[戻る]
滝子山でした。 SAKURA 5月24日(木) 21:43
ピカリさん、こんばんわ〜♪

日曜日はお天気が良くて、気温も低めで朝は寒いくらいで、今の時期の山行だと理想的でした。
2年前に滝子山に登った時、寂ショウ尾根を登る予定が、入り口がわからずに通過してしまい、他のルートで登ったので、今回は何回も登ってる方に同行いただきました。
山頂付近は岩場なので登って欲しくないようです。

富士山はバッチリ行い良し!!

SAKURA 5月24日(木) 21:45
裾野も美しく九鬼山よりも美形です。
12時過ぎても美しい日でした。
しかし、土曜日がお天気悪かった為か山頂は人が多くビックリでした。

SAKURA 5月24日(木) 21:48
山頂付近は新緑と共にミツバツツジが満開で綺麗でした。

SAKURA 5月24日(木) 21:53
山頂付近の岩場にアカバナヒメイワカガミがたくさん自生でしたが残り花で数輪でした。
今年はちと早い開花だった事でしょう。
でも、ツツジが綺麗だったので〜♪♪
4回目に登る時があったらイワカガミ狙いかなぁ。。。

SAKURA 5月24日(木) 22:04
帰りは沢沿いでしたがお花は少なくて、マイヅルソウ、クリンソウを撮った位でした。

登りで房状のエゴ似のお花がいっぱい咲いていて、私的には何だ〜?何だ〜??
仲間で行ったので待ってもらえず、お初なのに可愛く撮れないのが残念でした。
ハクウンボク(白雲木)なんてステキな名前のお方、またの出会いがある事でしょう。
花付がいい木は真っ白に見えました。

SAKURA 5月24日(木) 22:11
下山して地元のお酒やさんに…
ブドウジュースかこちらかと悩んだのですが、吟醸酒味のソフトに軍杯があがりました。
味はしっかりお酒でしたが、ノンアルコールとの事でした〜♪

SAKURA 5月24日(木) 22:24
今週もポピーを見に行かなくちゃ!
プチクラス会で浅草闊歩と家事じゃない方に忙しかったので〜す。
疲れが取れなかったのか昨日まで珍しく声がガラガラでしたが今日は美声なり…(笑)

櫛形でピカリさんも希少種にお会いになってたんですね。
あの頃、中央線沿いにもっと行ってたら、他の希少種やお花のシーンが見られたのに、奥多摩方面を歩いていたので残念な事したと思ってる所です。

ジューンベリーはお花も実もいい木ですよね。
いやぁ〜!先端の実なんて美味しそう〜♪♪♪

ピカリ☆ 5月25日(金) 22:36
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
日曜日のお山は滝子山でしたか〜(^○^)
どうやら2年前の不明部分が解消できたようですね〜(^_-)-☆

こうして見せて頂くと、同じ時期の富士山でも東側は雪が多くて見映えがしますね〜☆
2枚目の前景、ミツバツツジとヤマツツジのコラボがいいですね♪♪
その翌日の月曜に僕も標高1000〜1500mゾーンの新緑の清々しさに感じ入ったばかりなので、SAKURAさんからこの一連お写真を見せてもらって思わずソウソウ!今はこの感じと頷いて〜(^^)^^)

アカバナヒメイワカガミは箱根にも多い種類ですが、今期は見に行けなかったので、ココでふとSAKURAさんが撮影されたの見られてラッキーです〜☆
お!ハクウンボクでちょうど見頃の木に出合ったんですね〜♪
花自体はエゴノキと変わらない感じでも…枝先に房状になって並ぶ花の付き方がぜんぜん違っていて、豪華に見えますよね〜(^_-)

ホェ〜吟醸酒味のソフトなんてあるんですね〜(@_@)!!
たぶん僕だと…ノンアルコールでも酔った気分になるかも〜(^^ゞ

← 家から車で3分程のこちらのポピー畑は…一応富士山付き〜(笑) ↑SAKURAさんのご近所の広大スケールと比べごく小規模で、休耕田利用の不定期栽培なり〜^^;
Name:
Homepage:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie