私よくわからなくて ちゃこちゃん 8月10日(水) 20:28
盆提灯って初盆の時は白なんですか?わが家は仏教徒ではなかったので、60歳過ぎた今になって初めて知りました。こんな話をしたら皆さん目を剥くでしょうね。

毎年8月になると原爆と戦争の番組が増えますが、ホントは1年中考えてないとダメですよね。安保関連法案が国会を通過して、自衛隊はいよいよ新たな任務のための訓練が始まったと聞きます。私は、原爆投下はアメリカだけではなく、日本軍にも重大な責任があったと思っています。イタリアやドイツが降伏した4月に日本もサッサと降伏していたら原爆投下はなかった。たとえば3月10日の東京大空襲の時に降伏を考えるべきではなかったのかとずっとずっと思っています。だから、日本軍の愚かな選択のせいで広島と長崎の人びとが殺されたとだと思っています。でも、誰も日本軍の責任を言わないですよね。きちんと反省していないから、平和を守ることに鈍感なのでしょうか。

アビィちゃん、その後いかがですか?
実は、長年花粉症に悩まされてきた私が数年前から始めた減感作療法で春を満喫できるようになったと喜んでいたのに、このところ何か新しい物質がアレルゲンになったらしく(多分、栗とかハンノキとかだろうとのことですが)このところクシャミと鼻水に悩まされています。アレルギー体質は治らないのだなぁ〜〜とあらためて思い知らされました。


かのん 8月22日(月) 10:45
こんにちは〜
浄土真宗の広島辺りではあの灯篭がお墓に立てられます。どうやら地域的な風習のようですね。
国がどちらの方向に向かっているのか心配なこの頃・・・
平和が続く事を祈っています。

アビィはあれから下痢にもならず元気にドライフード食べてくれています。
少しだけアレルギーリストにはない食品を時折食べていますが、量が少ないから?何事もなく過ごしてくれています。
でも草のアレルギー反応で沢山引っかかったのに、我家の草元気に成長中!で・・・
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie