(1)
第二陣のコ(4)
合わせて5匹は、今夏に増員したワケだから、
今まで姿を見せていた数匹も入れたら、
10匹近いにゃんこが拙宅敷地周りに居る様で・・・
母さんねこが回収してくれたと言っても、問題が拡大しながら先送りされただけかもしれません。

親ねこを捕まえて避妊手術をしていかないとダメかな。。。

サエコポン 7月16日(土) 21:12
途中まで読んで「休憩なしでっ!」と驚いていましたが、お母さんネコが回収したと。
よかった〜。
しっかし、お宅にはすべての子猫用品がそろっとるな〜。スペアまであるもんな〜。それは狙われるわ、猫適正配置委員会に〜。

確かに近所にネコが多い・・・。
ネコ算で増える・・・。
元々の問題が解決されてないものね。
ノラのネコは捕まえにくいです。保護団体はトラップしかけて捕まえるよね。ねこしっぽさん宅にネコミルクだけでなく、捕獲用ケージが備品として購入されるのは時間の問題でしょうか?
ありがとうございます。

ねこしっぽさ 7月23日(土) 10:56
先日、カギしっぽの里親さんから
写真付きのメールを頂きました。
ご機嫌な表情でとても大事にされている感じが伝わってきます。
10日の夕方に新しいお家に迎えられ、
1週間ちょっとで、名前(ネロ←イタリア語で黒の意らしいです)を呼ばれたら返事が出来る様になったそうです。
夜も一緒に寝てもらったりで、ものすごく可愛がられているようです。

良いかたにもらわれて行って、カギしっぽは幸せです。
ありがたいことです。

MMM 7月24日(日) 00:03
カギしっぽちゃん=ネロちゃん可愛いです。
しっかりカメラに目線くれるなんてもはや一家のアイドルなのがよくわかります。新しい家族と信頼関係ができているんですね。
それもこれもねこしっぽさんが愛情を注いで人間は怖くない、と教えられたからだと思います。(*^_^*)
おめでとうございます。

タラちゃん、今もどちらかというと幼な顔だと思いますが、本当に幼さかったころの可愛さは格別ですね。この頼りなげな後ろ姿は刺さります。

>おかーたま
今だってチャー坊&ミィナちゃん、可愛いのですが、チビチビ時代はこんなにも可愛かったんですね。チャー坊のお腹ぽっこりがたまりません。ミィナちゃんのちょっと寂しげな目つきが薄幸の美少女風で。今も同じ角度のおメメなのに、なにかが違う。(^^;)

サエコポン 7月24日(日) 13:05
おお、寝ろちゃん。(自然にこんな転換に)

可愛がられているようで本当に良かったです。小学生やほかのワンコニャンコがいる賑やかなお家に行ったんですよね。楽しそうでいいわ。

ねこしっぽさんちは結局今はゼロになったの?
まだ残っている子がいるの?
お宅用キープは?

MMMさん、タラが今でも幼顔だと?
う〜ん。私は昔から顔が長いせいで老け顔だと思っていました。

ねこしっぽ 7月26日(火) 10:10
日曜日の夕方に、キジのコを里親さんにお届けしました。

キャリーに入れて家を出ると大きな声で鳴いていたので、
里親さんのお家に入った後もひと晩は鳴いたんじゃないかなと思います。

でも
夜遅くに新しいトイレでウンチもして、
夜中に声の感じが変わったて、カリカリをもらったら、食べたということですし
元々キジは鷹揚な感じもあったから結構早く馴染むんじゃないかと。。。

里親さんは、キジの様子をこまめに知らせてくださり、すごく大切にされてる感じが伝わってきます。

殺伐とした報道もしばしば聞くけど、ネットの里親探しも捨てたモンじゃないなぁと、良き出会いに感謝ですわ〜

今は黒のまっすぐシッポが残っていて、
ちょっとしょんぼりというか、やたら人にくっついて来ます。

明後日の木曜日に京都まで伺って、飼育環境をひと目見せてもらい、
ケージを畳んで発送、準備ができたら連れて行くか迎えに来ていただくか、ですね〜

キープ・・・したい気持ちは(特に旦那には)アリアリですが、
姑がキレるので残してやるのは難しいんですよ・・・
(下見に来た人にすぐに渡せ。邪魔なら保険所に持ち込んでくれたら良いと申しました)

先住のくぅちゃんも時々邪魔扱いされているので(当然ねこに伝わってます)
抱っこねこのくぅちゃんですが、姑が抱っこしようとしても
(抱っこというより、ねこを退かそうとしてひっ捕まえる感じですが)、
身体に触られるのも嫌がる始末です(苦笑)

また仔ネコが来たらすぐに保健所行きにしろと息巻いていますし。。。。
(誰も同意しませんが)

次回も旦那に頑張って説得してもらいますわ(笑)

サエコポン 7月26日(火) 14:44
キジちゃんもいいご家庭のコになれたのね〜。それもこれもねこしっぽさんのご尽力のたまものです。良かった。良かった。

あとから様子を知らせてくれる人だと嬉しいですね。心配だものね。でも子猫は新しい環境にじきに馴染むから大丈夫だよね。残った黒ちゃんも今は兄弟がいなくなって淋しいけど、そんなことはじきに忘れる。
そして京都にネコ入りするんですか?ケージも送るの?
お宅はケージをキープしないの?次のためにとかさ(笑)。

お姑さん、意気軒昂だね。でも言うだけで自分でネコ捕まえて保険所に出向くことはないんでしょ?言われるのは辛いけど、ま、言うだけならスルーで?

ねこしっぽさ 7月26日(火) 18:40
はい、聞き流し(笑)
''気分の良くない作業''は、自分でやらず目下の人間を使う人なんですが、
ねこ事案は誰も従いません。^^;

サエコポン 7月27日(水) 13:47
お姑さんは「言うだけ」ですね。
で、皆さん従わない。
それです!
(*^^)v
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Name:
Email:
URL:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie