[戻る]
上から くま公 1月15日(月) 22:57
ピカリさんはどこに住んでるのかな〜
と思いながら、通過しました(^^)

ピカリ☆ 1月16日(火) 12:36
オォォ!!!コリャまさに僕が住んでる辺りですね〜('▽'*)

まさか上から見られてたとは!って思うとなんかテレちゃいます。。。(^^ゞ
それにしてもこの日、冬晴れの太平洋岸は大気が澄んで、メッタないほど視界良好のヒコーキ日和となってたんですね〜(^_-)-☆

↑ 西伊豆の海岸線もくっきりキレイに見えてますね〜♪

因みに〜昨日月曜の気象は、冬型が緩んで一転暖かな日となりましたが、その変わりに富士山の雲が午前中からどんどん涌き上がってしまい…

← 同じく西伊豆からの富士山ですが、ボンヤリ霞んでおりました〜^^;

ピカリ☆ 1月16日(火) 14:42
先週、全国的にやってきた寒波の影響かな…

← この時期当地としては例年よりやや咲き遅れてる感の黄水仙です〜(;^ω^)

SAKURA 1月16日(火) 22:07
クマ公さん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

駿河湾も富士山もバッチリ!
こんなに綺麗に見えるフライトの時もあるんですねぇ…
窓側が好きなので乗る時は見るんだけど。。。

日曜日は新年山行で高尾山でした。
午後までクッキリ綺麗な富士山がバッチリでした。
風も無く暖かでおでんもお汁粉も、ゆっくり作れて良かったで〜す。
リーダー当番で、今年も忙しかったんですが。。。

私も富士山で〜〜〜す。(=⌒ー⌒=)

SAKURA 1月16日(火) 22:19
お花はまったく無しでしたが、シモバシラが数箇所ありました。

SAKURA 1月16日(火) 22:33
今日は比較的暖かかったけど、今年は寒い年です。
梅のお花も遅れがちで我が家の梅の一番花は7日でした。
ただいまは5輪ほどの開花です。

SAKURA 1月16日(火) 22:36
セツブンソウはなかなか開花しません…
毎日、何回も見てま〜す。
何輪も出て来てるので、楽しみに覗いてます。

SAKURA 1月16日(火) 23:00
こちらも同じ7日に開花でしたが、これ以上開かなかった。
去年のお花と比べると、今年は葉も綺麗じゃなくて苦労してます。
やはり、寒い年だからかなぁ…
去年のこぼれ種のみ育ってます。
あまりの小ささと地味さに、新たに蒔く気力なし…です。

ピカリ☆ 1月17日(水) 21:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!今年の新年山行は高尾山でしたか〜(^◇^)
リーダー当番さんで大変だったでしょうけど、何より当日は富士山バッチリ好天に恵まれて良かったですね(^_-)-☆

仰るように今年は…年明けしてまもなく強烈な寒波が日本列島全土に襲いかかってきたせいか、我が家周辺の梅や早咲き種の桜も一時停滞といった様相です(~。~;)
咲き進みがメッチャ早い年では…1月前半に近隣のトイザクラやアタミサクラが8分咲き位まで進んだ年もありましたが、今年はどうも今のところスロースタートぎみとなってます。。。
積雪はめったに無いエリアですが、それでも先週の寒波が当地の花々にも相当堪えたらしくて急ブレーキがかかった感じです〜((+_+))

↑ 今、SAKURAさんのご自宅で咲き始めてる面々ですね(^^)^^)
セツブンソウも在来のホシノヒトミさんも…ここまできて、チト咲きあぐねてる様子がなんとも可愛いですね♪♪

← 近くの畑わきにて毎度登場のこの花、かなり寒さに強いな!と、改めて感心しております〜(1/16 撮影)

ピカリ☆ 1月17日(水) 21:35
↑ 高尾のシモバシラも 1月のこの時期に観られるんですね〜☆

それで思い出したのは…以前に我が家から車で10分位のところにある雑木林内の窪地で見つけた時の〜

← この画像で、すかさず撮影年月日を見たら2014年1月11日で、やはり1月の同じ頃だったと(きわめて私的な〜)記憶合点ができてホッ。。。(*´▽`*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie