:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 1月 9日(木) 14:03
 
● 久屋大通庭園・フラリエ 『第69回新春洋蘭展』●
名古屋市内でランが見られるのはここぐらいで、やはり蘭の展示は華やかでいいですが、入場料が無料になってから、頼るのはランの同好会の展示だけですね。 またこの展示も昔みたいに豪華な花が少ないですがこれも会員の方の高齢化で、新人の方を募集されているみたいですね、趣味の世界も世代交代が進み後継者が育たなくて何処も四苦八苦みたいですね。

今の時期のメインのランはカトレアやパフィオやバンダなどですね。でも最近は展示よりも即売がメインみたいで、一番いい場所を占めています。ランの花もこれから色々咲き始めて、あちらこちらでラン展が5月位まで開催されます。
最近入賞の展示スペースが狭い感じを受けましたが、クリスタルガーデンのこの位置で雨漏りがするせいかもしれないですね。(1998年・平成10年5月完成)、この施設も今年で22年で、施設の老朽化が進んでいるみたいで、無料になってから施設の修理もされないのかな!!

・東山植物園もランの原種を色々展示してましたが、ちょっと地味で、ほかの乱と比べると、あまり目立たないですね。昨年は気候がおかしいせいか、花の時期が結構遅れましたね。その代わりというか今までに咲いたことのない花(パロボラチョ・別名・ヨッパライノキ))やローソクやカカオの実が初めて、実りましたね。

h125-058-075-031.user.starcat.ne.jp
Name:
Homepage:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie