[戻る]
1968: 初タケノコ掘り HATA 4月17日(日) 20:34
 
釣友が所有している竹林で初タケノコ掘り
あちこちに小さな顔がいっぱい出ていた。
掘り方のレクチャーを受けていざ挑戦

HATA 4月17日(日) 20:38
ざっくりと奇麗に掘り出せれると楽しい!
ただ思ったより重労働、調子に乗って12本掘りだしたらヘロヘロ
おまけに車まで運ぶのに重いこと

タケノコは掘るもんじゃなく貰うのが一番(笑)

三五郎 4月18日(月) 21:43
うちも毎年沢山の筍が採れてたんですが、一昨年重機で踏み荒らしてからは一本も出なくなりました。

竹が生えまくってたときは管理が大変で「全部枯れて無くなればいいのになぁ」なんてよく思ったもんですが、無くなると「また食べたいなぁ」なんて勝手なもんですね。

三本くらい生えたらいいのに・・・、

やっぱり貰うのが一番ですね(笑)

HATA 4月20日(水) 23:36
旬なものでどう食べても美味しいんだけどいっぺんに大量にあってもねぇ、冷凍保存は効かんし。

3本くらいがちょうどいいかな。

タケノコご飯、タケノコとシーチキンの煮物、茹でて味噌和え、タケノコの天ぷら

一杯作ったのにまだ半分残っている(*'▽')
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie