[戻る]
自動格納ミラーユニットの件で daiden 10月18日(水) 15:08
10数年前に、JMU01、LRA01、GAC01、DLU03を購入し、快適に使用していたのですが、急に作動がおかしくなり、困っていますのでアドバイスをお願いします。症状は、ブレーキを踏んでも自動でドアミラが開かず、ひとまず手動で開くのですが、ドアロックと同時に閉じてしまいます。キーリモコンでロックした場合は、ミラーも連動して閉じています。一応、GAC01の配線を調べたのですが、4本とも正常です。
なお、配線は一切変更しておりません。

八木澤@管理人 10月18日(水) 22:14
車に乗り込んでエンジンをかけて、パーキングブレーキを解除したらミラーはオープンするでしょうか?

daiden 10月18日(水) 22:30
その後、JMU01を触っていたら(配線はいじっていません)、どこかの線の接触不良が直ったのか、作動するようになりました。ただし、何度かやっていると、ブレーキを踏んだ時にオープンする場合と、キーリモコンのロック解除と連動してミラーがオープンする場合があります。動作が安定しないのは何故でしょうか?

daiden 10月18日(水) 22:37
エンジンかけて、パーキングブレーキを解除したらミラーはちゃんとオープンできました

八木澤@管理人 10月18日(水) 22:45
JMU01の橙線が接触不良になっている可能性があります。
この橙線を中心に接続が怪しいところがないかチェックしてみてください。
10年以上経っているとのことですが、GAC01の故障という可能性も考えられます。

daiden 10月18日(水) 22:48
早速の回答ありがとうございます。時間のある時に調べてみます。何かありましたら、よろしくお願いします。

daiden 10月29日(日) 19:25
ようやく時間がとれたので、チェックしたのですが、八木澤さんのご指摘どおり、JMU01の橙線とGAC01との接触不良でした。的確な指摘ありがとうございました。ギボシで接続していたのですが、10年以上も経過すると接触不良もあるんですね。驚きです。
ところで、ほぼフットブレーキに反応してミラーがオープンするのですが、たまにキーリモコンのロック解除でミラーがオープンする時があるのですが原因はどこにあるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月29日(日) 21:02
あれっ?ロック解除は全然関係ないですよね。
原因わかりません。。。(^^;)

daiden 10月29日(日) 21:18
最初、純正のドアミラーの格納スイッチがオープンの位置にあったので、その関係かと思ったのですが、関係ないみたいです。今のところ、問題は出ていないので、様子を見てみます。
考えてみると、以前から、たまに発生していた現象なのですが、何もせずとも、正常に戻るので、そんなものかと諦めていました。

八木澤@管理人 10月29日(日) 23:58
不思議な現象ですが、こういう時は、JMU01の黒線が確実にアースに接続されているか点検すると良いです。
アース不良で変な動作をする場合があります。

daiden 10月30日(月) 18:58
状況を見て、アースの点検をしたいと思います。今回は色々とありがとうございました。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie