[戻る]
227: 第2弾サボテン盆栽鉢 ”グー、チョキ、パー” ゆずゆか
DSC-T1 1/60sec F3.5 ISO100 ±0EV  
今日はうさぎさん!

サボテンを置いている日当たりのいい場所は、不安定な2Fの窓のテスリなので、たまにお水をあげる時ひっくり返してしまいます。何故か同じ鉢ばかりひっくり返してしまい(画像左下カメのあるサボテン)このサボテンは名前はわからないのですが、ナンテンのような赤い実がいっぱい付くとても可愛いサボテンで、早く実を付けたいと思えば思うほどひっくり返してしまいます。下に落ちると拾えないのでこれだけになってしまいました。そこで、このサボテンの為に皆に協力してもらい、余っている盆栽鉢に寄せ植えしました。
ウチハサボテン“グー”おやじのゲンコツ“チョキ、パー”植え終わってから気が付きました。

うさぎ

サボテンの知識がなく名を教えられなくて(?_?)
マミラリア達にナンテンの様な可愛い花が咲き
ますが それが造花だと思い込んでいました(@_@)

ゆずゆかさん グー チョキ パー素敵!!
お正月の松竹梅に負けてないですよ〜(^^)v

画像は 関西の山城愛仙園さんで見掛けた
サボテン(刺)の美しい様子です。





ゆずゆか
今まで名前がわからないで済ましていたのですが、こういうきっかけがあると気になるのものですね!”サボテン 赤い実”で検索出来ました。
うさぎさんの言われるマミラリア正解です。
その中の”松霞”でした。
頂いた裏のおじさんの所にいって写真も取ってきました(^_^)

うさぎ
裏のおじさん上手ですね!
花後の実が表現出来ない可愛さです・・・
名が特定できると嬉しいですね。

おじさんに宜しくね(^o^)丿



ゆずゆか
今晩はうさぎさん!

間違った名前を提示してしまったみたいなので訂正します。

マミラリア属、刺が赤茶色・・・・松霞

       刺が白色・・・・・銀霞
       刺が金色・・・・・金松玉
のようです。刺の色の違いで名前が違うみたいです。

この画像は金松玉のようです(>_<)
ほとんど同じなので難し〜〜ぃ!

うさぎ
ゆずゆかさん
ご丁寧に有難う
       2010.11.19


ゆずゆか
☀ゆうやけサンゴ☀

お邪魔します。うさぎさん!

またまた一目惚れしてしまいました。ゆうやけサンゴ(ユーフォルビア・ラクティア)です。
サボテンと思って購入したのですが、よく見ると
多肉でした。多肉なら寄せ植え・・・とバスケットに植えてみました。



ゆずゆか

木箱に植えたセダムが元気よく盛り上がっているので、不死鳥錦、仙人の舞を使って作り変えてみました。紅葉も少し始まりこれからが楽しみです。



うさぎ
多肉植物とサボテンを刺の有る無しで判断し
がちですがそうでないですね(-_-;)
「ゆうやけサンゴ」の名は とても親しみやすい
名です!!

不死鳥はあちらこちらで居候して厄介だけど
その錦となると増えにくく貴重品扱いをして
しまいます($・・)/~~~

2010.11.12

Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie