[戻る]
1492: 大根餅 HATA 2月 3日(土) 09:15
 
大根餅を初めて作ってみました。

これは餅だ!大根じゃないぞ。

焼餅に大根おろしを付けて食べてる感じ、美味い!!!

レシピ
大根600gを大根おろしにして水分をしっかり絞る。
小麦粉、片栗粉各大さじ6杯入れて良くこねる。
適当な大きさに分けてゴマ油を入れたフライパンで焼く。

COE 2月 3日(土) 14:18
エーッ ホントに、、、
餅が全然入ってないじゃない、小麦粉と片栗粉で餅の代用ってウマイって言われても信じられないよ
一度一切れ食べさせて(^O^)/

今日は風が冷たくてベットで寝てますよ、春よ来い、
3週前にBインフルエンザに感染、A型に掛からないように人混み厳禁中です。
暖かくなるまでもう暫くは冬眠です、その時は試食させて〜。

HATA 2月 3日(土) 23:51
暖かくなったらご馳走しますわ。

おいらも食ってみるまでは美味い?????ほんとに〜だったが本当でした。

今年は寒いですね。
多分奥美濃へスキーに出かけていたころはこんなもんだったと思うんですが、最近は暖冬が多かったのでちょっと堪えます。
歳食ったせいもあるかな。

スーパーでもらったチラシに出ていた「鯖水煮缶のアクアパッツァ」を作ってみました。

ニンニクでしめじを炒めて鯖水煮缶とプチトマトをぶち込み3分ぐらい煮る。

これはハズレでした。
不味くは無いが美味しいとは言えんなぁ。

COE 2月 4日(日) 21:26
いろんな料理に挑戦しているのですね、ご馳走を楽しみにしてますよ(^O^)/
福みつさんへ
最近は家でじっとしていると寒いし身体が辛いからベットで横になって寝るとますますエライ、、、
やっぱり遊びに外へ行った方がシャキッとします、今日は浜松餃子を食べに福みつさんへ、
餃子20個を注文した、家内が食べれるの? 腹ペコだから大丈夫だ〜って13個でギブアップ、残りは持ち帰り。・°°・(>_<)・°°・。
食が細くなったのが悔しく、加齢じゃない体調が悪かっただけ、
浜北から秋葉山神社上社と下社にお参りして来ました、上社は標高866m有り麓の気温さ6度のー2度と寒い〜ですが
浜松を見渡せる絶景ポイントでした。
長い石段を休み休み登り、貧血症状も出なくて体調も良く出て来て良かった〜
歩いて足腰を鍛錬です、少しですがね、

生がき 2月 4日(日) 21:49
青魚が健康に良いと、サバの水煮がブームになってるけど、
貧乏な我が家では生まれた時から、サバの缶詰と言ったら水煮でした。
生姜をおいて醤油をかけてが一番旨い!!(*^▽^*)

COE 2月 4日(日) 22:17
鯖缶っと言ったら味噌の風味が好きで、鮎釣りに行く時などには何時も持って行きます。
最近は1個100円以上の高額品まで何種類も並んでいますね、
しかし何時も100円以下の鯖缶を買いますが(^_^;)

HATA 2月 4日(日) 23:47
COEさん、13個食べられるんなら全く快調ですよ。
おいらは8個もあれば十分。

アマゴ釣りを控えて同じく足腰の鍛錬に亀屋まで自転車に乗って行って来たら最後の家の前の坂で足が攣りそうになった。

鯖の水煮缶は生姜に醤油が一番でしょうね。
でもやっぱり鯖と来れば味噌煮が一番好き。
ビールのお供にご飯のおかずに大活躍。
おいらもいつもは安い奴ですがたまにはちょっと豪華に一個200円(笑)

HATA 2月 5日(月) 12:54
鯖缶はカルシウム摂取にもとっても良いそうです。
鮎シーズンだけで無く冬場にもどうぞ!

COE 2月 5日(月) 19:27
美味しくて安い鯖缶でカルシウム摂取が出来るって良いね、早速に仕入れます(^O^)/

買物に行って、カルシウムって文字が有るとお菓子、牛乳、小魚干し、飽きない様に色々買い揃えて毎日摂取をしてます。
血糖値にも注意したりして、飲物はお茶コーヒー以外は特保を飲んでます。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie