[戻る]
1月終盤に ようやく〜(^。^) ピカリ☆ 1月29日(月) 22:10
今年の1月は例年よりも低温の日が多いですねぇ…そのためアタミザクラやトイザクラなど地元の早咲き桜たちの活性が異例に低くて、本日29日になってもまだせいぜい最も進んだ木でも7分咲き程度と冴えませんが^^; こうなったらもう逆に長〜〜く楽しめる年って思うことに。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 1月29日(月) 22:16
↑と ←は今回初めて知った「白浜伊古奈 シラハマイコナ」という比較的新しい品種で、その開花はトイザクラよりも若干遅くカワヅザクラよりはかなり早い というタイミングになるそうです。

伊豆では、カワヅザクラ以降も桜好きの方々が其々に少しづつ違った掛け合わせでいろんな品種を作り出しているようなので、じつに把握が難しくなってます〜(・。・;

ピカリ☆ 1月29日(月) 22:45
お!あっち側でよく咲いてるのはトイザクラだな〜(^o^)

ピカリ☆ 1月29日(月) 22:47
← やっぱトイザクラで、今年は今頃きれいに咲いてます〜☆

いつもより半月位遅れてる感じだけど…漸くこうして春めいたシーンとなって〜♪

ピカリ☆ 1月29日(月) 23:04
草むらでは、菜ノ花とカラスノエンドウのツーショットが見られました〜('▽')/

ピカリ☆ 1月29日(月) 23:25
← こちらの白っぽいのは「朋華 トモハナ」という品種のようです。(ここのはネームプレートが付いてました〜)

トイザクラとシラハマザクラ(伊豆白浜の固有種)の掛け合わせと 表記もあり…それで思ったんですが、この前話題にしたトイザクラで白いタイプってのも…もしかしてこの「朋華」なのかな〜!?と。。。

ピカリ☆ 1月29日(月) 23:29
← こちらは、車道沿いに植わるアタミザクラです。

ピカリ☆ 1月29日(月) 23:31
← 同じくアタミザクラで、ここは相模湾を望む山斜面に植わってま〜す。

ピカリ☆ 1月29日(月) 23:37
そして今年もまた、桜が咲けば必ずやって来てるメジロさん〜(^^♪


お天気は晴れたり曇ったりの日でしたが…以上全て本日1/29 の撮影分です。

さむ 1月31日(水) 14:56
おお、春のサクラいいですね。
心もちょっと暖かくなりました。

SAKURA 1月31日(水) 22:19
ピカリさん、さむさん、こんばんわ〜♪

さむさん、1月からピンクの桜がいっぱい咲く伊豆って素晴らしく、寒い時でも嬉しくなりますよね〜♪
「奥座敷に冬は無し!」って毎年早々の春を楽しませて頂いてます。(=⌒ー⌒=)

ピカリさん、新しい品種の出会いですね。
トイザクラとカワヅザクラの間に満開を迎えるシラハマイコナザクラ…私の開花メモにアタミザクラの後に書き入れました。
固有種のシラハマザクラもで…ややこしくて!?

薄いピンクで疑問に思っていたトイザクラが、シラハマザクラの掛け合わせの可能性大きそうですね。
一目見ての花色の差はねぇ…

今年は半月は開花が遅れてる感じなら、カワヅザクラも3月に入ってからが満開の年かもですね。
我が家の方はまだ北側の道路の端には雪が残っていて、例年よりもすごく寒くて1月の散歩は2回のみでした。
お花は無いのでユリカモメさんです。

SAKURA 1月31日(水) 22:33
去年よりいっぱい居て、パンを1人1斤づつあげたら、目的地まで辿りつけないのでした。
食べ終わると…ちゃんとお見送りしてくれました。
楽しいので、また1斤づつ買って行きたいと言ってま〜す。

アタミザクラの並木も、まだまだ楽しめそうですね。
早い開花の桜は気温が低いから長く咲いてるって事だもん、羨ましい風景満載で〜す。
メジロさんも吉野桜までだと、長〜く桜の蜜を楽しめるんですね。イイネ!!

ピカリ☆ 2月 1日(木) 00:06
さむさん、SAKURAさん、こんばんわ〜♪

さむさん、本格的な春はまだまだですが…前座の超早咲き種の桜が頑張って咲きだす様子を見て、季節は決して止まってないことを知らされまっす〜(^v^.)

SAKURAさん、ユリカモメたちの飛翔姿をバッチリ捉えてますね〜☆
そういえば…昨年もパンを一斤づつ大盤振る舞いしてくれた人達だ〜って、
彼らも覚えていて?狂喜乱舞のパフォーマンスぶりですねぇ〜(^◇^)
そしてお見送りはお行儀よく、並んだ水兵さん♪って感じで 又来るね〜!という思いになる楽しいひとときだったようですねっ(^_-)

え〜〜!! 1週間以上前の雪がまだ残ってるんですか~~( ゚Д゚;)
たしかに今冬1月はこちら伊豆も、降雪は無くてもいつになく寒い日が多かったので〜僕も散策回数がぐっと減ってますぅ(~_~)
それで今週29日が比較的暖かで(13〜14℃)プチ散策したら、こんな年でもそれなりにいろんな早咲き桜の開花模様を感知した次第です^^

でもまた、次の寒波が近づいてるようですね〜!!
東京方面ではこの木曜から金曜にかけ再び雪かもと、予報が出てますね。。。(+_+)
先日の雪がまだ道端に残ってる上にまた雪なんて!と都心は特に混乱しますよね…
もしその際はあまり無理せずで、どうかご自愛下さいね〜(´∀`)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie